プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作のPCのHDDの温度の上昇に悩んでいます。
本日50度近くなり慌てて部屋のエアコンを強くしました。(普段はあまり好きではないのでエアコンをほぼ使っていません。)
HDDに直接ペルチェ素子をつけて、ヒートシンクをつければ冷えんじゃない?と思い、検索してみたところ同じようなことをされている方が見つからず、もしかしたら意味がないorデメリットがあるから誰もやっていないのじゃないかと思い質問させていただきました。
HDDに直接ペルチェ素子をを張って、その上にヒートシンクを張る冷やし方をやって大丈夫かどうか教えてください。

ちなみに、HDDはPCケース下段のシャドーベイに入っており(そのうち特に発熱の激しい高回転のHDDには直接つけるファンを装着しています。)、エアフローを考えてFANなどは強化しています。

A 回答 (3件)

ペルチェ素子は、2種の金属と半導体材料間に電流を流すと、片方が冷却しもう片方が放熱すると言う特性を持っています。


http://www.z-max.jp/peltier/experience/experienc … ← ペルチェ効果とは。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00485/ ← ¥900 ペルチェ素子。

冷却側をHDDにすると温度は下げられますが、放熱側はどうされます。放熱器(ヒートシンク)とファンが必要になりますが、それをどこに設置されます?HDDを単独で取り付けられているのならそれも可能でしょうが、複数あると駄目でしょう。また、そのHDDは温度は下がりますが、放熱分の熱量はケース内に放熱されますので、今のケースの温度環境では、却って温度が上昇することも考えられます。
http://www.rakutaku.com/diy/te_module/te_module. … ← ペルチェ素子を使った冷却。

ペルチェ素子は、ヒートパイプや水冷と組み合わせで考えると良いかも知れません。
http://aikawa.saikyou.biz/jikosyoukai/ko-rudo.htm ← 水冷を使って冷蔵庫。

"HDDはPCケース下段のシャドーベイに入っており(そのうち特に発熱の激しい高回転のHDDには直接つけるファンを装着しています。)、エアフローを考えてFANなどは強化しています。"
→ これをやっていてもHDDのお温度が50℃近くになるのは、パソコンのケース内温度が高いのではないでしょうか。外部の冷たい空気を導入しても、排気しなければ徐々に内部の温度は上昇します。吸気に見合った排気が行われていないと、排熱されません。

ケース内のエアフローは、どうなっているのでしょうか? 恐らく窒息ケースに近いのではないかと思いますが、吸気ファンは幾つ? 排気ファンは幾つ? 天井部ファンやサイドファンは付いていますか? また、ケースの前面下部にあるシャドーベイにHDDを設置しているようですが、HDDは一つですか、二つですか? 二つ以上ある場合は、間隔をおいて設置していますか? ファンの風は直接HDDに当たっていますか?
http://btopc-minikan.com/air-flow-ni-tsuite.html

内部の温度変化を知る場合、下記のようなソフトウエアが便利です。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar … ← グラフ表示。View → Show Plot/Options → Plot Location → Bottom
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸気側は9センチ、排気側は15センチのものを、清音タイプから、高出力タイプに交換して使っています。温度測定は、CrystalDiskinfoを使用しています。2.5センチ間隔で4基搭載しています。いくらファンでを回しても、室温以下にはならないはず。我慢してエアコンを使うことにします。

お礼日時:2015/08/04 11:59

HDDの安全温度は30~50度と言われてますので、大丈夫ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/04 11:59

一部だけ冷やすことになり、HDDのプラッタを囲うケースに歪が生じないか。


また、HDDの温度制御をペルチェ素子で行えるなら問題はないが、
ペルチェ素子に電圧を掛けっぱなしのような状態にするのであればやめておけ。
無駄に今日体内の温度を上げるだけだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一部だけ冷やすことのデメリットわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/04 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!