プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますがすみません。
授かり婚で私は専業主婦です。
夫は末っ子長男で家を継ぐつもりのようですが今は私と子供とアパート暮らしです。
夫自身と夫家族は私みたいな妻とは早く離婚して実家に入ってくれる人と再婚し跡継ぎとなる子供がほしいようです。

頻繁に夫婦喧嘩になり、ヒートアップするとその度に夫には私や私の両親をバカにしたり侮辱する言葉を言われてきました。親がバカだから何も教えてもらえなくてお前もバカで世間しらずなんだ、バカだから話しても無駄、そんなのだから嫌われてるんだよ、頭おかしいんじゃないの、ふざけたことばっかり言ってるとしめるぞ、などです。今までは言葉だけでしたが今回は初めて物にも当たり蹴り飛ばしたペットボトルなどが私に跳ね返り子供の近くまで飛び子供も大泣きしました。ペットボトルくらいでは当たったとしても大した怪我にはならないかと思いますがもし違うもので娘が怪我でもしたらと思うと許せず恐くもなりました。これはDVだと私は主張してるのですが夫は職場の方や友達に相談したがそのくらいでDVになるわけがない大袈裟だと言っているとのことです。この件から娘を守る為にも夫一人だけを実家に帰らせ別居中です。
夫側は早く離婚をし次に進みたいそうなのですが私は簡単に子供を手放すつもりの夫にもショックと怒りがありますし、一番はこの子にとってはこのような人でもたった一人の父親で他の子供の父親にもなるとすれば可哀想でなりません。なのでせめて子供が二十歳になるまでは別居でも離婚はしたくありません。夫はそれから離婚して再婚と子供を授かるのは厳しいかと思い夫家族の思い通りにさせない為にも離婚はしたくありません。しかし私の両親もこれからの私と子供の生活を考えたら養育費などはちゃんとして母子家庭の手当なども貰えるし離婚した方がいいんじゃないかと言っています。

私が上に挙げたことをDVと言っているのはやはり大袈裟でしょうか?
離婚となれば
子供が二十歳になるまでは再婚しない子供作らないと正式な契約を交わすことは可能ですか?
私と子供の生活を考えたら意地をはらず離婚した方がよいのでしょうか?
養育費以外に慰謝料など取れますか?

子供の笑顔を見てると胸が苦しくなって涙が出てきます。
長くなってしまいすみません。
皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    初めての質問でこのサイト自体まだ慣れていないので至らないところがあるかと思いますがお許しください。

    考えて眠れずにいる間に感情的になっている場合じゃないと思い、先手を打たなければと朝から市で運営する無料相談所に行き、そちらで法テラスを紹介していただいたのでそちらにもすぐ行って相談して参りました。どちらでもDVには該当するがその慰謝料をあてにするよりも養育費や生活費などに重点を置いた方が良いとのことでした。どちらでも婚姻費用請求をまずすることと言われました。それから離婚の条件を整えるのがいいということでした。

    皆様回答ありがとうございます。こんなにすぐたくさんの方々に目を通してもらいご意見を頂けて感情的になっていた気持ちも吹っ切れ励まされました。それぞれの方々一人一人にお返事させて頂きたいのですが育児をしながらなので遅れてしまうことをお許しください。

      補足日時:2015/07/22 16:32

A 回答 (7件)

今は別居でなんとかする(離婚までの準備期間)


婚姻費用は貰いましょうね
相手が離婚調停の申し立てをする前に
自分も準備に入ることです
婚姻期間が短ければそんなに長く別居していなくても離婚可能みたいなので今から専門家に相談しておかないと
貴女に離婚の意思がなくても離婚になることもあるので
先手です
後手になれば不利になります
水面下で動き始めましょう

>子供が二十歳になるまでは再婚しない子供作らないと正式な契約を交わすことは可能ですか?

これはムリです


養育費は義両親に連帯保証人になってもらいましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法テラスで弁護士の方に相談所したのですがまず婚姻費用請求とのことでした。しっかり形に残したいので調停で請求するつもりで準備しています。その後養育費など慎重に離婚調停にて決めたいと思っているのですが離婚調停前にどんな準備をすれば有利でしょうか。

子供が二十歳になるまで~についてはそうですよね。許せないところはお金で解決しようと思います(笑)

養育費の保証人の件ですが相手の両親は父が自営業(職人)、母が臨時職員なのですが公務員の姉にはできないものでしょうか。

お礼日時:2015/07/23 21:36

夫と夫の家族にコケにされ、彼らの思い通りにさせたくない気持ちはわかります。


でも意地をはってもせいぜい五年で終わりですよ。

>子供が二十歳になるまでは再婚しない子供作らないと正式な契約を交わすことは可能ですか?

まぁ、正気で質問しているとは思ってませんが(苦笑)
民法で自由婚姻が認められているので、
たとえ一筆書かせても、法的には無効ですよ。
子供を作らせないようにすることもできません。

確かに離婚にあなたが応じなければ、離婚は成立さそません。
ただあなたが熟年夫婦ならまだしも若いなら
妻の座に居座るメリットはあまりないと思います。

夫が死ねば、あなたと子供に遺産は入りますが、
日本人が60歳まで生きる確率は95%以上ですよ。
普通に考えて、夫が死ぬのはまだまだ先です。
死ぬまで妻の座に居座る?たぶん無理でしょう。
すでに別居してるので、あと五年もすれば
夫婦の実態がないということで、裁判で離婚が認められるでしょう。
最初にせいぜい五年といったのはこのためです。

離婚成立前に夫は女と子供を作る可能性だってある。
ですがすでにあなたが家を出てて、夫婦の実態がないので、
不貞と認められるかどうかは微妙。
意地をはって離婚しなくても、いずれは離婚が成立するし、
離婚前でも夫は好き勝手できるので、あまりメリットはないのでは?

それより最悪の事態も考慮したほいがいいと思います。
今もし夫が死んだら、遺産ははいるかもしれませんが、
義両親が何をしでかすかわかりませんよ。
義両親は後継息子が死んだのです。
あなたの娘さんは、義両親からすると後継息子の血を引く唯一の孫。
「養子にする!孫は渡さない」と言いだすかもしれない。
実際こういうことが起こって、実際に義両親が勝つということはありえないでしょうが、
こんな一族とはとっとと縁を切ったほうがいいと思います。

意地をはってもいずれは法的に離婚が認められるし、
夫の再婚も他に子供を作ることを阻止する方法はない。

夫があと数年で定年、持病があってもって数年なら
妻の座に居座ったほうがトクですが、
若いならやり直したほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なお話を頂き現実的に考えることができました。ありがとうございます。離婚条件を調停にてしっかり提示し終わらせるようにしたいと思います。

お礼日時:2015/07/24 18:30

言葉でもDVはあります


会話は録音しておくことをおススメ!します
(離婚の際に証拠にもなる)

貴女様から離婚の話を出さなくても、夫側から離婚調停をすることは可能なんですよ
理由は適当に作られてしまいますが・・・
ですから、「絶対に離婚はない!!しない!!」ってありえないんですよ

それよりも、そうなってっしまった時の為に証拠を取っておくことです
少しでも貴女様が有利な条件であるためにね


離婚に関してですが
貴女様が請求出来るのは慰謝料と養育費・年金分割・財産分与ですね
特に養育費に関してはきちんと決めましょう
子供が20歳になるまで・大学卒業する22歳になるまでなど子供の年齢を明確にしておくと良いですよ

お子様に関してですが・・・
貴女様が離婚しても、お子様が元夫が死亡した際に遺産を受け取る権利はあります
ただ・・・貴女様が再婚し、お子様が再婚相手と養子縁組したらどうなるのかはわかりません
    • good
    • 1

No.3です。



書き忘れてました。

3000万振り込まれたのを確認して、離婚用紙には

記名捺印しましょうね。

先に、離婚用紙を渡してからだと、貰いそこねる可能性もありますから。
    • good
    • 0

63歳主婦です。



「お前が馬鹿だから、、、」なんて言ったって、

そのバカな女を妻にしたのは、夫なんですから、

ご主人は、自分をばかだ!!と言ってることにもなります。

貴女が、離婚する気がないのなら、このまま別居したまま

お子さんと暮らしたら如何ですか?

「妻」の座は、大きいですよ。

貴女が、離婚しない限り、夫は、再婚できませんし、

仮に、愛人との間に子供が生まれたとしても、その子は、嫡子にはなれなかったはず、、。

今、法律が変わったかもしれませんが、、。

「妻の座」にいれば、夫が亡くなった後、夫の実家の財産は、

妻である貴女が半分、お子さんが一人なら残りの半分は、

貴女のお子さんのものです。

まぁ、愛人がいたら、愛人の子供にも貴女のお子さんの

半分が行きますが、、。

法律が変わってるかもしれませんから、その点、お調べください。

役所では、30分、無料の相談を受け付けています。

お金に関することなら、そのまま「妻の座」にいれば

養育費、慰謝料とは、比べ物にならないくらいの財産は入ります。

夫の自由にさせたくないなら、離婚養子に判子を押さないことです。

ただし、貴女も、今後、好きな人ができても結婚はできませんが、、。

夫との、喧嘩の様子は証拠になりますから、録音しておきましょう。

貴女が、ご自分の幸せを望むなら、慰謝料、養育費を貰って

離婚するのもありですが、、、。

それでは、夫側の義両親を喜ばすだけです。

今、「別れさせ屋」というのもあります。

夫が、こういうのを雇って、貴女が、お隣のご主人とちょっとした

立ち話をしただけでも、「怪しい関係」という風にもっていき、

離婚に持って行こうとしますから、男性と二人だけになるようなことは

極力避けましょう。

お子さんが二十歳になるまでは、再婚しない、

子供を作らない、、という約束は、約束しても、

守られることはないでしょう。

それだったら、貴女が、離婚しない事です。

なお、養育費は、お子さんが、大学に行くようなら、

大学を卒業するまでです。

中卒で、社会人になったら、そこで養育費は終了です。

だって、働いてお金を稼いで、養育する必要はなくなるからです。

もし、貴女が離婚したくないのに、離婚を強要するようであれば、

3000万ほどキャッシュで貰いましょう。

その中身は、月10万の養育費×22年=2640万

それにプラス貴女への慰謝料360万を加えて3000万です。

夫の親も、跡継ぎが欲しいのなら、それくらいは出すでしょう。

これくらい出さないなら、離婚には応じられない、、と

突っぱねましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



ちょっと気になったのが、旦那様がなぜそのようなことを言ったのか?喧嘩の原因は何なのかなと思いました。
されたことだけを聞いても判断しかねます・・・
夫の家に入るとかそういうことは結婚する前に話すことなので旦那様にもあなたにも落ち度はあったと思います。それとも初めは別居ということで了承してあったのでしょうか?

ペットボトルに関しては直接あなたに向かって投げたのではなく、八つ当たりしたものがたまたま跳ね返って当たっただけならわざとではないし何とも言えませんが・・・
暴言もDVになるそうです。レコーダーに録音しておいた方が良いです。離婚する時に有利になります。
DVを訴えるのであればもう少し証拠を集めた方が良いです。
    • good
    • 2

普通の母親であれば、子供と一緒にいたいと思うのは当然のことだと思います。



私の場合なら、ロクでもない夫に子供を置いてくることはあり得ません。
実家にお世話になる予定というのは、経済的にきつく子供と二人生活できないということでしょうか。

・1 離婚後、子供と一緒に実家へ一時お世話になり、経済的自立し子供と二人で独立出来るように準備をする。
・2 離婚して子供と二人生活出来るように、経済的自立出来る見通しが付くまで、まずは離婚せずに必死に耐える。


どちらにしても最終目標は、子供と二人で独立して生活をすることです。

愚痴っているならわかりますが、真剣にどうしたらいいと相談しているとしたら、同じ母親として?と思います。

私なら、ロクでもない男とは離婚して、貧乏でも子供と二人生きていく人生を選びます。

もちろん、籍も親権も母親側です。

お腹を痛めて産んだ我が子、絶対母親のあなたが守って下さい。
応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!