プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

人にはそれぞれコンプレックスがあるのはわかります。その中でもどうしようもないのってあるじゃないですか。。一般的な例をあげますと背が小さいなどの。それらのコンプレックスは他人と自分を比較しなければいいのはわかりますが、自分自身がそのコンプレックスを受け入れられない場合はどうしたらいいのでしょうか。
生きる上で本来それなりに手にしていていいものを自分は手にしてないことに対する悲しさ、飢餓感、渇きは相当なものだと思います。
そういうコンプレックスを持った人が歪まずに生き続けるにはどうしたらいいのでしょうか?
心理学から見たアプローチの方法を教えて頂きたいです。
助けてください。お願いします。

A 回答 (6件)

専門家じゃないのでナンですが、


「比較」と「ないものねだり」が強いとコンプレックスに悩まされますよね。

「比べない」「あるもの探し」に徹すれば簡単に解決するんですが、
人の欲望はそう簡単に消えて無くならない。

これは煩悩の連鎖からくる人の永久の課題なので、
コレを消すのではなく、コレとどう向き合うか。

座禅を組み滝に打たれ、教会で懺悔する、
というのもひとつの方法や習慣ですので取り入れてみるのもヨシ。

山に登り海を泳ぎ、終わりなきマラソンに挑戦し、
苦しいスポーツの果てに「無」になるのもヨシ。

ようは無駄な「思考」を止めて、「行動」せよ。
原始時代のごとく「無心」で狩に出よ。
ただ生きていくためだけに行動せよ。

基本はココにあると思います。

現代はいうても楽に暮らせる世界です。
天敵もいない、危険も少ない、食い物は楽に手に入り、
余計な情報もうんざりするほど。

この余計な情報、PC、テレビなどの影響が実にヤバい。

なので、言うまでもなく
「比較」と「ないものねだり」をしやすい条件は整っているんですよね。

むしろ不自由な中に、
本当の心の自由があるような気がしないでもないです。

No.1の方が仰っているように、
動物や植物のように、太陽と水と空気さえあれば・・
というかそんな自然の不自由さとシンプルさのなかに、
実は健やかさがあるということに気がつけるといいとは思います。

試しに少なめの荷物を担いで、
誰もいない山中で1~2泊したら、少しは世界観が変わるかもですね。
    • good
    • 0

63歳主婦です。



私は、140cmしかありません。

素敵な服を着たい時など、この低身長では、おしゃれは

縁が遠いです。

でも、それ以外では、とくに気になることはないですね。

普通に、働いていましたし、「小さい子が好き」という夫と巡り会え

3人の子供を自然お産で無痛分娩で産みましたから。

suzu0830さんにも、何かしら長所があるはずですよ。

暗い面ばかり見ていたら、人生は暗くなるしかありません。

爆笑問題の田中さんは154cmだそうです。

身長が高いか低いかより、健康が一番だとおもいますがね、、、???
    • good
    • 0

認知バイアスを是正することです。


例えば背が低いことをマイナスに捉えているのは、あなたの中で作られたイメージによるものが大きい。
つまりあなたのバイアスが全人類共通のものではないということを認識するのです。
あなたには理想のスタイルがあり、そのスタイルを手に入れるためには背の高さが絶対に必要であると思い込んでいる。
しかし他人からみれば、あなたの理想とするスタイルを好まない人もいるだろう。
似合っていると思っているのはあなただけかも知れない。
一番多いケースは、他人はあなたが思うほど、あなたに関心がないということだろう。
    • good
    • 0

確かに、それぞれに誰しもが抱える問題はあると思います。



本当に助かりたいのであれば、真摯に自分と向き合うことです。
真摯に向き合える、そう言う場を提供してくれる所に
自ら足を運ぶことです。

誰とも分からぬ責任を持たない発言をする場を選ぶより
ご自分の為に適切な所に行かれた方がいいと思います。

本当に困っていて、真剣に助かりたりたいなら
こんな安易な所を選ばない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

おじさんです。


「一般的な例をあげますと背が小さいなどの」
→そのことは理解できます。
では。顔が醜かったらどうでしょう。
酷い若ハゲだったらどうしますか。
酷い運動オンチだったらどうしますか。
極端な歌オンチだったらどうしますか。
誰でも、いろんなコンプレックスがあるのです。
もちろん、私もです。
「そういうコンプレックスを持った人が歪まずに生き続けるにはどうしたらいいのでしょうか?」
→私は歪まずに楽しく友人達とエンジョイしてきましたよ。
歪むというのは、背が小さいことで女性にモテないと考える人です。
女性にモテないのは、実は性格が悪いからだと思いたくないからです。
つまり、自分以外に責任を転嫁しているのです。
    • good
    • 0

年をとると どんなに美しい者もしわくちゃになるし 若い者を妬み醜い様になる。


どんなに富を持っていても死んで持っていけず 評価を欲っして焦り 間違った見栄や虚勢を張る。
どんなに賢くても時代は流れ古臭いものになり 過去の栄光や成功にしがみつき 周りからうるさがられる。

人間はみな 病気なのかもしれない。
みんな「自分は 自分は 自分は」って叫んでるし なければ悩み あれば悩み 失えば悩む。
どれだけ悩めば気が済むのだろう。
動物や植物は 太陽と水と空気と 良い栄養と場所があればみんな健やかに生きていけるのに。

素晴らしいものや良いものの多くが気付かれずに埋もれていく。
上辺のものにばかり人は振り回されて あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
たまたま生えた背丈がわずかばかり周りより高いだけで有頂天になり 他者を貶めて喜ぶ。
情けないやら悲しいやら。
どうしたらこんな恥ずかしい事に関わらないで自由に真っ当に生きられるのだろう。
かと言ってむやみやたらに否定すると浮くし寂しいし生きられないし かといって迎合すれば自己嫌悪するし道も失うし。
もしかして呪われた生き物なんだろうか。

というコンプレックスがあるのだが未だなんともならないな。
「しょうがねえなあ やれるだけやるか 他に方法もないし」と日々足掻き藻掻きしている。

救いは・・・ないねえ。
やだねえまったく 呆れちゃうよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!