アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日職場の人がお財布を取られたのですが
その被害者は警察に被害届けをだし指紋を調べるようですが
その指紋認証とは警察の方にあるデーターベース?に登録されている指紋と一致しないと逮捕される事はないのでしょうか?
またそのデーターベース?に登録されている指紋とはどのようにして採っているのでしょうか?
やはり過去に何かしらの犯罪を犯していなければ登録はされないのでしょうか?
その犯罪とは殺人、窃盗などの犯罪を犯さなければ指紋は採られることはないのでしょうか?
またその指紋とは直接素手でその物に触れない限り指紋はつかないのでしょうか?

もし指紋が一致したら即逮捕となるのでしょうか?

またお財布を取られた中身は1万円低度
そおいう場合でも窃盗となるので結構重要な捜査?になるのでしょうか?

結構皆さん心配されているので
指紋認証に詳しい方がいましたら宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • また指紋認証とは大体どのぐらいでわかるものなのでしょうか?
    お後指紋が一致した場合は逃れる事は不可能ですよね?
    どんなにしてなくても一致してしまったら終わりですかね?

      補足日時:2015/08/17 22:08
  • 他に調べたところあまり捜査はされないというような事が書いてあったのですがやはりきちんと捜査はしますよね。
    後指紋認証は結構な金額がかかるのと警察側があまりやりたがらないと書いてあったのですがそおなのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/18 10:43

A 回答 (4件)

被害者なのになぜ逮捕されるようなことを考えるのでしょうか?



指紋を採られたのは、おそらく物証から指紋検出したときに、被害者以外の指紋(つまり犯人の指紋)かどうかを判別するためだと思いますよ。
    • good
    • 0

警察は機会があれば指紋とります 交通違反すれば取られます

    • good
    • 0

指紋採取してデーターベースに登録するのは犯罪者の場合だけ(本人の写真と全部の指紋を採られる)。


交通違反の反則切符への人差指だけの指紋押捺は登録対象外(印鑑をもっていたらそれで可能ですのでそれの代替です)。

で、物証の指紋と一致した場合は、犯人の可能性が高いということになり、場合によっては逮捕となります。
指紋が一致しても犯人と思わない限りは逮捕しません。

>その指紋認証とは警察の方にあるデーターベース?に登録されている指紋と一致しないと逮捕される事はないのでしょうか?
●指紋だけが逮捕用件ではありません。

>またそのデーターベース?に登録されている指紋とはどのようにして採っているのでしょうか?
●前歴者データーベースです。

>その犯罪とは殺人、窃盗などの犯罪を犯さなければ指紋は採られることはないのでしょうか?
●窃盗罪でも採られますよ。全ての犯罪に対してと思ってください。

>またその指紋とは直接素手でその物に触れない限り指紋はつかないのでしょうか?
●そうです。

>またお財布を取られた中身は1万円低度
そおいう場合でも窃盗となるので結構重要な捜査?になるのでしょうか?
●捜査しやすい案件なのでバッチリ捜査すると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>指紋認証は結構な金額がかかるのと警察側があまりやりたがらないと書いてあったのですがそおなのでしょうか?


●指紋採取なんて簡単にできます。それと照合作業もコンピュータで簡単にできます。
つまり、費用なんてかかりませんよ。
いったいどこにそんなことが書かれているのでしょうか。

なお、あなたは何を心配されているのでしょうか?
被害者なのに、なぜ逮捕されるとか指紋の費用がかかるとか、質問の目的がよく分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!