牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

精米機を購入しました。
精米してできたぬかを、糠漬けにしようと思います。
全くの初心者でいろいろなサイトを拝見しましたが、購入キットから作るサイトが多く、
自分の求めているサイトが見つかりませんでした。
お勧めサイトまたは精米したぬかからの作り方を教えていただきたいです。
まだ始めていないので、精米した米ぬかは新米の米ぬか(9月か10月スタート)
今ある古米の米ぬかから始めるのどちらが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

ぬか漬け楽しみですね。



糠の1割程度の塩を溶かして
冷やしたものを準備しましょう。

手入れは最低一日1回、
ぬかの上下が入れ替わるようかき混ぜます。
混ぜる回数が少ないと、
床がすっぱくなったり
変な臭いやカビが生える原因になります。

http://www.sirogohan.com/nukadoko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連絡遅くなりました。
添付URL参考になりました。
新米がでたら新米の糠からやってみようと思います。

お礼日時:2015/07/16 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!