アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳の娘の口臭が気になります。
以前小児科の先生に相談した際には「牛乳の飲ませすぎでは?」と言われ、以前より減らしました。
耳鼻科に相談に行った際には、軽い蓄膿と言われましたが、気にするほどではない、とのこと。
以前よりは少し改善されたものの、まだ多少臭います。
娘の体質としては、便秘ぎみ。それと野菜をほとんど食べてくれません。
学校が遠いのと、水泳を習っているので、運動は人並みにしていると思います。
考えられる原因を教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。



大切な子供の口臭は、少しでも早く解決してあげたいですね。
ワタシも以前、娘の口臭で悩んでいた時期があります。

子供は臭いに敏感ですし、いじめの原因にもなりますので
女の子の場合は特に早く解決してあげたいですね。

原因はたくさんありますので、きちんと特定して
適切な対処をすれば必ず改善するはずです。


「便秘ぎみ」とのことですので、まず考えられる原因は
腸内環境にあるのではないでしょうか?

それと「軽い蓄膿」もドライマウスに結びついて
複合的な原因で口臭が発生しているのかもしれませんね。

牛乳に含まれるタンパク質は便を硬くする作用がありますので
お子さんには豆乳の方が良いと思います。

ウチの娘の場合は、食生活の改善とサプリメントを利用して
思っていた以上にアッサリと解決できました。

少し調べてみましたがこちらのサイトが参考になると思います。
http://kodomonoiki-kirei.com/

多少の時間はかかっても、必ず解決してあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供にサプリメントという発想は全くありませんでした。目からウロコです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 10:58

口の中にパッと見病気かも?と思う様な物が見当たらないのでしたら


やっぱり他の方が書いてる様に歯磨き等で改善されるものかと思います。

ただ、8歳くらいでしたら歯の生え変わりもまだあるかと思うので、
歯医者の受診時に相談の上で、
お子さんの口のサイズに合う小さめの歯ブラシでブラッシングしてあげるというのが大事かと思いますね。

あと、これは歯医者さんじゃないと対応が難しいっていうのだと
所謂「臭い玉」と言うやつの可能性もありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臭い玉という存在を初めて知りました。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 10:58

もし口の中が原因としたら、


・歯の汚れの磨き残し
・舌の汚れ(舌苔)
のどちらかです。どちらも8歳の子では自分で磨けないので、親御さんが丁寧に磨いてあげてください。フロスを通すのも忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯は、定期的に歯科に連れて行ってみてもらってたのですが、舌苔は気にしたことがありませんでした。
早速見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 11:00

心配ですね。


お嬢さんは、口腔内がかわいていませんか?
唾液の分泌の多い乳幼児期は、口臭はほとんどありません。
軽い蓄膿があるということですが、
鼻がつまって、また、その時の癖で、
口で呼吸していませんか?
口で呼吸する癖があると、口腔内がかわいて、
歯垢がつき易くなり、口臭がおこります。
今は、永久歯に生えかわっている時期だと思います。
虫歯がなくても、歯科医で定期検査も兼ねて、
歯の掃除をしてもらってみては?
それから、蓄膿は、治しておいた方がいいですよ。
蓄膿があると、風邪をひくたびに
鼻に膿のような臭い鼻汁がたまり、
それが口臭の元になります。
経験者からのアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。
確かに、うちの娘は完全に口呼吸です。
耳鼻科の先生、結構楽天的な性格のかたで・・・
違う病院に連れて行こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 11:03

原因のほとんどが蓄膿症でしょう。


もしかしたら歯周病かもしれませんので
歯医者さんにも相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯医者は先日連れていったばかりなのですが、耳鼻科はだいぶ前なんです・・・
別の耳鼻科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!