アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dell inspiron580のハードディスクをssd に換装したいのです。現在、ハードディスクを1台増設しているのでsataケーブルというのが余ってないと思いますが、この場合は増設したハードディスクを外してその後につければいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

手順です。


現在の、Cドライブを増設のHDDにバックアップを取ります。
SSDをCドライブのHDDと交換。
増設のHDDからリカバリ(復元)。
取り出したHDDを、外付けHDDケースに入れて、外付けHDDとして利用します。
追加で購入は、ケースのみです。
デスクトップでは、SSDのサイズが違いますのでアダプタが必要です。
なお、IDEかSATAかを確認です。
SSDは殆どがSATAです。
私が使っているバックアップソフトのURLです。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/pc-backup/
    • good
    • 1

Cをクローン。


SATAケーブルを使ってHDDをDとEに。
あるいはひとつは外付けに?

自分ならSSD(C) 128GB
余っているHDD1(小さい方:D)遅くても良いプログラムのみ
あるいはDとEに区切ってDをプログラム Eをデータ
そしてもう1台をデータ用(HDD1を区切らなかった場合)かバックアップ用にしますね。

こうするとバックアップをする時効率が良いことに気づき、
今後こういう構成にする予定です。
    • good
    • 0

Dell Inspiron 580 は下記ですね。


http://www.get-pc.net/review_Inspiron580/
下記には、内部の写真が載っています。
http://www.get-pc.net/review_Inspiron580/35_insi …

最後の写真に、SATAコネクタ周りの様子が映っており、SATAコネクタは4つあることがわかります。青いSATAケーブルはHDDに、橙色のSATAケーブルは光学ドライブに繋がっています。余っているSATAコネクタは、白と黒がありますが、何らかの違いがあるのでしょう。少なくとも、黒は他のSATAコネクタと同様に使えるような感じです。

下記は最新のSSDですが、256GBをお薦めします。
http://xn--ssd-j73b1ca4z.com ← MX200がお薦めです。

HDDを1台追加されていると言うことですが、SATAケーブルは橙色を使われているのでしょうか? SATAケーブルは、別途購入できますし、HDDやSSDを接続する箇所もまだあるようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords … ← 様々なケーブルが売られています。
もし、SATA電源が不足しそうなら、下記のケーブルで増やせます。
http://amazon.co.jp/dp/B00KGQV5XY ← ¥640

HDDからSSDに移行するには、先ずSATA~USB変換ケーブルでUSB接続するか、SATAケーブルで直接マザーボードに接続します。マザーボードに接続する際には、BIOSで使用するSATAボードを有効にしなければなりません。DELLは、BIOSで使わないSATAポートを無効にしている可能性があります。
http://amazon.co.jp/dp/B00HE8C7LQ ← ¥1,240

次に、下記のようなフリーソフトウエアでC:ドライブをシステムごとバックアップします。D:ドライブが150GBと言うことなので、256GBのSSDなら移行できます。バックアップ先は、空いているHDDでよいでしょう。システム・バックアップを使います。これで、C:ドライブとMBRを一緒にバックアップします。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← ダウンロード。
http://www.pc-master.jp/backup/easeus.html ← 使い方。
※インストール途中で、他のソフトウエアをインストールするためのチェックが入っていますが、チェックを外して下さい。後でアンインストールするのが面倒です。

その後、リストアを使ってSSDにシステムを転送します。

USB接続の場合は、SATAに接続しなおします。SATAに繋いでいる場合は、そのままBIOSでブートデバイスをSSD起動に切り替えます。そして、再起動でシステムが立ち上がるのを確認して下さい。C:ドライブが150GBなので、Windows7のディスクの管理でパーティションの拡張をして256GBに広げられます。HDDに残ったOSは、その後削除してデータ領域と統合してもOKです。

てな、流れなのですが、質問者さんはこれらを、こなせるのでしょうか? 一寸、心配になります。もし、更に詳細を知りたい場合は、説明希望の箇所を指示して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。正直、自分にできるのか心配になってきましたけど、こうして親切に教えていただける方かいると勇気がててきます。挑戦するとしたら今度の連休あたりを考えています。でも、ssdだけでなくケーブルも必要になるみたいですね。決心したらアマゾンで買おうと思います。

お礼日時:2015/07/14 18:24

移行ソフトとケーブルを使えばそれほど難しいものではありません。


このようなニーズは多いので、ソフトとケーブルを同梱した製品が
発売されています。Cドライブに150Gだそうですが、
シェイプアップすればもっと小さくなるでしょう。

万一、Cドライブの移行が無理な場合は、ページファイル(メモリーの
補助をするもの)をSSDドライブに変更してください。
これをするだけで、SSDの速さの60%くらいは享受できます。

http://ascii.jp/elem/000/000/689/689148/
http://pssection9.com/archives/19749854.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで自分なりに調べてもなかなかいいところがなかったので、諦めようかなと思っていたのですが、こうして教えてもらうと挑戦してみようかなと思うようになってきました。

お礼日時:2015/07/14 18:18

SSDのメリットはランダムアクセスの速さです。


これは増設ディスク(Dドライブ)に使っても効果が薄いです。
メインディスク(Cドライブ)を換装するべきです。
多くのSSDは換装用のシステム移行ソフトが付属しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうごさいました。cドライブをssdに換装するのは難しいでしょうか? それとinspiron580に適合するssdはあるでしょうか?
現在、cには150GB程入っています。

お礼日時:2015/07/14 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!