誕生日にもらった意外なもの

血液検査で、ヘモグロビンは低値ですが、鉄は正常値、フェリチンは680と高値なのは、どういった事が考えられるのでしょうか?
monoも今回初めて12.5と、高値です。

A 回答 (4件)

NO.1です。

お礼ありがとうございます。
なるほど、ステロイドを点滴されたのですね。
であれば免疫系の疾患の治療に当たられたのでしょうか。
であればmonoの高値は膠原病やエリテマトーデスが疑われるので、現在治療されている疾患の影響で高値の可能性が考えられます。
ここで尋ねられるより医師に確認された方が正確な情報を得られますので、次回診察時にお尋ねになられては如何ですか?
今回の様に素人相手に謎かけみたいな質問は良い回答が得られないと存じますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お礼が遅くなりすみません。
ステロイドは、喉の浮腫が少しあるとかで点滴されました。
画像も残ってないので、どの程度の浮腫みだったのかもわかりません。
度重なる診断ミス、見落としが続き、主治医の事が全く信頼出来ません。
なので、こちらで質問させて頂きました。

お礼日時:2015/08/22 09:54

ウイルス感染症(伝染性単核球症など)に心当たりはありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
特に心当たりはないのですが…
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2015/08/19 10:28

鉄欠乏性貧血以外の貧血全てか鑑別にはいります。

貧血 原因で検索すればたくさんヒットするでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
貧血の事はネットで検索はしましたが、monoが高値なのと何か関係があるなかがわからなくて…
また調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2015/08/19 10:27

血液中にフェリチンが流れ出ていると考えた場合、フェリチンが多く含まれている臓器(肝臓や心臓)が炎症により組織が破壊されていると考えました。


私にはそれくらいしか分かりませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
先月、ステロイドの点滴をしてから、肝機能の値が上がってしまい、薬剤のせいだろうと言われてるのですが、そのせいで肝臓が悪くなったのでしょうか…?
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2015/08/19 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!