街中で見かけて「グッときた人」の思い出

24歳の娘が半年ぶりくらいに歯科に行ったら、ほとんどの歯が悪いので抜いた方がいいと言われました。24歳で、それは…しかも半年前に他の歯科で診てもらった時には問題はなかったのに…
あんまりなので他の歯科に行って診てもらいましたが、それでも8本は抜かないとダメと言われました。
毎日歯磨きには気を配っていたのに、こんなことになるのが信じられません…
いったいどうしたらいいんでしょうか?やはり抜かないとダメなんでしょうか?

A 回答 (5件)

愛知県の一宮市で歯科医師をしている者です。




それはショックですね。
半年前に診てもらった時に問題なかったとなれば尚更だと思います。



実際に診察しているわけではないので、憶測でしかありませんが、
少しでもお力になれればと思います。



まずは半年間で歯を抜かなくてはいけない程に病気が進むのか?
ということについてです。

先に結論を言ってしまえば、有り得ます。
若年者でも侵襲性歯周炎と言われる進行の極めて早い歯周病が存在するからです。



半年前に診てもらった時というのは、
小さなレントゲンを10枚あるいはお口全体のレントゲンは撮りましたか?
もし先生がお口の中を見ただけでしたら、気付かない可能性がとても高いです。

とても稀なケースですから、そもそも疑っていないのです。

レントゲンも保険制度の関係で簡単には撮れませんしね。
決して担当の先生の誤診などではないことはお伝えしておきたいところです。




また虫歯でそこまで症状が進行することは考え難いです。
もちろんご本人の生活習慣によりけりですが。

ただ一つだけお伝えしておきたいのは、
「歯磨きをしたから虫歯にならない」わけではないということ。

歯磨きで虫歯は基本的に予防出来ないと思っていただいた方がいいですね。




そして恐らく一番気になる「どうしたら良いのか」というところですが、
先にお話しした歯周病であるなら、残せない歯はどうしても出てくると思います。
2人の先生がともに「抜歯」の診断をされている以上、
それなりの状態なのだと考えられます。




ただ、この抜歯は"残せる歯を残すための抜歯"です。

病気が進んでしまった歯の炎症に巻き込まれて、
本来残せるはずだった別の歯まで失っては勿体ないのです。

ですから、頑張っても残せる望みのない歯は抜歯する必要があるのです。




どの先生も「抜歯」は苦渋の決断です。

本来であれば、誰しも残してあげたいと思って診療しています。



どうかそこを汲んで頂ければと思います。




そして、もしも推測のような歯周病でしたら、
歯周病専門医の診察を受けるのが当たり外れがなく、安心かと思います。

「日本歯周病学会」で検索して頂いて、
"認定医・歯周病専門医名簿一覧"というところで
最寄りの医院を見つけてみて下さい。




またこれを機に、正しい歯磨き、正しい知識を
身につけていただくことが何より大切です。

「治す」よりも「ならないように管理する」ことが
最も価値ある歯科治療ですから。




僕が書いているBlog記事を載せておきますので、
参考にしてみて下さい。

「虫歯を削らず治す方法とは。」
http://maeoka.info/?p=348

「そもそも歯周ポケットって何か知ってます?」
http://maeoka.info/?p=482

「1日100回歯磨きしても意味がないんです。」
http://maeoka.info/?p=460

「歯磨きしても虫歯になってしまうたった一つの理由。」
http://maeoka.info/?p=455




どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!歯周病かもしれないんですね…
歯周病専門医、調べてみます
ありがとうございました

お礼日時:2015/08/22 17:24

本当に信じられません。


たった半年でそこまで虫歯や歯周病が進行するとは思えません。
しかも24歳って、普通に生活している健康な人では考えられないですけど。
なぜ抜いたほうがいいのでしょうか?理由を明確にすべきと思います。

私も歯には苦労してきましたけどギリギリでも土台だけは自分の歯が残っているものがほとんどです。
加齢により歯周病もありますが、50歳を過ぎてまだ親知らず以外の抜歯をすすめられたことなんてありません。
最近は極力抜かない治療が主流ですしね。

娘さんには単なる虫歯や歯周病ではない別の原因があるのでしょうか?
例えば骨とかかみ合わせに根本的な問題があるとか。何らかの疾患があるとか。
私の友人が病気治療のための薬の副作用で20代でひどい歯槽膿漏になってしまった人がいますが、それでも抜かずに根気よく治療していましたよ。

とにかくにわかには信じられない話です。
もう一度、大学病院の歯科にでも行ってみては?
    • good
    • 0

こんにちは!



歯を抜かなくてはいけない原因として、「歯周病」とか「虫歯」などがあげられますよね。
私も歯医者で苦労した身としては、
レントゲン写真で確認したときに、歯がどういう状態かはっきりさせる必要があること、
セカンドオピニオンを受け付けている歯医者で診てもらうこと。でしょうか。

歯磨きに気を配っていたとしても、
磨き方がよくなかったり(私は治療の際に改めて教わりました)、
細かいさまざまな原因があります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/301822/

質問者さんの娘さんが受けた内容がどのようなものかがわかりませんが、
抜かないで済む治療法も含めて、別の歯科でご相談を。
一か所で決めると、後悔します。
    • good
    • 0

歯医者側からの説明は聞いたのですか?抜かなければいけない理由など。



ていうか「ほとんどの歯」って曖昧すぎでしょうに。そう言われたんですよね?
    • good
    • 2

こんばんは。


歯が悪いというのはどういう症状なのか気になるんですが(普通、虫歯とかですよね)、もう一軒別の歯医者にかかってみてはいかがでしょうか。

その時になぜこんなことになったのか、推測でもいいので歯医者さんの判断を聞けばいいと思うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報