プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

お盆休みに長野に遊びに行こうと思っているのですが、
調べてみたら長岡→高崎→長野と高崎で乗り換えのルートが出てきたました。

新幹線で乗り換えをしたことがないのですが、
乗り換えの場合どうすればいいのでしょうか?

回答待ってます。

質問者からの補足コメント

  • 追記します!
    長野の上田まで行く予定です。

    調べてみたら上のルートが早くて楽らしいのですが…。

      補足日時:2015/08/04 11:03

A 回答 (5件)

時間は掛かってもお安くなら、特急「しらさぎ」の上越妙高から北陸新幹線を薦めますが・・・(「しらさぎ」は乗り継ぎ割引あり)



で、高崎で北陸新幹線に乗り継ぐ方法ですが、上越新幹線の列車は13・14番線に到着。
階段かエスカレーターで2階新幹線フロアーに降りて、隣のホーム11・12番線に移動です。
ちなみに、新幹線の特急料金は、同じ方向に向かう場合、改札内乗り継ぎでは通しの区間で計算されますが、今回のケースは、上り列車から下りへの乗り継ぎになるので、個別の料金を合算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答有り難うございました。
一番分かりやすい回答でしたので、
ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2015/08/04 21:52

長岡から東京(高崎)方面へ行く上越新幹線は、長野(上田)方面に行かないのと、


同じJR線(新幹線の改札内)だけの乗換=新幹線ホームの移動だけ。
(高崎停車前に、乗換の車内放送が有るので大丈夫)
改札通る必要はなく、基本的に階段下りて、また上がって隣のホームです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/934.html
13/14 → 11/12番線で「北陸新幹線」の列車に乗ります。
(注:停車駅。頭上の発車標[発車案内]=電光掲示板でも確認可)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301031/down1_2.htm

>調べてみたら上のルートが早くて楽らしいのですが…

確かに最速は新幹線だけの乗継だけど、https://goo.gl/maps/cI1xR
それは表題と別の話なので、時間掛かっても「安く」を希望なら
具体的な「条件」を全て揃えた上で、新たに再質問して下さい。
(乗車日時[往復共に]、人数、学割が使える学生か否かなど)
同じ1回乗換なら「特急しらゆき」で「上越妙高駅(北陸新幹線)」経由も有るし、
複数回乗換でもいいなら、更に安くなる代わり時間が倍以上掛かるだけ
http://www.jorudan.co.jp/norikae/


https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明有り難うございます。
今回は日帰りの予定の為新幹線ですが
今後の参考にします!

お礼日時:2015/08/04 21:55

訂正



誤)特急「しらさぎ」⇒正)特急「しらゆき」
    • good
    • 0

到着ホームから乗り換える列車の出発ホームへ移動するだけです。

高崎到着前に車内放送で乗り換え案内があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ホームの移動だけとの事でホッとしました。

お礼日時:2015/08/04 21:56

>新幹線で乗り換えをしたことがないのですが、乗り換えの場合どうすればいいのでしょうか?



在来線なら乗り継ぎをしたことがおありなのでしょうか。
特に何ら変わるところはありませんよ。上りの上越新幹線ホームから下りの北陸新幹線ホームに移動するだけです。
切符もみどりの窓口で申し込めば何ら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
調べてる際、乗り換え改札との単語を見かけたのと
高崎で降りたことがないため分かりませんでした。

お礼日時:2015/08/04 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!