アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お医者さんに電話する前に、意見を聞きたいのでよろしくお願いします。(海外在住なこともあって)

歯茎を切開して、親知らずを抜き、5日経ちました。それが、まだ痛むのです。早朝、痛くて目が覚めます。親知らずは、虫歯ではなかったのですが、まるで虫歯が痛むように、キーンと奥のほうが痛みます。歯茎の痛みではありません。

なにか処置が悪くて、神経に障っているとか考えられるでしょうか。

ぜひ、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

その後お痛みは続いているのでしょうか?


歯を抜いた痛みより歯茎を切ることで痛みがかなり出る場合もあります。
それから親知らずですと骨にしっかり埋まっているものを抜き出すことも多いのでそれなりに痛みはあります。

あとは、親知らずを抜いたため親知らずが埋まっていたところの骨が凹んでいるというか、そういう状態になっていますし、骨が平らになるまでにはかなりの期間がかかります。歯茎もまだ穴が開いているような状態ではないでしょうか?
そのため、親知らずの生えていた位置にもよりますが、一つ手前の歯の後ろの部分(親知らずと隣り合っていた部分)が歯茎が少し足りなくなっていて、しみやすい部分が露出して痛みが出ている可能性もありますので、しみるような神経に障るような痛みが続く場合などはその旨を歯科医院にて伝えたほうがよいかと思います。
日常生活に支障が出る状態が続くのはつらいですものね。お大事になさってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、抗生物質を飲んでいなかったのです。お医者さんいわく、最初の診断のときに、手術前から飲むように処方箋を書いたとのことなのですが、もらった覚えがないのです。で、手術後にもらった薬のみ飲んでいました。その後、痛みがひどいのでもう一度見てもらったときにそれが判明して、抗生物質を出してもらいました。それと、口内炎にも使えるらしいジェルを歯茎に塗るようにいわれ、それを塗るとなんだか気分がまぎれます。

その翌日から、痛みのレベルが格段に下がりました。

切開した部分を縫った糸は解けてなくなりましたが、まだ裂けている状態です。完全にふさがるまでまだまだ時間がかかりそうです。

とにかく、激痛から普通の歯痛へと快方です。今回は、皆様にいろいろコメントをいただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 15:51

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
お痛みの場合には2、3日目に腫れることは多くあります。
1週間ほどでだいたいのお痛みがやわらぐことがほとんどです。
しかしながら、一旦痛みが治まっていたにも関わらず途中から痛みが強くなってきた、新たな痛みが出てきたとという場合にはその傷口にばい菌が入って感染を引き起こしている可能性もあります。ですのでお薬は痛くないから飲まないということではなく、必要ということでお出しになられているのできちんと飲まれて下さい。
また手前の歯に圧迫している状態、手前の歯の後ろの骨を溶かしてしまっている状態になってから抜かれた親知らずの場合には手前の歯がお痛みになったりします。
ぜひ、抜かれた後の傷口がふさがるまでは無理をなさらないようにしてください。
親知らずの抜歯についてはこちらをご覧ください。
http://www.8181118.com/oyashirazu/
    • good
    • 1

抜歯処置ですのふぇ、1-2週間かけて徐々に傷が治ってくると思います。

もし腫れや痛みが強くなるようでしたら、傷が悪化している可能性がありますので、歯医者でご相談下さい。
    • good
    • 0

親知らず や 抜歯 については


皆さんが充分いろいろなことを話してくださっているので
私は違う観点から
ひとつ気になった事を話します。

私も
仕事のせいで海外暮らしが多くて長かったのですが、
外国の歯科治療は日本のそれと
いろいろな点でこまごま違うような気がしています。

外国では
器具が大きいせいで、口の中でゴツゴツぶつかりやすく
治療後はいつも口内炎がびっしりできたりします。
技師さんに、日本人のような繊細さがなく
不用意に口腔内粘膜に器具をぶつけられることも
多い。

また、
処方される薬(麻酔薬を含め)の量が違うらしく
体調がどうも日本と違います。
神経の処置をした後などは
かなり顕著にその違いを感じます。

また、詰め物の接着剤も全然違うらしく
日本では一度も問題がなかったのに
外国で冠をかぶせた直後
アレルギー反応から
動悸がしてきてキーーーーンという感じの
激痛が歯の奥に走り、その上
口腔内粘膜がずるりとむけてしまったことがあります。
接着剤をはがしてもらったら
動悸も激痛もぴたりと止まりました。

神経治療をした時に
過敏になっているから数日間は
冷たいものがしみますよ、と言われましたが
冷たいものがしみなくなるまで2年もかかりました。
治療の何がちがうのでしょう??

所かわれば品かわる、で
仕方ないのでしょうけれど
日本では想像もできないことが
起きうるということも頭に置いて
医師に相談なさるといいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。電話をしたら、1週間くらいいたいのは普通だといわれてしまいました。
7番目のかたがおっしゃるように、日本より治療が荒いのかもしれません。私の歯の詰め物をみて、まあ上手、どこのお医者さんがやったの?と言われてしまったくらいです。もう少し様子を見てみることにします。

お礼日時:2005/06/01 18:49

近所の腕の悪い歯医者が抜いた親知らずは、2週間近くも強い痛みがありましたが、


専門家(大学病院歯学部外科で、もうほとんどの患者が親知らずを抜きに来ています)でやってもらったら2, 3日の軽い痛みだけでした。

歯医者の説明によると、ちょうどそのあごの付け根は、狭い場所に神経があるので、抜歯の影響が大きいのだそうです。
私の場合、なにもしないで放置して治りましたが、痛むなら(ちゃんとした実績のある)歯医者へ相談に行くのがよいと思います。
    • good
    • 13

私も過去に3本親知らずを抜いた事があります。


最後に抜いた時は3週間近く痛みました。(下顎)
なのでそんなにおかしいことではないと思います。
普通、親知らずを抜くとほぼ毎日消毒に来るように言われませんか?
(海外ではどうかわかりませんけど)
その時に歯医者に痛い事を話してはどうですか。
また、抜歯した後はうがいで血を洗ってしまうと、
血餅ができずにドライソケットになるのでうがいも注意したほうが。
ドライソケットって骨がむき出しの状態です。
    • good
    • 10

私は、親知らずを4本抜いています。



3本は普通に生えていたので簡単に抜け痛みも出血も
余りありませんでした。

1本は横に生えていて歯茎から出ていなかったので
歯茎を切り手術のような感じで親知らずを抜きました。出血は少し続きましたが痛み止めを飲んでいたのもあり痛みは余り無く頬の腫れも酷くありませんでした。

でも私の場合は唇付近を触るとピリピリとして麻痺のような症状があり先生に相談すると神経が傷んだのかも知れないと言われ(--;)お薬を出してもらいました。

少しの間は麻痺のような症状がありましたがすっかり治りました。

痛みがあるのでしたら先生に早めに相談された方が良いですよ!もしバイ菌とかが入っていたら恐いですよ!

どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 13

経験談です。



私は3本親知らずを抜きましたが、2日目にはほぼ痛みは取れ、普通の食事もできました。

妹は歯茎を切開して、親知らずを抜きましたが、抜歯後1週間以上(抜糸のときもまだ痛いぐらい)痛みで悩みました。
妹の場合は、抜く前に、この歯は神経に近い場所なので、神経に影響を及ぼす可能性があると言われ、説明を受けた旨の誓約書を書かされました。
抜歯後、1週間たっても痛みが取れないので、病院へ再度行きましたが、人によって痛みは違うとの返答で痛み止めを処方されただけでした。
2週間ぐらい痛みで悩んでいたように思います。

処置が悪かったのか、神経に障る位置に親知らずが生えていたのか、分かりませんが、妹のようなこともあるようです。
    • good
    • 4

こんにちは


専門家ではないので想像で返答いたします。

まず抜歯というのは神経ごと根こそぎ抜いてしまいます。しかし、神経系の痛みがするということはきちんと処置がされておらず神経がむき出しになっているのではないでしょうか?

また確実に抜いた箇所でしょうか?
もし隣のはが虫歯などだった場合抜いた弾みで神経がむき出しになることも考えられます(かなり想像)。

いずれにせよ早く
確認した方がよろしいかと、、、
痛いのをそのままにしておくと神経が腐っちゃいます。

ちなみに私も先日抜歯しましたが、抜いた直後でも痛く無かったです。
    • good
    • 10

下の親知らずを2本抜いてます。


右ははえ方がいびつで歯科医で病院へ行くよう紹介状を
貰い総合病院の歯科で抜いてもらいました。
2回ともその日だけダラダラ出血してうっとおしい思いをしただけで
翌日からは舌で触らない限りなんともありませんでしたよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!