プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一泊二日で京都から竹野海岸(城崎温泉の先)へ行きます。5歳児男。当然 退屈するだろうし。出発は13時20分で16時25分着。彼にしてみれば はじめての 電車の長旅です。 昼前に 昼食を軽くとらせ、酔い止め薬を飲ませ、寝てもらおうか?という計画ですが。電車の中では タブレットで動画を見せたり といろいろ 考えていますが、不安になってきました。経験のある方、いいアイデアあれれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

帰省で数時間の道のりを何度も鉄道移動しています。


じっとできない、座れない系男児がいます。

3時間ぐらいですよね。食べ物、本、タブレットの動画
普段はゲームさせてないとしてもこういう時だけ何か最後の手段で用意しておいてもいいと思います。
これらのローテーション。
シール貼り系の絵本とかね。たくさんシールがあるやつ。マグネットでもいいです。
飽きたら電車内を一緒に歩いてデッキでちょっと過ごしたり。
持ち運べるミニサイズの、お絵かきボードとかもあるといいですね。
お絵かきに飽きても、声を出さずに文字でのしりとり、なんかもできますし。
お気に入りの絵本とかもあれば。持ち運びやすいサイズの物を。

その出発時間なら、昼前の食事よりも乗車してすぐからの遅めの食事のほうがいいでしょう。
駅弁でもいいですし、食べやすい形のものでもいいですが
食べたり飲んだりしているうちに20分ぐらいは潰せるでしょう?
下りる前の20分ぐらいでおやつタイムからトイレ、降車準備…とすれば
それだけでも時間が結構稼げると思います。合計40分はつぶれるので。

自作で路線すごろくみたいなのを作って、通過駅ごとに何かシールを貼っていく、などは
旅のイメージを楽しめますし、あとどれぐらいかという見通しが立つので
「まだつかないのぉ~」みたいな不満がわきにくく、本人が能動的に楽しめると思います。
本当に酔いやすいなら酔い止めもいいですが
寝てくれないかなという副次的なことを期待して飲ませるなら
飲ませても寝てくれず、眠くて聞き分けがなくなる、ぐずるとか
降車のタイミングなどで起きてくれず、抱っこで下す途中に半覚せいで暴れたりすると
かえって困ったり、危ないかなぁとも思います。

事前の言い聞かせ、約束
本人自らに決めさせるとかも守らせやすいです。
途中で何を見つけようか、とかでもいいです
やらされている、連れていかれている、より
自分で何か目標があるほうが前向きに参加してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車内で昼食ですね...できるかな...
寝かせる為の酔い止め薬?! 逆効果もありえますネ
大変 参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/26 19:25

うちは5歳女児です。

やはり3時間の電車の旅を予定しています。
朝9時台出発なので、到着前に少し早目の昼食を車内で食べる予定です。
何かを食べると時間が稼げるかなと思います。

幼児雑誌を1冊持たせます。
シールを貼ったりして静かに遊べます。

スマホで地図を見ながら目的地までどのくらいとか
駅はあと何個とか、路線図眺めたり…
男の子だったら、電車の本とか時刻表とか興味ないですかね。

最後の手段は動画を見せたり、ゲームになっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車内で昼食ですか! それができると便利ですね

お礼日時:2015/07/25 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!