電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月上旬に正社員での仕事を退職し、転職活動をしている者です。(22歳)学生時代から社会人時代の貯金を切り崩さないように、アルバイトをしようと検討中です。先ほど面接に行ってきたのですが、週20時間以上勤務すると雇用保険に加入しなければならないと聞き、職歴に傷がついてしまいます。だからといって20時間以内だと生活が出来ないのですが、どうにかして職務経歴に反映されないようにする方法はないでしょうか?3か月以内には転職先を決めるつもりでいますので、あまり傷つけたくありません。転職活動の際に不利になってしまいますよね?週20時間以内で掛け持ちも考えたのですが、体力的にきつくなり、転職活動が疎かになってしまうのを避けていきたいです。どなたか良い方法をご教授して下さる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

おじさんです。

「週20時間以上勤務すると雇用保険に加入しなければならないと聞き、職歴に傷がついてしまいます」
→アルバイトがそんなに恥ずかしいのですか。
少し考え方を改めたほうがいいでしょうね。
「どうにかして職務経歴に反映されないようにする方法はないでしょうか?」
→そんな姑息なことを考える必要はありませんよ。
次の就職に際しては、きちんとアルバイトをしたあなたの考えを説明しましょう。
「転職活動の際に不利になってしまいますよね?」
→アルバイトよりも無職でいたほうが傷がつくと思いますよ。
私も採用面接官をしてきましたが、アルバイトの経験がレベルが低いなど考えたこともありません。
つまりはあなた自身の人物なのです。
堂々と自分の経歴を説明しましょうね。
    • 0

法に定めた範囲で、

あなたが可能な組み合わせを考えるだけですよ。
    • 0