「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

一般的な風邪をひくと
高熱や、せき、鼻水はウィルスを撃退するための身体の反応だから
もし家でゆっくり休める状況だったら
薬などのまず、そのまま自然治癒を目指した方がよいと聞きます。

私はその考えに賛同している方なのですが

解熱剤は無理して下げるイメージですが
例えば、水枕や、熱さまシートで身体を外から冷やすことも
身体の免疫反応をじゃますることでしょうか?
その冷やしたことによって、ウィルスと戦うための熱の効力が下がってもな、、
と思ったり

いやいや、少し身体が楽になるなら、外から冷やすくらいなら影響ないのかな、、
とも思ったりいつも悩みます。

いろいろな先生によってこの自然治癒についての考え方は違うようですが
熱とウィルスの関係など教えていただけたら嬉しいです。

また、去痰剤も飲まないのが良いとききましたが
やっぱり咳が強く何日も続くと体力勝負になります。
これも、一概には飲まない方がいいともいえないようなきもしてます。

どうかご教示の程お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

私はその時の状況が許せば自然治癒派です!

ウィルス等は熱で撃退しますが、身体の熱が上がりすぎた場合はその身体自体が壊れてしまいます。

人の脳は42度が限界と言われていますので、40度近い熱が出た場合は、早急に冷やしやすい脇の下等に濡れたタオルや氷まくらを置いて体温を下げます。

ウィルスは38.5度ぐらいになると死滅しますので、それ以上の体温になった場合に外部から冷やすのは免疫を邪魔する事にはなりません。

去痰剤については咳が酷い場合に飲めばいいかなと思います^^
体力もそうですし、咳が酷くなるとアバラ骨が折れたりしますからね・・・。
    • 0

熱さまシートは冷やすのではなく熱を外に逃がしてくれる

風邪の時は足の裏を触ると冷たくなっている場合が多いので手の指で足裏をもみもみしてあっためるといいよ。
    • 0