プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年に数回雨風が強い時に、サッシ内側上部から雨が浸みて落ちてきます。
ネットで見たのですが外側サッシの上のコーキングを削り取り、新たにコーキング剤をガンで押し入れる以外には修理方法はありませんか?
重量鉄骨4階建て、ALCにボンタイルです。筑後40年過去に2度ボンタイルメンテ最終メンテより13年経過。

A 回答 (4件)

>築年数からサッシが下がってきて、外側サッシ上部とのコーキングが密着していないのではと思います。


>信頼できる建築業者に施工さしましたので処理は完璧

処理が完璧ならサッシ枠が下がる事はありませんし、雨漏りも無いと思いますが?
仮に処理が完璧でも材料の性能寿命を無視する事は出来ませんので、何処が進入路になっても不思議ではありません。
なので、No.1の方も書かれていますが、進入場所を特定する事が先ではないかと考えます。

「重量鉄骨3階、ALC」の物件で同じ位置への雨漏りがあり対応しましたが、窓部壁上端アルミ笠木の裏のコーキング切れ部が進入場所でした。
雨量が少な目でも風の強い降雨時のみの進入です。


元々の質問である
>新たにコーキング剤を押し入れる以外の修理方法

は、それ以外にあってもDIYではそれがベストな処理でしょう。
ただし、シリコン素材にシリコン素材は接着しないので、古いコーキングは壁、アルミの表面が出るまで除去です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
サッシ上部でコーキングが切れているが本命ですね!
古いコーキング完全に除去して、ALCとアルミの接着に最適のコーキングをガンで挿入するをしたいと思います。

お礼日時:2015/08/13 09:21

皆さんが一様に指摘されているのに、まったく読まれていない。


サッシ周りの水漏れは必ずしもサッシ周りが原因とはいえません。サッシ枠の断面を見られたら判りますが、H型になっていてそこに溜まらないと出てきませんし、その場合も枠内に垂れるでしょう。
 他の部分、屋上の笠木、屋根などとんでもない離れたところから伝わって最終的に窓枠からと言うのが多いです。特に風雨が強いときだけ漏る場合は他の場所、サイディングのつなぎ目などを確認しましょう。
 ホースで一箇所ずつ水をかけて調べたりしますが、それでも構造材を伝ってもれる場合は時間がかかり原因を特定するのは大変です。
 我が家のサッシも台風のときなど雨漏りしてましたが、上上階ALC外壁の割れでしたが水平方向にも5m以上はなれていました。場所を特定するために何度も業者に足を運んでもらって一週間かかりました。
 上階のベランダのクラックから浸入した水が、防水シートの上を伝って排水穴の隙間からパイプを伝って、はるかに離れたパイプシャフトにと言う経験もあります。

 内装の壁をはがして、台風でも待って原因を特定するのが一番簡便で安上がりでしょう。
コンクリートのシーリング - リフォーム・リノベーション | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8315028.html#an2301 … )
    • good
    • 5
この回答へのお礼

台風待ちましょう!

お礼日時:2015/08/13 21:17

その作業で止まれば良いですが、内側に入ってくる場合はサッシ枠と壁の間が進入場所とは限りません。


見た目でコーキングが切れていなければ可能性は逆に低くなる位の場所です。

ALCだと上端はアルミ既製品の笠木とかで始末(処理)しているでしょうか?
そこから入って柱や胴縁などを伝って窓上で室内に出てきているケースもあります。
窓上部に上階の窓や換気フードなど開口部があれば疑うべき場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
友人の信頼できる建築業者に施工さしましたので処理は完璧と思います。
業者は現在日本に居りませんので、何とかDIYで出来ないかと・・・・。
サッシ上部&周辺には開口部はありません。

お礼日時:2015/08/11 14:05

浸みてきた水が、サッシの隙間からか、ボンタイルのひび割れからかによる。


とりあえずサッシ窓を見て隙間がないかを確かめてから判断してはどうだろうか。
2度ボンタイルメンテをしているとのことなので、ひび割れることはあまり考えられないが、
念のためその点も確認しておこう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う。
年に数回雨風の非常にキツイ時にのみ漏ります。サッシの間からではなく、サッシ内側上部の、木とサッシ金ー間からです。築年数からサッシが下がってきて、外側サッシ上部とのコーキングが密着していないのではと思います。

お礼日時:2015/08/11 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!