アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターの調子がどうも悪いようなので、買い換えようと思うのですが
どういった物を買えばいいのか、よく分かりません。

現在家ではケーブルテレビのプレミア(30mbps)というので契約しており
ルーターを介して無線でノートパソコン、タブレット、携帯などを繋いでいます。
家は二階ありの一戸建てです。

最大通信速度というのを見ても2~3000円位の
安価なルーターでも300mbps~とあるので
これで充分?なのでしょうか
ただ、多くはワンルーム用などと書いてあります。
それとも、450mbps~などの5~6000円位のは
↑のものと体感できるくらいの差があるのでしょうか
さすがに光とかではないので1万近くするのは
必要ないとは思うのですが。。。

上記のような環境ではどの程度のランクのルーターなら
必要十分なのかご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

無線LANで使う電波の周波数帯には2.4GHz帯と5GHz帯がありますが、2.4GHz帯は他の機器(電子レンジ、コードレス電話、ラジコン等)でも使っている上に電波が良く飛ぶので、近所の家の無線LANなども混信したりして通信速度が落ちたり繋がらなくなったりすることがあります。

でも、5GHz帯専用の無線LANルータはまず見かけません(海外メーカ製であるらしいけど)し、2.4GHz帯のみに対応した無線LAN子機(携帯ゲーム機、格安スマホ等)が接続できませんから、2.4GHz帯と5GHz帯の両方の周波数帯に対応した無線LANルータを検討するのがよろしいかと思います。
Atermだと、WG1200HP、WF1200HPあたりでしょうか。
    • 0

大本の速度が30Mbpsなんだからたかいものはいらないでしょ。

価格コムで評価が良くて安いのでいいと思うけど。
NEC AtermW300P PA-W300P
http://kakaku.com/item/K0000590013/
    • 0

伝送スピードだけを気にしておられるようですが、それだけなら#2での回答も参考にされればいいでしょうが、少なくともそれよりは参照サイト側のサーバーのスピードの制約が先に現れるでしょう。

つまり、伝送スピードがいくら速くても、送り側のサーバーが遅いので、そちらで制約されるってことです。

それよりも、ルーターの製品としての信頼度が問題です。
バファローはお勧めしません。新品2台を使っていたので分かったのですが、そのうち1台は不良でした(入れ替えてみれば現象の違いが明らかになった)。
今はNEC製を使っています。
    • 0

>ただ、多くはワンルーム用などと書いてあります。

それらは電波の出力が弱いことが考えられます。
値段が安いのは、使い捨て程度だと思っているので、正直お勧めしません。
高ければいいものというのも間違いですが。

300Mbpsというのは、IEE802.11n 規格のシングル通信(1波)の最大速度です、実際はその速度は出ません。11n 同士(親子機)で電波状態が強、相性も悪くないケースで下り約70-80Mbpsでれば、かなりよい状態だと思います。11n規格には、環境に周波数の空きがあれば、束ねる技術(デュアル2波)で、最大値450/600Mbpsをうたうものもあります。

まず調べるべきは、あなたがつなごうしている子機(ノートパソコン、タブレット、スマホ)がどの規格まで対応しているかでしょう。それにあったものか、そのすべて含む少し上のものを買換え候補にします。

家の広さは個別事情はわかりませんが、電波出力を大きくうたっている製品は、ダテではないと思います。

それから使う周波数。2.4GHz は周りの機器との電波干渉が多いです。11a/n 対応 5.2/5.3/5.6GHz が使えるかどうは、安定性や接続性を考える上で重要です。もっとも子機側が対応していないと宝の持ち腐れになるのですが。これを選ぶと、機器候補が半分以下、値段も高くなります。

そして一番大事なのは、相性なんですよ。規格よりも機器同士の組み合わせがよくないと、全然使い物になりません。世の中で評判がよい、息が長い製品を出しているメーカーを選択してください。ダメな製品はすぐになくなりますから、ハズレを引かないように。

現在の世の中では、最新11ac規格への更新が進んでいる状態です。こちらは、450M〜6.9Gbps まで対応します(市販品は1.733Gbpsまで確認)。そこまでは当面いらんでしょうが、これから機器を入れ換えていく際に毎回買い換えるわけにもいきませんから、その辺と購入予算とをどう考えるかでしょう。
    • 0

BUFFLOのWSR600DHはどうですか、デュアルバンドだし中継器にも代えられる。

価格よりも機能性を優先するタイプなのであしからず。古いタイプのルーターはセキュリティに脆いと聞いたので買い替えた。
    • 0