電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は26歳です。母子家庭で育ち、母と二人で暮らしています。
今住んでいる家から引っ越そうという話になりました。
そこで、一人暮らしをするか、今まで通りいっしょに暮らすかで悩んでいます。
お互い離れるのは寂しい。かと言っていつまでもべったりなのも…という気持ちがあります。
なので一人暮らしをするにしても同じマンションの別の部屋、みたいな感じになると思います。
でもそこまでするなら同じ部屋に住めばいいような…といった具合に意見が固まりません。
他の人に相談してみても、兄弟等がいて親が一人にはなりにくい環境の人ばかりで、
片親で一人っ子の私には参考にしにくいです。

いい歳なんだし一度でいいから一人暮らししてみれば?とか
わざわざ親と離れて暮らす意味が分からない、とか
率直な意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 当方女ですが、性別により変わる事情を考慮しておりません。

      補足日時:2015/07/18 13:28

A 回答 (7件)

こんばんは。



一人暮らしの経験はした方が良いと思います。
引っ越しの手続きも、大型家具を買うのも、
何をどのくらい使ったらそのくらいのお金がかかるか…など
とにかくいろいろと勉強になります。


一人暮らしするなら、駅は違う方が良いです。
あまりに近いと結局甘えすぎてしまうと思うので。

わたしは、実家から3駅となりのアパートで一人暮らししていますが、
家と職場の間に実家があるので、
週1〜2回程、実家に寄ってから帰っています^^;
帰らない時は1ヶ月くらい帰りませんが…。

車なら約15分程の距離です。
ですが、それだけでもかなり違いますよ。

一方で、何かある場合は、親に頼める距離でもあるので
とても便利です。お互いに。


アパートにしても契約期間がだいたい2年くらいあると思うので、
ひとまず契約が切れるまでの間だけ一人暮らししてみて、
いけそうなら更新、無理そうなら再度同居という方法でもいいのではないでしょうか?


大変な面もありますが、
楽しいですよ!一人暮らし♪
    • good
    • 0

初めまして。


今は一緒に暮らすことも良いと思います。それは、別々で暮らしてもお金はかかります。しかし。2人で暮らせば半々です。そして、その半々の残りの分を将来の貯蓄をすることです。別に一緒に住むことで生活観念が疎かになることではありません。お互いの財布から出し合えば問題ないと思います。今はお二人の将来の為に貯蓄出来る環境が宜しいかと存じます。
    • good
    • 2

あなたが女性と言う前提で回答します。



同じマンションの別の部屋。
私が思うに、最悪な選択肢に思います。

一人暮らしのメリットっていうのは、身の回りのこと、家事などを自分でやったり、
いろいろな諸手続とかなど、全部自分でやることによって、今までの親のありがたみを感じたり、
生活力が付くことかと思うのです。
(確かに、一度経験しておくとよいとは思いますが、女性の場合は、その経験がないまま結婚する
ケースも少なくないでしょうから必須とまでは言えないかもしれません)

ですから、そんなすぐそばに居るならば、多かれ少なかれ甘えるところも出るでしょう。
「いやそんなことはない」と今は思っていても必ず甘えが出ます。

すぐにヘルプを頼めないようなところで一人暮らしをするからこそ、ピンチの時にもあれこれ
自分の頭で考え、行動するのです。
そういう意味で、あなたのお考えの形では、一人暮らしの意義があまり活きてこないと思われます。
それでいて、家賃は2倍か、少なくとも同居よりは多くの負担になることでしょう。
費用多くして効果薄し。

あなたの収入レベルによっても変わってきますが、以下の二択をお勧めします。
それぞれにメリットはあります。

1.きっちりと離れた一人暮らし(いろいろ勉強になり生活力が付きます)
2.同居 (費用面の節約ができるのでその分将来に備えて貯金が出来ます)

同じマンションの別の部屋というのは、上記2点のいずれのメリットも得られないので
わざわざその選択肢を採る理由が分かりません。
    • good
    • 1

将来結婚したら、急に貴方がいなくなるより、今からその予行演習をしておいた方が親子共に良いのではないですか。


確かにお金はかかるけど、一人暮らしは良いですよ。
*お母さんを大切にしてくれる人に出会えればいいですね。
    • good
    • 0

性別が不明で困るのですけど…女性ですよね?。


その辺りは基本なので、プロフィールに載せるか、質問に記述するかしてくださいね。

女性と仮定しますが、今現在、特別に独立する理由がないのであれば、同居でいいと思います。
生活的にも勿体無いし、お母さんも細かなところはあるでしょうけど、お元気なのでしょうし。
たしかに、独立することで学ぶところは多くありますけど、私の経験から言うと「独立していなければ難しかったこと」というのは、あまり無いですから。

ただ、将来のことも考えてみて、仕事の事なり、結婚のことなりを考慮していく時、もし、今現在出会いやチャンスがなかったとしても、それは考えておく必要はあると思います。
仕事優先ならそれなりに、家庭優先ならばそのための何らかのアクションを起こす準備はするということです。
人生は逆算で考えないと、特に質問のような場合は、延び延びになりがちです。
この頃までにはこうしたい、こうあるのが理想だ、という計画は、立てておいたほうが良いと思います。
無論、計画通りに事が運ぶことはまず無いのですが、計画を叩き台にして次のステップに進んでいったほうが、スムーズな変更も可能ですからね。

そういった自分プロジェクトの中で、独立とかは考えていけばいいのではないでしょうか。
何かあっても、なんとかなるのが人生です。
細かな心配事や、未来への不安というものは、考えていても仕方がないことですから。
    • good
    • 0

親の気持ちも大事にしてください

    • good
    • 0

寂しい以外の理由がなければ、離て暮らすのもいいと思いますよ。

親御さんが年を重ねて一人暮らしが難しくなり再度同居する日も来るかもしれないですし、今のうちに一人暮らしを出来るうちに経験してみたらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!