プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年突然近くが見づらくなり、老眼がはじまったみたいです。
老眼になったらすぐにでもメガネをかけたほうが良いのでしょうか?
メガネをかけると余計進行してしまうようなことはありませんか?
また100円ショップなどで売っている老眼鏡を使ってもでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

突然と言う事なら老眼とは別の症状でしょう。


老眼は徐々に進行して行きますから、目のピント合わせにチョット時間が掛かると言う感じから最後は合わせられなくなりますので
それを飛び越して突然近くが見づらくなると言うのは他の症状の疑いも出て来るでしょうね。
老眼とハッキリ認識出来ずにピント調整に時間が掛かると言う症状の時に無理して見ようとして行きますと肩凝りの症状が出たり、
その次には頭痛がしてきます。
さて老眼鏡ですが、100円ショップの物は左右同じ度数で+1の次が+1.5とかで間がありませんので目に合いません。
逆に疲れを呼ぶだけですので老眼鏡は眼科で処方箋を出して貰って下さい。
眼鏡店でも視力などを測りますが、眼科の検査と比べたならば快適な物ですので適正な老眼鏡を作るのなら、まず眼科です。
100円ショップにある物は、金融機関や病院の受付の所に置いてある一時的使用の為の補助的な物でしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/10 21:20

人それぞれ、ケースバイケースです、



いきなり老眼にはなりません、

少しずつ進行してたはずです、



ある時確りと自覚するように成っただけ、

眼鏡店で相談されるのが良いと思います、

個人的には眼科医では数値を算出してくれるだけで、眼鏡店も数値通りの物を造るだけに成るようです、イマイチ目に合わなかった時も再度眼科医で数値の取り直しになるので別途診療点数が発生します、レンズの交換には費用が掛からない店舗が多いと思います(予め最初に要確認です)、

更に、常用されるのであれば、個人的には中・近タイプのレンズを選択したのは正解だったと思ってます、
今までの視界に近い状態で必要に応じて近(老)の部分を通して文字などを読めばよい訳ですから、

100均などの老眼鏡の使用は厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/10 21:20

まず、100円ショップのものは緊急用ということで


常時使うのは止めた方が良いと思います。

私はなりませんでしたが、知人が100円ショップの老眼鏡で
頭が痛くなった、目眩がすると言っていました。
精度的に宜しくないのではないでしょうか。

老眼になったら直ぐにメガネをかけた方が良いのか言えば、
仕事や生活面で困る場面があるのでしたらかけた方が良いと
思いますよ。
コンビニやスーパーで文字が読めないとイラッと来る事が
私にはありましたので、無理せずにかけるようにしています。

私は当初、眼鏡屋で売っていた度数固定の安い老眼鏡を買っていました。
しかし、使っているうちに取ったり付けたりするのがめんどくさく
なってしまい、あれこれ考えた挙げ句、メガネ屋のホームページで
見つけた遠近両用境目なしのレンズがあることを知り、
「眼鏡市場」に行って相談しました。
私のレンズは、度無しの老眼鏡でUVカットも付いているので
常時かけて紫外線からの目の負担を軽減させています。

気になるようでしたらメガネ屋さんに相談されると良いと
思いますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/10 21:19

100均のはよくないのでやめてください


眼科で見てもらう方がいいですね
急に始まるものではないですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/10 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!