プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に結婚し、今から同居します。相手の家に私が入居する形になります。

付き合いはじめて1年たつのですが、最初から部屋に余計なたななどが多く、「片付けて」いい続けていたのですが、そのうちといいながらできていませんでした。
ただ、部屋に余計なものが多いけれど、掃除などはきちんとしています。

そして、同居するにあたり、2ヶ月前から、締め切り日を決め、「この日までに1部屋あけること。他の部屋に荷物を移動するのなら整理したり捨てたりしてこれ以上増やさないこと」と話しました。間取りが2LDKなのでリビングなのに物を増やしたくないのです。
とうとうその日がきたのですが、部屋を1つあけたものの、結局荷物をリビングに移動してました。

私かかなり怒ったのですが「今日1日がかりでここまでがんばったのだから許してほしい。」といわれました。
しかし、前々からのことだったので、「結局ここまでしかできないなら、もっと広いところに引っ越すか荷物を預ける倉庫でも借りるか、私が片付ける」といったのですが、それでもだめでした。

ちなみに旦那が捨てられないのは、本、マンガです。また、今まで好きなマンガがアニメ化したらDVDにしてとっておいておかないと気がすまないらしく、そんなものが大きな段ボール二箱です。さらに洋服も同じようなTシャツを何枚ももっています。洋服は衣装ケース7つ分あります。
私はおしゃれ大好きですが、増えたら捨てるということをしています。男なのにそんなにあって信じられません。
また、洗剤などのストックもいくつももっていないと気がすまないらしいです。

以前から片付けの本などみせ、「2年使わないものは捨てる」「物を保存するということはお金や場所がかかること」「今必要なものしか買わない」といっています。

結局私も一緒に片付けたのですが、「これは捨てられない」というばかり。「このマンガはいつ読むの?」と聞いても「時間がある時」といってききません。

実際会社でも机が汚いといわれているみたいです。
正直こんなに整理ができない人が今以上に出世するとは思えません。それに仕事が忙しいので、1年待ってもこれで、これから先にきちんとできると思えません。

余計な物で家が狭くて、引っ越しもうまくできなくて、本当にイライラしています、
どうすればいいでしょうか、、

A 回答 (6件)

夫も物を捨てません。


ご主人と違うところは整理整頓が得意だというところでしょうか。
服はものすごい数があり、購入時の袋ごと大事に取っています。
靴、ベルト、ネクタイ、時計、レコード、雑誌…子供の頃のオモチャ、メンコ、ベーゴマ…BB弾の玉は箱ごと数ケース残っています。石(鉱石?)、もう様々です。

新居に越して結婚生活を始めたので、相手宅に入った貴方とは全く違いますね。
自分の荷物を置けるスペースを作ってもらわないとなりませんからね。
義家から、いらないものは処分してと夫の収集物を持ってこられてしまったので、収納スペースが少なかった新居で
あれこれ工夫しながら整理に時間をかけていたことを懐かしく思い出してしまいました。

当時確かに『これ要るの?』『なぜ捨てない?』とは思いました。
私の収集物は実家に置いてきましたのでそれほど多く持ち込んでいませんでしたが、洗面台に並ぶ女性特有のコスメ品に
『こんなに必要なの?』と聞かれた時に、同じなんだなぁと、価値観の違いを不思議に思うのはお互い様かも?と思った記憶があります。

大事にしているものを記憶と共に話して聞かせてくれる時間が好きでした。
それだけで『これは捨ててはいけない』と思い、捨てないで片づけられる収納法を二人で調べましたっけ。
夫は見せない収納派、私は見せる収納派とタイプは違いましたが、互いにすっきり型で方向は一緒。
子供が出来るとどうしても収納スペースを確保しなくてはなりませんから、『手放す』選択も有りと思考が変わってきました。
時間はかかりましたが、石は捨ててくれ、古着屋で処分してくれるものも出てきました。
オモチャは子供と遊ぶことが出来、夫の子供時分の話を執拗なくらい聞かせ大いに活用したあと処分してくれました。
子どもの方が取っておきたいオモチャができ、子供預かりで保管しているようです。
思い出を処分できるのは本人だと私は思います。
私が大事にしているものを勝手に処分されることも、どうにかしてくれとせっつかれることも嫌です。
子供のものも勝手に捨てることなどしたことがありません。
了解が得られなかったものは『取りあえず』とっておきます。
取っておけるスペースがなくなった時は、家族で断捨離作業です。どちらかというと収納技の案の出し合いでしたけど。

目の前に雑多なものが積まれているのは嫌なのですが、歩調を合わせていくのは『夫婦』子供が生れると『家族 』には
必要な足並みだと思います。
整理整頓が得意な夫でも時間がかかる作業、収集家で整理整頓が苦手なご主人でしたら、貴方の収納力もかなり必要ですが
手放す決心をさせる時間(期間)も必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に体験なさったことを書いて下さりありがとうございます。
文面からご家族のあたたかい生活の様子が伝わってきましてほっこりとしてしまいました。
収納が得意な方でも時間がかかるものなのですね。
こどもが産まれたら、自分のものよりも大切なものとして認識が変わってくるのかもしれませんね。
確かに私もコスメ好きですし、価値観の違いがあるということですね。
私の収納力をあげてがんばってみます

お礼日時:2015/08/04 22:20

しかし、物を捨てられない = 整理が下手 = 出世しないと言われると、何でそんな質感の違う男と結婚したのか、と問いたくなります。

捨てる、捨てないで人間性をも表すのは酷で極端。ダメ人間と言っているのと大差なし。但し、そんな旦那を選んだのは貴方。

捨てられないで溜まる。要らなくなったらポンポン捨てる。端からみたらどっちもどっち。

二人で2LDKなら充分のはず。一部屋ずつ有るのですから、旦那のリビングには旦那の荷物。もう一方には貴方の荷物。貴方は物持ちではない様なので、一部だけダイニングに仕切りでもして旦那の荷を置くスペースを与える。当然、領土拡大する様なら、貴方と言う戦闘機が急発進。元の鞘に収める、という約束事は必要。

この辺りを落とし所にしないと、捨てるのはどっち? 私? 漫画? の領域に近付くのは目に見えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく、仕事ができる人の机は綺麗というので、そのままで考えていたのです。しかし、確かにそれだけで人間性というのは表せるものではないですものね。。
一部だけダイニングに仕切りをして荷をおくスペースをつくるというの、いいなと思いました。すぐにでもやってみます。

本当、実際に私と物どっちなの!といってしまっているので、気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/04 17:14

私の夫も捨てません(捨てれない人です)


なので狭い部屋ですが一部屋夫の物置です
趣味のものは全部その部屋です
見ないでいいのでストレスになりませんよ
引越ししては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みるとストレスになりますよね、
やっぱりそういう部屋をつくってみないようにするのがいいですよね。
広い部屋に引っ越したいものです。

お礼日時:2015/08/04 00:07

経験上、引っ越しは「効き」ます。


「捨てろ」ではなく「梱包の労力をかけてでも引っ越し先に持っていきたいものを選べ」と言うとうまくいくんじゃないかな…
何とか引っ越しする方向に持っていけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。実際に引っ越しやられてみたんですね。引っ越しは労力かかるからききそうですね。

お礼日時:2015/08/04 00:06

勝手に処分するのは厳禁。


それを始末するということは、それにまつわる思い出や、それを大切に想う気持ち、それを大切と感じる本人の価値観をも全否定するということです。
『鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい』
これで検索することをおすすめします。寄せられているコメントもひっくるめて、参考になると思います。
これは極端な例ですがね、信頼関係が崩壊するリスクはあるんです。

で、どうすればいいかと言ったら話しあうほかないでしょう。
何度も何度も、気長に。
それすらうんざりというなら、もう離婚を視野に入れたほうがよいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。検索してみます。
まさに、夫は思い出や大切に思う気持ちなど、思いを物にいれすぎてるなと私は思ってしまいますが、それは価値観なのかもしれませんね。

信頼関係が崩壊するとまでいってしまうんですね。。
気長に今回待っていましたが、また気長にしばらくはがんばってみますね。

お礼日時:2015/08/04 00:03

男性は物が捨てられらない人結構多いですよ。

少しづつ内緒で捨ててしまえば?案外気がつかないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性ってそういうものなのですね。少しづづ捨てても気づかないんですね。
気づかれなさそうなところからやってみます

お礼日時:2015/08/04 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!