プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極2型です。
死にたいと思ったことがありません。辛過ぎて親に「死にたい」に等しい発言をしたことはありますが、本心で死にたいと思った事はないです。むしろ死にたくないと思ってきました。死ぬことへの不安が強いです。
でも、消えたいと強く思っていましたし、可能な限り消える努力をしていました。
自分が存在した証拠を消せるだけ消し、一切外出せず、窓にも近づかない、といったことです。
不完全な間は消えていたい、完全になったら外に出よう。それまでは自分を隠していよう。といった考えだったように思います。
死にたいと消えたいって病的な意味で違いはあるのでしょうか?
死にたいは重症で、消えたいは軽症?

あと、理解者いますか?

質問者からの補足コメント

• 消えたいと思わないようになる為のアドバイス
    完全の定義についてや、完全に近づく為のアドバイス
    よりも、死にたいと消えたいの違いについてお願いしたいです。

消えたいと思ってひきこもっていたことは回避(逃げ)だったと、自分なりに答えを出しています。

A 回答 (4件)

それだと、身内などには消えていることにならないのではないですか?まぁ考え方は人それぞれです、私も消えたいと思うことはあっても死にたいとは思いません。

無人島で一人で自給自足でひっそり暮らしたいとおもいました。でも現代日本の生活は便利で、スーパーなどで食べ物を買って料理しなければいけないので必ずといっていいほど人と顔を会わせないといけないでしょう。不完全というのは自分から見てということならそれは間違いです、自分が完全だと思うというなら、それは自分を磨くことなどを諦めたとき今の自分に満足したときだとおもうので、まず他人と接触し、自分を完全にちかずけるために努力するこちが大事でしょう。自分だけのちからで完全になったと思えますか?他人に認めてもらって初めて完全と言えないでしょうか?自分を磨く努力を怠っていませんか?他人が怖くて自分の殻にこもっていませんか?この世に完全な人間なんていません、生きている限り自分は消せません、あなたは働いているのですか?働いているのならまず無理でしょう。
理由をつけて、逃げるのは簡単なもので、自分を完全とちかずけるにはまず、引きこもっていないでなにかに挑戦することが大事でしょう。そとにでなくてもいまはできることはたくさんあるでしょう。
完全になるにはまず準備をはじめなければいけません、お金が必要でしょう。なにかを作ることから始めましょう。自分にしかできないことを見つけましょう。自分にしかできないことは、自分以外にできないのでその道では自分は完全でしょう。誰かが歩いた道であれば努力を続けてください。ずっと努力しつづければその道はあなたの道になるでしょう。
お粗末様でした。
    • 0
この回答へのお礼

書いてくれた理屈は理解しています。
そういうことじゃないんです、感覚的で筋の通らない想いです。
ありがとうございました。

ちがいとしては消えたいだと跡形もなく死体もないそして他人からの記憶もないとなるのではないしょうか。

死ぬというのは自分の今これを見ている意識すらも消えてしまい、考えることすらできなくなりもう想像すらつきません。

死にたくなくて消えたいなら、誰とも接点を待たず、誰にも迷惑をかけなければ、誰にも認識されていないという意味でなら消えたと言えるのではないでしょうか?
消えたい=軽少
死にたい=重体
と例えるなら、まったくもってその通りだとおもいます。死ぬことで完璧に消えれるでしょう。死体が残らないやり方でですが。私はそう考えました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。最初、私も単純にそう考えました。
消えるというのは、死ぬことで完璧に得られると最初思いましたが、それって量子物理学の観点にまで発展してしまって、違うという結論になりました。死んでも消えることはできないんです。
意識の部分ですが、死んだら「自分が消えた」かどうか確認できない。
死にたくないけど消えたいという想いは、観察されるのは嫌だけど観察していたいというほうがしっくりくるかもしれないです。
私がやっていた消える努力というのは、隠れる努力で
消えると隠れるは同義語だと思っていました。
ロードオブザリングで指輪をはめると姿が消えますよね?あれって消える隠れるって言いますよね。姿を消す=消える隠れる。あんな感じかなと。
死ぬとは、この世の観察者を辞めること。
消えるとは、観察者でいたいけど姿を消すこと。
私が考えた違いはこうですが、精神病的な意味で医学的に見てどうなんだろ?って思ってスレ立てました。
ありがとうございました!

私の場合、消えたいより死にたい方です。

死にたいと思っても、人一倍生きたいと
思っています。思いの強さの違いかな~。
消えたい<死にたい
お互いに、自分のダメな点も表に出せる
ようになるといいね!
    • 0
この回答へのお礼

消えたいという想いが強くなると死にたいに変わるということですね。

双極性Ⅰ型です。

アラフィフです。

私も、消えたい…消えてなくなってしまいたい…と思い、
死にたい、とは一度も思ったことがないのです。
医師も焦るくらいの重傷のうつでしたが。
すごく不思議でした。

違いの理由、私なりに考えました。
本気なのですが、
死にたい、の場合は、本当に自死してしまったかもしれないので、
死んだ母が、私が自死しないように、守ってくれているのかな、と思っています。

それ以外、「消えたいのに自死念慮ではない」理由が考えられなくて。
ベクトルの違い回答ですみません。
でも、何か大きな大きな力が、あなたを守ってくれているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

スピリチュアルな感じですね。
私も自分の理解の及ばない所でコントロールされているとしたら?って想像するほうなので、すごく理解できます。
私も今から言うことは本気なのですが、守護者の存在を信じています。こういうと、そう思いたいだけでしょ?って言われるような気がします。そう思いたいという部分も否定しませんし、想像の産物だとも思います。想像の産物って、私が想像したから産まれ出た者という意味にも出来ます。守護者の存在を強く感じる出来事はあっても、守護者の存在を疑うような出来事には一度も遭遇してません。
でも、死にたいじゃなくて消えたいと思う理由が、守護者の図らいとは考えついていませんでした。