dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スズキパレットは、リコール対象車は無償点検、修理をしてました。しかし、私の車はリコール対象外なので、5年半でエアコン効かなくなり、コンプレッサー交換10万円支払いましたが、半年後エアコン効かなくなりさらに修理です。リコール対象車と同じコンプレッサー、部品を使用しています。
ただ、製造年月日が違うだけでした。
おかしな話ではないでしょうか?
パレット所有でエアコン効かず修理、修理考えてる方からの情況をお知らせ下さい。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • はい。今回は詰まりが原因とありましたし、コンプレッサー以外の部品です。昨年12月コンプレッサー交換する必要性があったか疑問です、リコールを知ったのは最近でリコールの話を知ってたらコンプレッサー交換ためらいました。コンプレッサーが作動しないことはありませんでしたしね。メーカーは告知義務はありませんが、今はパレット所有者でリコール対象車と同じコンプレッサー部品が付いてるなら知るべきだし、修理は他社で頼むべきかもしれません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/23 21:26
  • 今回リコール対象の製品番号、もちろんコンプレッサーも同一です。
    そこで、リコール対象の同一部品を装置しているパレットに乗車している方どのくらいエアコン修理してるか、どのような内容かをメーカー側から明らかにして欲しいですが、無理なので客が苦情を言わない限り動かないので、今みんなが声を出して欲しいから質問してます。コンプレッサー交換前に他社で点検してもらうように。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/23 22:16
  • スズキの関係者?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/23 23:26
  • もちろん冷媒および潤滑油が漏れないと対象とならないですが、コンプレッサが正常に動いているのにコンプレッサ交換をお金を取れるなら急ぎ進める可能性はあります。客にリコールの内容をきちんと説明した上でどう修理するか詳しく話さないと後々トラブルが拡大します。私はエバポレータには何も異常があるかないかは話されていませんが、他の工場で調べさせます。
    また、実際リコール対象外でエバポレータから漏れエアコン効かない、コンプレッサ交換まですすめられ、修理費が高額、来年車検もあるため新車に買い替えないかと見積書を出されたそうです。そこで、私の投稿を見たら激怒してスズキに伝えて、対応が変わったそうです。もちろん国土交通省に内容を伝えたそうです。
    他にも多くの方々が同じ対応に悲鳴をあげるでしょう。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/31 07:58

A 回答 (6件)

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2013/0606/
パレットのエアコンリコールの主原因はエバポレータの腐食によるガス漏れ、オイル漏れでその結果コンプレッサーの潤滑不良で故障の恐れがあるという内容です。

質問者さんのクルマが同じくエバポレータの腐食から起きた故障ならリコール範囲を見直すような要求をメーカーにすることも出来るかと思いますが、別の原因での故障ならたまたま起きた故障でリコールとは別と判断することになると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

視点が多少変りますがまずは正解を記します。



・スズキ、またはスズキのディーラーは単なる窓口であり製品は世界のデン○ー製品である。
・ここで記されている「リコール」自体はエアコンと無関係な部分です。
・エアコンの修理はディーラーお抱えの電装店が行うのでディーラーのメカニックは無関係です。

ここからは小生の予想を加えます。

①コンプレッサの故障自体は本体の「漏れ」「ロック」に分類されます。電磁クラッチの部分のみ部品供給されています。

②「ロック」すると冷媒サイクル内に「ゴミ」が循環します。車のエアコンはフィルター機構が無いに等しいのでこの時点でサイクル内のゴミを除去しないと短い期間で膨張弁のつまりを誘発します。
素人が言う「真空引き」の時間とは全く無関係です。

③部品としての品質としての差よりオイルの量なとがコンプレッサの寿命に影響すると当方は経験上考えます。

以上
    • good
    • 1

>スズキの関係者?



 本人です。
    • good
    • 0

>今みんなが声を出して欲しいから質問してます。



 このサイトの利用目的と違うのでは?

このサイトの利用規約を読みましたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ただ、製造年月日が違うだけでした。


>おかしな話ではないでしょうか?

 部品によっては、
製造年月日が違えば使用したパーツが
違う場合があるので、問題ない場合もあります

 例えば
1月~3月まで不具合のあるパーツが
部品に組み込まれてい 1~3月以外に
製造された部品は、何ら問題の無い部品なら
リコールになりません
この回答への補足あり
    • good
    • 1

いや、おかしくないです。


半年後の修理は別箇所でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!