プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子(18才)のバイト先での出来事ですが、月に一度ミーティングがあります。
バイト終了後にタイムカードに打刻をしてからミーティングが始まります。時給のかわりと言ってファーストフードや、時には食事をとりながらミーティングがあります。
今週のミーティングの際に「何故参加しないのか?」と問われ「打刻後のミーティングは参加しない」と答えると、「この会社ではこれが当たり前!他の店舗も皆参加している!参加しないならば一緒には働けない。辞めるしかないな!」と言われ、「分かりました!辞めます。」と言ったら今度は「一ヶ月前まで届けないといけない!1ヶ月は働いてもらう。そうしなければ給与は支払わない!」と言われたそうです。
そもそもバイトで採用された時に労働契約書等も無いので、そういった記載された物がありません。
ミーティングに参加しなかったのでミーティング内容を教えてもらえず、「参加しなかったお前に関係ない!参加しなかったお前が悪い!」とその後は無視されることがあるようです。

そこで教えて頂きたいのですが、直ぐに退職する事は可能ですか?
また賃金は支払われないのでしょうか?

A 回答 (4件)

毎日が暇で ココの回答だけが生き甲斐のおじさんです。


良い機会です 世の中は建前や筋論だけでは生きていけないということを教えてあげましょう。
そんな 時給が貰えないなら 月に一度のミーティングも嫌なんて(それも軽食は出るんでしょう) 社会人になったら通用しません。今から甘い考えは捨てさせましょう。
質問者は おそらく母親ですよね、父親なら そういう厳しさを知っているはずです ちゃんと子供を教育しましょう。
もっとも甘やかして 権利だけを主張する子供に育ててしまったのなら 今更取り返しも付きませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
うちは息子が小さい時に父親は癌で亡くなったので母子家庭です。

guozigさんのお子様は社会の厳しさを教えてもらえ、立派に育っていらっしゃると思われます。
素敵な親子関係なんでしょうね。
18才、反抗的な態度をとったりと難しい年頃です。
guozigさんのようにしっかりと社会の厳しさを教えていけるようにがんばります。

お礼日時:2015/07/20 17:14

「ミーティング」は業務の一環ですから、本来勤務時間内に給与を払って行うべきものです。

その点では息子さんの主張は正しいです。
しかしながら、実社会ではすべて規則通り物事が動くわけではなく、慣習やファジーな部分がクッションになっていることも多々あります。どこまで許すかは常識のバランス感覚で判断することにはなりますが。

仕事を辞めることについては、辞めると言った時点で辞めることは可能ですが、そのことで会社に損害を与えた場合は、賠償請求されることもあります。
ただし、一般的には退職の意思表示をして2週間経つと、会社は引き止め出来ないことになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2週間は働いてその後退職する事になりました。

お礼日時:2015/07/19 11:04

労働の中での法律はあると思いますが・・・



>会社側:参加しないならば一緒には働けない。辞めるしかないな!
>貴方 :分かりました!辞めます。

この時点で、双方が異論なく合意したという事だと思います。
なので、辞表を出せば辞める事は可能だと思います。

すぐに辞めてよいかどうかを会社に聞いて下さい。多分、OKだと
思います。しかし、会社が、2週間は働いて欲しいと言えば従うと
言う事に成るんだろうと思います。

但し、ミーテイングとうのは、拘束時間ですから残業代を支払って
貰う権利がありますので主張すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2週間は働いてその後退職する事になりました。
残業代も請求してみます。

お礼日時:2015/07/19 10:59

直ぐに退職自体は不可能だと思います


例えばシフト表などを既に制作しており本人が了承している場合はシフト表の間は契約があるとみなされるでしょう
ただし基本的にはバイトであれば辞めることを責任者に伝えてから2週間たてば辞めることができます
伝える場合は退職届など明示したものもちゃんと責任者に渡しましょう
あとあとトラブルを避けることにもなります

急に辞めた場合でも勤めていた分の賃金を請求することができます
ミーティングが仕事上のことであればその分の賃金を請求することもできます

勤めていて問題が出た場合や賃金が支払われない場合は弁護士か労働基準監督署に相談しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
息子に話したら、2週間は働いてその後退職する事になりました。

お礼日時:2015/07/19 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています