【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

財布をおとして困っています カード会社などどの様に対処すればよいのか教えて下さい

A 回答 (3件)

まず、カード会社の紛失盗難連絡先の電話に電話して下さい。

各カード会社とも24時間受け付けを行なっています。
また、警察の紛失の届け出をして下さい。

これで紛失したカードは使えなくなります。ただし、連絡前に使われている事もありますので明細のチェックも忘れずに。
万が一既に使われていても保険の対象なので安心して下さい。

届出後は、新しい番号でカードが再発行されますので、もし公共料金とか携帯料金とか毎月カードで支払っているものがあれば、再発行後にカード番号の変更の手続きをする必要がある場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います とても助かりました

カードについての控えはありますか?

有れば、紛失時の連絡先に電話して、紛失の旨を伝えて利用停止の依頼を行う事が先決です。概ね、24時間電話受付です。
控えが無ければ、カード会社や銀行等のホームページから連絡先を探し出して同様に。
最近はカード番号が無くても、登録時情報から本人確認をしてくれます。
再発行のために後で店頭に行く必要の有無はカード会社により異なるので、その時に確認してください。概ね10日ぐらいでご自宅に郵送されるはずです。

交通系カードであれば発行の営業所に出向けば、即利用停止と翌日発行の手続きができます。身分証明書が必要です。
たとえば、suica(JR東発行)にJR定期とバス定期が入っている場合、suicaの発行元であるJRのみどりの窓口で手続きすると、翌日営業開始時間に、suica(JR定期+バス定期、あればチャージ残額も)が再発行されます。

最近は社会も安定し、落し物の多くは警察に届きます(経験上)。
その中に本人特定と連絡先(たとえば名刺など)が有ると、直ぐに警察から連絡が来ます。
しかし、万が一を考えれば、先の停止依頼が急がれます。
    • 0
この回答へのお礼

とても解かりやすい回答で とても感激しています 有難う御座いました

カード会社などに紛失届を直ぐにだしましょう。

警察に届けます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります 有難う御座いました