プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフィフの姉が更年期の症状で苦しんでおります。
本人は、自分の頑張りが足りないだけだと思っているようですが、
わたしは更年期のせいだと思います。

一度クリニックに行ってもらいたいのですが、関西で名医をご存知の方、
教えていただけませんでしょうか。
ホルモンや漢方薬がいいと聞きますので、そういう治療で名医の先生を
知りたいと思っております。
(総合病院は行かないので、なるべくならクリニックのほうがいいです。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

更年期かどうかは血中のホルモン濃度を検査するとすぐわかります。

もし更年期障害であれば、ほとんどの産婦人科で対応できます。ホルモン剤を処方してもらえば治まりますので、この程度のことで名医云々というのはあまりきいたことがないです。私はごく普通の婦人科で処方してもらっています。
とりあえずは「更年期外来」の看板をあげているクリニックをさがせばどうでしょうか。
http://www.meno-sg.net/iryou/list.html
また漢方にこだわるのなら漢方医を探してみてはどうでしょう。
http://www.kamponavi.com/index.html
市販の漢方薬を購入するという手もありますが、コストが医者に行くより高くつきます。
お姉さん思いの妹さんで、お姉さんは幸せですね。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメント、どうもありがとうございます。

ホルモン治療は、ある一日の数字だけを見て完了というわけにはいかないのです・・・。
また、ホルモン剤といっても一種類ではありません。
種類と量が体に適合するまでの期間が、医師によって異なります。

ponpocorinさんは順調に治療成果が出ていらっしゃるようで、よかったですね(^-^)
友人(関東です)は、今の主治医にたどり着くまで、過剰に処方されたりと、大変でした。
そういう意味で、単なるリストはあまり役に立たないなと思ってお尋ねいたしました。

女性ならではの体の変化、対処の仕方もまちまちですが、元気で過ごしたいですね。
ponpocorinさんもこのまま好調にお過ごしになれますように☆

お礼日時:2015/08/02 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!