アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日妻が事故を起こしました。

一方通行の道交差点にて妻の車は優先道路、相手の自転車は一時停止でしたが
運転席にぶつかってきた感じです。

相手は下り坂で、雨で傘さし運転、こちらは徐行して進んでおりました。

過失割合は5対5という保険屋さんの見解でした。

単純に任意保険を使えばいいのですが
なぜに相談かといいますと、当日相手は怪我もなく大丈夫ということでしたが
翌日、色々な箇所が痛いと言ってきました。
(自転車は転倒していないのに様々な箇所を言ってきました)

相手の親やおばあさんまで、出てくる来る始末で
色々罵倒を浴びせられ、自転車と車の故障は相殺して(自損自弁)
(自転車の修理は一万円程度車はへこみ等なく傷程度です)
怪我は全額要求されました。
過失割合は5対5で
お互い不注意などもあると思いますし、怪我をされていますが
相手の態度や、言動(弁護士をだすぞ、議員に言ってどうとでもなる)などが
激しく、警察の方も妻に病院に一度いってどこか痛い所などないかみてもらいないさいと
いう感じで同情してもらっていますが
今後の対応を悩んでおります。

こちらとしても怪我の責任を感じてはいるものの、
相手の態度、言動から素直に保険を使う気になれません・・・

現在相手が要求しているのは
怪我の治療代です。

それを飲まない場合弁護士に連絡するそうですが、
こちらの保険屋さんは、相手の要望をのんで早急に終わらせるか、
粛々と、お互い様でいくかと言う感じです。

正直、相手の方の自転車を二度自転車屋さんに運んだり、
仕事先まで送ったりとしましたが
一度もお礼も言われずに、逆に怒られる事しかありません。

5対5と保険屋も言っていたし、警察もお互い加害者であるし被害者だから
謝る事や、誠意をもってとお互いに言っていたのに
そんな感じです・・・

心情的に相手が誠意がなく許せません。

今思っているのは、

1 こちらも車両代を請求する、こちらの治療費も請求する。

2 お互い様で終わる?・・・

3 自賠責保険に被害者請求してもらう


いったい今後どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今日、保険屋さんに
    以下の事を相手に伝えてもらっています(相手からの返答待ち)

    1 こちらも車両代を請求する、こちらの治療費も請求する。

    2 お互い様で終わる?・・・

    3 自賠責保険に被害者請求してもらう


    相手が納得いかない場合、もしかしたら弁護士をとか裁判をとか
    言ってくるかもと保険屋さんは言っていて
    その場合裁判にもしなったら、こちらが不利になったり
    保険でまかなえない状況になったりするのでしょうか?

      補足日時:2015/07/31 14:26

A 回答 (6件)

> 1 こちらも車両代を請求する、こちらの治療費も請求する。



1万円ですよね しても良いかもだけれど 
傷の修理が掛かることだけは言っておくとか
奥方も怪我を?
だったら請求かも

> 2 お互い様で終わる?・・・

それが良さそうかもですね
これが自転車ではなく バイクだと 向こうも強く出れないのに・・
免許のこととかね 示談が好きよね・・修理代のみとか
あったのですよ昔 似たようなそんな事故が・・バイクの過失・・

> 3 自賠責保険に被害者請求してもらう

向こうが診断書を提出すれば そうなるかもね
てか その程度なのでは? 怪我って・・
もしも 向こうに使われたら お宅も請求しましょうかな どうかな

うちも昔 バイクに当たり屋にやられまして かくしゃくじーさん・・
自賠責で10万盗られました 気分が悪かったです
転んでもいないのに 怪我したとか言われて

こういったことは 情を絡めない方が良いような気がします
自転車や相手を送ったり等 それで甘く見られたのかも
全て保険屋に任せた方が良かも
直に会ったり等は 控えた方が良いかも
既に遅し・・

示談というのもあるけれど 面倒そうかもですね何か・・
どの議員か しっかり名前を聞いておきましょう
密かに人気落ち・・ぶはは・・

今から自転車規制も厳しくなるので 向こうに罰も当たるでしょう
万歳っ・・
清く正しく頑張って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

情を絡めずに思った事を保険屋さんに相談してみます!

気持ちがすくわれました!

参考にさせてもらいます!

お礼日時:2015/07/31 00:30

過失割合にのっとって


修理金額をお互い払うことが
一番の制裁になるでしょう

なぜかというと、
若干、保険料の上昇が痛い部分も会いますが
自転車の損害1万円を5対5で割る
相手の収入5千円

バンパーの交換をする
おそらく10万円
相手の支出5万円
差引4万5千円持ち出しになります

これは保険上の計算なのでパンパーの修理の判断は
質問者にあります
で、こちらは保険に入っているので保険の支出になりますが
相手はおそらく保険に入っていないので
自己負担になる可能性が高いからです

これでもまだ不満なら、病院に行って
けがの治療費を上乗せする方法もあると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手の被害者意識が強すぎて、(もちろんこちらにも非はありますが)
こちらの事は気にせず自分達の事ばかりで、拉致があかず
激しい感情でいってきます。

車の件も話して進めていきたいと思います!

お礼日時:2015/07/31 00:28

車の傷なら板金塗装で20万円コースです、修理に伴う代車費用も請求できますし


治療費を負担してあげても、相手のほうが出費が多いので、出してあげましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、保険屋さんも聞く耳をもたいないので
本来であれば通常通りお互い出し合うのがいいと言っていましたが
だしてくれる気配がないそうです・・・

僕もその形がいいと思っています。

お礼日時:2015/07/31 14:03

一応は下手に出ておいた方が良いかも 表向きだけでも


保険屋も大してあてにならないかもだし 大きな声では言えませんが・・内緒・・
車の方が強いので悪者にはされがちかもですが
自転車の傘差し等向こうの不利もあるので その点等は強調しましょう

自転車修理が1万でしたね 間違えていました・・
治療費は幾らくらい請求されたのでしょう
またお宅の方の被害額はどの程度なのでしょう

向こうも大した被害も無いのなら 
訴訟とかしてもお金が掛かるだけで 大損するでしょうから罰かも・・
むしり盗られないように御用心です
まあ余り心配されないように ポイントを押さえて余裕でがんばです

ちなみにバイクと車事故の件
そちらと同様に バイクが坂の上から突っ込んで来て 同様に一通の道
バイク スクーターですが前に子供を立たせていたという過失の為
車の方が示談でも勝ちまして バンパー付け替えの修理代だけ出させ
めでたしだったようです
それでも少ないですよね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほど保険屋さんから連絡あり、通常通り保険を使って進めてみて
(お互いの過失割合や保証等)
みたが、相手が聞く耳をもたず、感情で色々言ってきたそうで
しばらく相手の出方を待つとのことでした。

なのでもう精神的にもずっとこの事でもんもんとするのはやめて
事故を起こしてしまったので、相手に対する感情、心情もありますが
保険屋さんにおまかせしようと思います。

親身になっていただきありがとうございました。

お礼日時:2015/07/31 20:41

自動車保険に弁護士費用特約はついていませんでしょうか?



保険会社によるかわかりませんが、便越し費用特約などの利用では、今後の自動車保険の等級に影響しなかったと思います。

ですので、相手が強気なわけですし、あなた方も納得しがたい部分があるわけですし、であれば、あなた方が先に弁護士を入れて交渉してもらってもよいのではありませんか?

弁護士費用特約で弁護士を利用し、あなた方の言い分通りにまとまれば、保険の等級に影響なく、弁護士費用も保険会社負担となります。
交渉の結果、賠償義務がどのような割合・金額で求められるかわかりませんが、その内容次第でご自身の保険を使うかどうかを判断してもよいと思います。

弁護士費用特約に加入していなくても、相手側が裁判などとなれば、あなたの申し出により保険会社が弁護士を用意し、裁判対応もすると思います。その場合には、あくまでも賠償義務を保険契約で代理で支払う立場である保険会社が必要であるとの判断での弁護士であり、その義務を決定するための裁判ですので、費用負担はないと思います。

あなた側が任意保険に加入していないということであれば、あまり大事にしないほうがよいかもしれません。

相手の言い分ですが、弁護士を入れる、当然の権利です。脅しにすらならないと思います。弁護士だろうが事実を曲げることは基本できないでしょう。嘘もつけないはずです。ただ、相手が依頼した弁護士は相手の味方ですので、相手に不利な証拠や法律を出さず、有利な部分だけを持ち込んでくることでしょう。素人に弁護士とやり取りするのは大変なことでしょうから、必要に応じて弁護士への依頼も検討しましょう。

議員がどうのということですが、議員に代理交渉する権利すらありません。そのようなことをしだせば、弁護士法違反で議員が処罰される恐れもありますし、最悪議員辞職の危機となることでしょう。さらに、あなたがたが許認可等の事業などを行っており、その関係での議員の権限で圧力をかけるようなことも、脅迫等の犯罪行為となります。

相手側の暴言などもあるようですが、ボイスレコーダーなどで証拠を残しましょう。
脅迫などに該当する発言があれば、被害届を出す際の証拠などになるかもしれません。議員などの発言についても同様です。

脅迫などの被害届を出されてしまえば、あなた方のほうが有利になると思います。
最悪刑事処分を受けるのは相手ですからね。被害届の取り下げの求めの代わりに、民事賠償である交通事故の交渉をやりやすくしてしまうのです。

素人だけではやはり不安なこともおありだと思いますので、弁護士への相談だけでもして、ある程度の知識を持ったうえで進めることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日の所話は進まず、(保険をつかい、過失割合にもとずいて保険屋さんは話したと思います)
相手がどういった対応をしてくるかまっている状況です。

相手の感情や、話の理解力というか、あまり話が進まず困っていたり
嫌な気持ちになったりもしますが
とりあえずプロに任せてすすめていこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/31 20:44

私なら 


任意保険を使います。なぜなら
本当にこれくらい???という事故で 相手が半年病院へかかり
治療費だけで約80万 その他もろもろで100万近くかかったケースを知っているからです。
任意保険で対応(怪我に関しては自賠責の範囲でしたが)していたので
自腹なわけではないですが(100:0なため) 
50:50なら これの半額としても50万の支払いがくる可能性があるわけですよ

ま 相手も自腹で50万はらってそこまで通院するかは不明だけど・・・

それと 車両に関しては当然請求します。
20万の修理費だとして 半額の10万は相手負担です。

裁判になるって さほど怖いことではないですよ
保険に弁護士特約ついれば 保険会社が対応してくれます。
ついてなくとも 費用はそんなにかかりません。
保険でまかなえない状況になったりすることはありません。
怪我についても 保険屋さんの段階で 病院へしっかり
怪我の状況など 診断書もらいますので
お互いかかる経費 50:50で払ってください。
といわれても 貴方は保険 相手は保険がないので自腹という結果が出るだけです。

人身事故で 罰金や行政処分が来ることは どの道免れませんので
保険で請求できるもの請求してください。
人身事故で3等級下がるのは確定なので それ以上どれだけ保険使っても
等級は下がりませんので 使わない手はないのです。
そのための保険ですから。


過失割合は5対5で怪我は全額要求されました。
強要罪などの可能性もあるので 相手がおとなしく保険対応におうじて
すべて50:50で納得しないなら 弁護士出してもらったらラッキーくらいで^^

あ あと保険の担当者が力不足の場合 お客様相談センターに担当替えて欲しいと訴えると
その後の対応変るかしますよwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

保険は使うつもりで今進めています。
ただ相手の言い分がひどすぎず、気持ちの落としどころというか
やりばがなくて、そこが一番です・・・

今は相手が過失を認めない状況でして、とりあえずプロにおまかせして
相手の出方をまってみます。

本当に色々な方にご意見いただけて、気持ちが少し楽になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2015/07/31 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!