アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wordで写真を多く取り込みすぎメモリオーバーでファイルが開けません。解決方法はありませんか?

A 回答 (3件)

一旦、開いた写真を閉じましょう。

• 0

恐らく、写真データを小型化せず、そのままの容量で貼り付けてしまっているのでしょう。

PC画面上で、A4サイズの100%表示の横幅は800ピクセル程度ですが、
今どきのデジカメで撮影した写真データは、4,000×3,000ピクセルと、
横幅でA4の5倍ほどの大きさがあります。
これをギュッと縮小して貼り付けても、元に戻せる状態なので、
4,000×3,000ピクセルのデータを保持してしまっています。
これを、Vixなどのフリーの画像処理ソフトを使って解像度を落とし、
「元に戻せない」小さい写真にして貼り付ければ、
WORDデータ量をかなり小さくすることができます。
A4サイズのワードの文中に貼り付けるなら、解像度は400×300ピクセルもあれば充分でしょう。
    • 0

写真を右クリック -> 切り取り -> 形式を選択して貼り付け -> JPEGを選択

というのを何枚かの写真に施して、一旦Wordファイルを保存してみてください。
かなりファイルサイズが小さくなると思います。
後は全ての写真で実行すればOKです。写真以外、図やロゴでも意外と大きかったり。
心がけていれば、数十ページ程度の文書であれば、5MBを超えることはそうそうなくなります。
    • 0