サラリーマンです。義父の会社について質問させてください。義父は不動産会社(株式)を経営していましたが、体を壊し平成4年から実質営業している状態ではありません。宅地建物取引業の資格更新期限も5年ほど前に切れ、その後更新していません。今は会話もほとんど出来ない状態です。このまま会社を放置していいか解からず、上手く閉鎖できないか考えてます。問題は会社の決算を平成4年から一切行っていないこと。当然税金も払っていません。会社名義のの山林や、道路等があって、買いたい人がいるんですが売ることも出来ません。公益法人に寄付するのが一番だと思うんですが、他に方法がないのでしょうか。また宅建業を始める時に預けた供託金の請求を法務局に行っても問題ないのかが知りたいのです。どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

その義父の方がその会社の代表者でその方が今は話もできないほどになっておられるようです。


そこでいろいろと問題があるようです。まず、早速、取締役会を開催し代表取締役を変更します。その変更の登記もします。株式会社なら必ず3人以上となっていますので多数決で決めます。。その者がだれとだれかわからなければ法務局に行って商業登記簿謄本を取り寄せます。そして、その新代表取締役の名で都道府県庁の住宅課に「廃業届」をします。そうすれば供託金が戻ってきます。取引主任者も更新していないようですから失効しています。この点そのままでもよいでしよう。また会社名義の不動産があればその新代表取締役の名前で移転登記等できます。あと、会社を閉鎖したければ、まず税務署に届けます。そして株主総会を開き3分の2以上の賛成で解散できます。それらがわからなければ司法書士に聞いてください。
なお余談ですが、世の中には、会社を買いたい人もいますヨ 会社名がよく負債もないなら解散前に「金」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tk-kubotaさんどうもありがとうございます。
お礼の書き込みが遅れてすみませんでした。
何分素人なもので、色々と解からないことばかりで、投げやりになってました。
とりあえず、取締役を調べたら、親戚だったので、
今後のことを相談するつもりです。ただ、名前だけの
取締役のようなので当然経営のことなどわからないようですが・・・。
解からないことがあったらまた、書き込みします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q公益社団法人や公益財団法人になれる団体は

今度公益社団法人や公益財団法人という新制度ができますが、労働組合や企業の健康保険組合もなれるのでしょうか。一般社団法人ならなれるのかもしれませんが、税制上のメリットがなさそうなので、メリットがあるなら公益法人かと思いますが。

Aベストアンサー

数年前まで、公益法人に関わっていたものです。
公益社団法人や公益財団法人(あわせて公益法人)は公益を目的としなければなりませんから、労働組合など特定の者(組合員)の利益のための団体はなり得ません。
公益法人となるためには、まず公益性ありきであって、公益性とは「不特定かつ多数の者の利益の増進に寄与する」ということです。基本に社会奉仕の精神が必要であり、公益法人が税制上の優遇を受けるのは、それが社会公益のためになるからであって、税制に「メリット」を求めている時点で営利を追求する考えであり、公益法人としたいなどというのはおこがましい限りです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%9B%8A%E6%B3%95%E4%BA%BA%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E6%B3%95

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q法律「公益法人」→「公益的法人」へ

 平成20年12月に公益法人制度改革3法が施行され、各市町村が所管する条例や規則も改正されている状況です。
 そこで質問ですが、法律及び条例名称に「的」が追加される具体的な理由を教えてください。例規整備を読んだのですが、法整備の趣旨はなんとなく解りますが、「的」をつけるポイントがどうしても解りません。

Aベストアンサー

例として、「公益的法人等への一般職の地方公務員の派遣等に関する法律」をあげます。
(参考URLを参照)。この第二条に対象の法人が示されていますが、一般社団法人、
一般財団法人、一般地方独立法人などを含むことになっています。仮に「公益法人」に
限定すると、これは公益法人制度改革3法の趣旨からいって、公益社団法人、公益財団法人
に限られてしまいます。このために、「等」を入れているのでしょう。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO050.html

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q山林所得=山林の伐採又は譲渡による所得

山林所得の説明では、山林の伐採又は譲渡による所得となっていますが、譲渡はいいとして「伐採」
というのは変ではないですか?

Aベストアンサー

山林所得は林業に対して掛かります。林業には長期の期間が必要な為五分五乗法で計算します。つまり所得を5で割って他と合算した場合の税額から他の税額を引いた「林業だけの税額」を計算して、林業だけの税額を5倍(累進課税の緩和)した額と他の税額を合計した金額を納税します。
当然森林国営保険料は必要経費です。

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q宅建過去問 平成8年 問47(2)(宅建業法)

宅建過去問 平成8年 問47(2)(宅建業法)
(2)宅地建物取引業者 (事務所数1) がその事業を開始するため営業保証金として金銭及び地方債証券を供託する場合で,地方債証券の額面金額が1,000万円であるときは,金銭の額は,100万円でなければならない。
「正しい」

地方債証券額が1000万(900万相当とみられる)ので
金銭の額は100万円で「足りる」とは思うのですが、
(2)の問題文は、100万円「でなければならない。」となってるので・・・

100万円でも、200万円でも、300万円でも、「100万円以上なら問題ない。(多い分には支障はないということで)」と、思ってしまうのですが、それは、間違ってるのでしょうか?

それとも、(2)の「でなければならない」に対して、僕はなにか日本語の読み間違えをしているのでしょうか?

(1)、(3)、(4)が間違いなのは解るのですが、どうしても「でなければならない」という日本語として国家試験に出しているところがひっかかります。営業保証金は、余分に払うことは許されているのでしょうか?いないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

宅建過去問 平成8年 問47(2)(宅建業法)
(2)宅地建物取引業者 (事務所数1) がその事業を開始するため営業保証金として金銭及び地方債証券を供託する場合で,地方債証券の額面金額が1,000万円であるときは,金銭の額は,100万円でなければならない。
「正しい」

地方債証券額が1000万(900万相当とみられる)ので
金銭の額は100万円で「足りる」とは思うのですが、
(2)の問題文は、100万円「でなければならない。」となってるので・・・

100万円でも、200万円でも、300万円...続きを読む

Aベストアンサー

確認をとっていないので推測に過ぎませんから話半分で聞いてもらいたいというのを先にお断りしておきます。

供託は何でもできるわけではありません。できる場合は法令上の一定の根拠が必要です。そこで営業上の保証供託の場合、金額が法令の規定で義務として定まっているわけでして、その金額の供託は法令上義務であるわけですが、それ以外の供託についての権利があるわけではありません。すると、理論的に考えれば「義務を超える供託は法令上の根拠のない供託であるからできない」と考えるべきです。
よって、「多い分」は供託を認める法令上の根拠がないから理論的には供託できないと考えるべきだと思います。

まあ実際する人もいないとは思いますので議論にならないのかもしれませんが。

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q運送業 会社のトラックで事故にあいました トラックの修理代は会社に払うことになるのでしょうか?

運送業 会社のトラックで事故にあいました トラックの修理代は会社に払うことになるのでしょうか?
会社を辞めようと思うですが
やめるならトラックの修理代払えと言われそうなのですが
支払い義務はありますか?
また、支払い義務が無い場合
支払い義務がないにもかかわらず
修理代を請求する会社の側は法に触れないのでしょうか?

Aベストアンサー

就業規則、契約内容によって違います
会社に聞いてください

支払い義務が無いのであれば支払う必要はありませんが、支払い義務があるのであれば、支払わなければいけません。

義務があるのであれば違法ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報