プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。

jcomに加入しメールの設定を行なっているのですが上手くできません。メール・ブラウザ設定ツールというファイルをダウンロードして実行を試みるのですが『ブラウザ、メールが起動しています。終了してから再度実行してください。』と表示されます。

ブラウザはpc画面右上のバツ印をクリックして終了、メールはソフトを起動もしていません。タスクマネージャー?のアプリケーションの欄は(タスク)空白で、何も実行されていないハズなのですが…。

メールやブラウザを終了すると言うことがイマイチ良く分かりません。アドバイスよろしくお願いいたします。

使用のOs windows 7 使用のブラウザ Chrome firefox IE メールソフト windows live mail

質問者からの補足コメント

• 補足です。windows live mail が添付画像を表示したまま起動できなくなりました。

スタートメニュー→windows live mail をクリックすると添付画像が表示され、数時間たっても起動されません…

「メール・ブラウザを終了する方法 Jcom」の補足画像1

A 回答 (4件)

追加

>パスワードは何度も確認しているので、間違えてはいないと思う

Num Lock やCaps Lockキーが押された状態になっていると正常なパスワードが入力できません。

「Windows 7のWindows Liveメールでメールの送受信時にエラーID0x800CCC90が表示される場合」
1.サーバーのアカウント名およびパスワードを再設定
2. メールアカウントを再設定
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。解決できました。ありがとうございました

追加

>windows live mailに追加アカウントを設定するときは一旦他のブラウザ(IE、firefox)をアンインストールしたほうが良いのでしょうか

メーラー起動とブラウザ起動は多分関係ありません(アンインストールする必要なし)但し、ブラウザのセキュリティ設定でブロックすることはあります(アンインストールせず、ActivXコントロールやスクリプトを許可したり、レベルを変えたりなどで対応できる程度)

windows live mailが起動しなくなったのは別の問題(送信エラー/新着チェック警告/受信エラー/メモリー不足のフリーズ/セキュリティ対策ソフトやファイアーウォールが邪魔する/ブラウザのセキュリティ設定でブロック)かと。
受信中にエラーが出たようですが、それ以前に2通の送信「失敗」、新着チェック中に「警告」(プロバイダのフィルター/ファイアーウォールの警告?)があったようですが・・・その時のエラー(文面/エラーコード)は?

最悪メーラーのアンインストール、再起動後、再インストールが必要かも知れませんが、メールアカウント、アドレス帳、メールメッセージのエクスポート(バックアップ)はしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん何度もありがとうございます。

エラーは以下のように表示されます。

↓↓
”Jcom.zaq.ne (〇〇〇〇←ユーザーネーム) アカウントでメッセージを送受信できません。 入力されたパスワードが正しくありません。次回、メッセージの送受信を行うときに、このアカウントのユーザー名とパスワードを入力するようメッセージが表示されます。”

サーバー エラー: 0x800CCC90
サーバーの応答: -ERR invalid user name or password.
サーバー: 'pop.jcom.zaq.ne.jp'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CC〇〇○
プロトコル: POP3
ポート: 110
セキュリティ (SSL): いいえ
↑↑

パスワードは何度も確認しているので、間違えてはいないと思うのですが…

windows live mail が起動できない件はパソコンを再起動することで解消しました。jcomサイトからダウンロードしたメールセットアップファイルが起動しない(ブラウザ、メールを閉じて下さいと表示される)のがどうしても分かりません。

windows live mail のメインで使用しているアカウントは正常に送受信できていました。なので新たに追加したjcomアカウントのみ送受信ができない状態です。

やはりjcomメールをwindows live mailにセッティングする過程で何か間違いがあるように思えるのですが…。

メーラー(live mail)のアンインストールに関しては、重要なメールは特にないのでバックアップはしておりません。全部消えても大丈夫です。

追加

>メールやブラウザを終了すると言うことがイマイチ良く分かりません

>『ブラウザ、メールが起動しています。終了してから再度実行してください。』
>ブラウザはpc画面右上のバツ印をクリックして終了、メールはソフトを起動もしていません。
>タスクマネージャー?のアプリケーションの欄は(タスク)空白で、何も実行されていないハズ

タスクバー(タスクトレイ)になくても、「スタート」「検索ボックス」「msconfig」「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」と「サービス」のどちらかにある項目が「起動に関係」します。(「サービス」のWindows =OS関係は「無効」にしないこと)「無効」にして「適用」「OK」「再起動」で起動しなくなります。(但し某セキュリティ対策ソフトの場合「スタートアップ」と「サービス」に8項目ありましたので、一つとは限りません)

ブラウザを三つ使っているので何か別のブラウザが起動しているのでは?(タスクマネージャを起動しプロセスを終了してもよい)タスクバーの何もないところで右クリック「タスクマネージャ」クリック
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん回答ありがとうございます。

ブラウザはChrome以外閉じてあるのですが…。windows live mailに追加アカウントを設定するときは一旦他のブラウザ(IE、firefox)をアンインストールしたほうが良いのでしょうか?

タスクマネージャーを見てもブラウザやメールといった実行中の項目が見つからず、どれを終了してよいか分かりません。(Chromeは全てタスクマネージャーから停止しました。)

ウィンドウズ ライブメールも起動できなくなっていしまいちょっと泥沼です…

>jcomに加入しメールの設定

>上手くできません
>メール・ブラウザ設定ツールというファイルをダウンロードして実行を試みる

設定ツールを使わずに、Windows7における「メールソフトの設定方法(Windows Live メール 2011編)」を参考に設定してみてください。(「設定ツール」を使うとWindows ファイアーウォール/セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能によって邪魔されることがあり、ツールのプログラム/ポートなどを「例外」に「追加登録」し「許可」しないといけない、余分なことが必要)
http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=3272&rel …

ブラウザは、三つなど複数よりも、なるべく二つ(例:ChromeかFireFoxを主として使用、IEでないとweb閲覧ができない場合のみIEを副として使用)にします。
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん回答ありがとうございます。

記述頂いたurl に従ってwindows live mailの設定をしたのですが、送信できたりできなかったりと何故か不安定です。送信ボタンを押して20分後にメールが届いたりします。あとアカウント名とパスワードを入力するポップアップが何度もでます。

jcomのブラウザメール(webメール)だと問題なく送受信できるので、windows live mailの設定が上手くいっていないのだと思います。

パスワードやメールアドレスは何度も確認しましたし、ポート番号も記述の通り行なったのですが…。

>ブラウザは、三つなど複数よりも、なるべく二つ(例:ChromeかFireFoxを主として使用、IEでないとweb閲覧ができない場合のみIEを副として使用)にします。

教えて頂きありがとうございます。ブラウザはあまり多くないほうが良いのですね?趣味でウェブサイトを構築しているので色々なブラウザで動作確認していたのですが、こちらも見直そうと思います。

電話での会話が苦手なので、jcomのサポートを頼るのは最後の手段にしようと思ってます。なのでもう少し自力で頑張ってみます。

また何かございましたらアドバイスいただけると助かります。ありがとうございました。