dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

贈りものとして、他のものと一緒に市販のマドレーヌをラッピングして贈ろうと思うのですが、マドレーヌは腐らないでしょうか?

渡すのは5日ほど先なのですが、ラッピングする時間がないので今しておきたいのです。
厚手のギフトボックスに入れるので、高温になって腐ってしまわないかと心配です。
マドレーヌは個包装になっており、一つ一つに乾燥剤(?)が入っています。
マドレーヌには、“直射日光を避けて保存してください”としか書かれていません。

5日先に渡すものをいまラッピングして、日中クーラーの効いていない部屋(32℃ぐらいになる)に置いておいても腐らないのか、どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様ありがとうございました。

    野菜室に入れたりもしてみたのですが、結局前日に買い直してラッピングをし、渡しました。

    まとめてのお礼となってしまい、すみません。

      補足日時:2015/08/15 07:43

A 回答 (5件)

焼いた段階で微生物が死滅していますし、微生物が好む水分(自由水)が少ないですので、非常に腐りにくいですね。


 *食べ物に含まれる水には自由水と結合水があり、微生物は自由水が一定にないと増殖できません。餅やクッキーは水分がタンパク質等とくっついた結合水が多くなるので、微生物が増殖しにくく(腐りにくく)なります。
 パッケージの中に脱酸素剤が入っているのは、腐り防止というよりもカビの抑制、油脂酸化防止のためですね。

 いくら真夏といっても、厚手のギフトボックスならそれほど高温にもなりにくいでしょう。よほど長時間直射にさらすようなことが無い限り腐敗や過度の油脂酸化はないと思いますよ。
    • good
    • 3

腐ることはないと思いますが冷蔵庫にいれておいたほうがいいと思うます


ワッフルを大量にいただいたので、冷蔵庫にはいらないぶん3つほどをリビングにおいておいて
1週間後に食べたとき、冷蔵庫にいれてるものと食感が違いました
    • good
    • 2

こんばんは。

パティシィエです。

すでにご回答があるように乾燥剤ではなく たぶん脱酸素剤だと思います。

ラッピングうんぬんは、問題ないと思うのですが
5日間 32℃くらいのお部屋に置いておくと言うのは、おやめになる事をお薦めします。
いくらなんでも温度が高すぎる気がします。

5日間は、もつと思うのですが相手様に渡してからの保存期間がかなり短くなる気がします。
もちろん市販のマドレーヌなら健康被害がでるほど深刻な問題には、ならないと思いますが。

マドレーヌなら冷蔵庫の野菜室などで保存される事をお薦めします。
あるいは、クーラーが効いている部屋か。

普通の冷蔵庫だとマドレーヌなどの焼き菓子は、ぱさつきが早くなり食感があまりよくなくなります。
炊いたご飯を冷蔵庫で保存するとパサつくのと同じ理屈です。
両方とも火を通したデンプンですから。

こんなところですが もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 2

入っているものは脱酸素剤ではないでしょうか?


焼き菓子で脱酸素剤が入っていれば、封を開けなければ1ヶ月くらい
日持ちします。
賞味期限が個包装毎に印刷されているはずなので、確認してみてください。
    • good
    • 0

手作りと違って市販のマドレーヌで乾燥剤が入っているなら、常温で1週間は十分に持ちます。


梱包して直射日光が当たらないところであれば、5日ぐらいは大丈夫と考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!