いつでも医師に相談、gooドクター

先週の月曜日に左下の親知らずを抜歯しました。
横向きに映えていたので歯茎を切開し、抜歯後に縫合してもらいました。
明日が抜糸の日なのですが、一週間たった今も鈍痛がとれません。

ドライソケットは抜歯前から心配で気をつけていたのでおそらくなっていません。
食事や水がしみて激痛が走るわけではありません。
どちらかというと縫合したあたりが痛い気がします。

口内の写真を撮ってみると、糸がほどけていて一番奥の傷口が開いているように見えます。
そこに見える白いものは骨でしょうか?
糸がほどけるのはよくあることで、心配ないとはネットで書いてありましたが、親知らずの縫合の画像で検索すると、どれももっとしっかり傷口が閉じています。
明日の抜糸の前にいろんな意見を聞いてから歯医者さんと相談したいと思いましたので、こちらで質問させてもらいました。

写真をみていただいて、
①この状態は正常なのか
②この状態からできるだけ早く回復するには歯科医にはどのような治療をしてもらうのが望ましいのか
③自分で気をつけたいい方がいい行動があるか
お教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

「親知らずの抜歯後の経過」の質問画像
gooドクター

A 回答 (1件)

>そこに見える白いものは骨でしょうか?



白いのはおそらくフィブリンといわれるもの。
状況にもよりますが斜めの抜歯ということは、
抜歯窩の底は鏡を使わないと見えない位置なので、
心配いらないと思います



①この状態は正常なのか

見える範囲内では特に問題はありません。



②この状態からできるだけ早く回復するには歯科医には
 どのような治療をしてもらうのが望ましいのか

痛みがあれば、鎮痛剤の処方などの除痛対策、
痛みの原因と思われる感染対策としての抗生剤
傷口への刺激を避けての対策の指導と洗浄
などと思います。



③自分で気をつけたいい方がいい行動があるか

むやみに刺激しない(傷口を触らない)
口腔内を清潔にする
だと思います。詳しくは担当医に聞いてください。



おだいじになさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日抜糸してきました。
当日の朝になったら前日までとは打って変わって痛みが無くなり、歯医者さんにも心配ないと言ってもらえました。

こちらで先に相談することによって不安が消えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/11 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング