プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病で休職中です。復帰するか退社するかの決断で悩んでいて、精神的にもまいっています。
今の会社でストレスや、人間関係、任された仕事での挫折等で(うつ状態、適応障害)4ヶ月最初の休職、復帰し1年ほど落ち着いていましたが再発、2度目(うつ状態、増悪)の4ヶ月休職、今回の休職は(抑うつ、自律神経失調症)1番期間が長く半年です。
復帰予定日は9月中旬となっています。
一回目と二回目の休職の際、傷病手当等の援助は受けていましたが、会社を休んでいる事の罪悪感、社会人としての責任感等の罪悪感、親への負担、会社での評価などにに潰されそうになり、医師からはもう少し休職した方がいいと言われても勝手に復帰していました。
私の会社は、同じ県内ではありますが、実家からは通えない距離にあり、今は、一人暮らししていたアパートも引き払い実家に戻って来ました。
今回は、もう退社する事も考える為半年間休職しています。
ですが、半年間休職となった時は、もう退社しようと投げやりになっていましたが、今、現状実家はド田舎の為、最就職はなかなか難しく、体調的にも、外には出る気になれず、通院の日以外は余程の用事が無い限り自分の部屋に閉じこもっている状態です。
TV等も何気ないセリフに沈んでしまうので、殆ど見ませんし、信頼している友人としか連絡もとっていません。
傷病手当の期間終了も迫ってきており、かつ、8月いっぱいで復帰するのか、退社するのか決めてと言われ、今、どうするのか悩みに悩んでいる状態です。
今回復帰するとなれば、また引越しをしなければならないと言うのもあり貯金もあまり無いので親に借りる事になる事も考えると、なかなか考えがまとまらないのです。
復帰したい意思はありますが、引越しまでしてまた悪化してしまっては、更に親にも負担を掛けてしまう。
でも、やってみなければわからない現状もあり、せっかく掴んだ正社員を無くすのは正直勿体無いとも思ってしまいます。
正直、復帰を決断したとしたら、メンタル面でも、上司、同僚からの目が怖いというのもあります。
仕事内容的には、以前とは別部署に配属させてもらいたいと会社には申し出てはいますが… 会社がそれを受け入れてくれるかは分かりません。
読まれている方の中で、同じように復帰か退社かでどちらかを決断された方々いらっしゃると思いますが、どうか、参考までにアドバイス、経験談などお聞かせいただけないでしょうか?
長々とすいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は退職した。

だって病気の原因が会社にあるのに、復帰してもまた再発するだけだから。
傷病手当金の残り月数が4ヶ月を切ったあたりから準備を進めて、傷病手当金が切れたとほぼ同時に起業した。

まずちゃんと治ってもいないのに復帰して再発してってコースが失敗だったと思う。
とにかくちゃんと治さないうちに復帰とかしちゃうから、今の状況になってるんだと思うんだよね。
まだ症状が出ている状況での転職活動は、正直言ってかなり大変だと思うよ。
傷病手当金の支給される18ヶ月のうちに完全に治して、そこから転職活動するのが理想だったね。
過ぎたこと言っても仕方ないから、とりあえず今は自分のスキルや職歴をゆっくり整理してごらんよ。
転職して良い職場に行けそうなスキルや経験があると思うなら、退職して転職。
ないなら開き直って復帰。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。
私も、焦りや金銭的理由で復帰、休職を繰り返してしまったのは失敗だったと思います。
とても難しい問題ではありますが期日は決まっているので、苦しいけど悩んで結論を出さなければですね。ありがとうございました。