公式アカウントからの投稿が始まります

近所のガソリンスタンドは行く度に押し売りがしてきます。

「無料点検してるのでボンネットを開けて下さい」、「洗車はどうですか?」とほぼ毎回言われます。

断われないタイプなのでついボンネットを開けてしまいます。(洗車は「急いでるので結構です」と言えるのですが)

先日は「ワイパーが錆びてきてますよ。取り付け料なしで2本分で税込3000円、これは安いですよ」と言われました。

でも違うガソリンスタンドに行ったら、取り付け料なしで2本2600円だったのでそこでしました。

違う日には、エアコンのフィルターのようなものだったと思うのですが、交換した方がいいですよと言われてしてしまいました。

7000円かかったのですが、帰って家族に言ったら「そんなの換える必要ないし高いよ」とか言われました。

よくわからないのですが、高いですよね?本当に換える必要があったかのでしょうか?

この前は「これから暑くなるからオーバーヒートしやすいですよ。オーバーヒート防止水を入れた方がいいですよ。2本で1800円です」と言われました。

ちょっと家族と相談しますと言って断りました。

オーバーヒート防止水って聞いた事ないのですが、あるのですか?

オーバーヒート防止の水は水道水でいいのではないですか?

こんなにしつこいガソリンスタンドだったら行くのを止めたらいいのですが、他の店より安いし、週末にはうどん3玉プレゼントのサービスがある為、行ってしまいます。

点検は自分でしますと言ってしまえばいいのでしょうが、自分で完璧にする自信もないです。

A 回答 (11件中11~11件)

低燃費車が増えて、ガソリンスタンドは過当競争になっています。


ガソリンを1L売ったときの利益は2~4円程度です。
満タンにしても100円くらいしか儲からないのです。

これでは商売ができませんので、付加価値の高いものを売ろうとします。
でも、ユーザーから見るとほとんどが無駄です。
ですから、そんなスタンドは行かないようにしましょう。
近くのスタンドは1件だけですか?

1Lあたり2円安くても、20L入れてたった40円の違いですよ。
これで高価なものを買わされたら本末転倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ガソリンスタンドはあまり儲けがないって聞いた事ありますね。

ガソリンスタンドは他にもたくさんありますが、うどん3玉プレゼントに魅かれてしまいます。

一度断ったらそんなにしつこく言っては来ないし、混雑していたら何も言われない事もあります。

お礼日時:2015/07/21 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!