車のグリルのメッキをはがして、自分の好きな色に塗装したいと考えております。
パテを盛ったりするのでメッキははがしたいのです。

メッキを耐水ペーパー#120でこすっても疲れるばかりで
なかなか落ちません。
漂白剤にも漬けてみましたが効果なし。

何か良い方法はないでしょうか?

ちなみにグリルの材質はABSです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

材質がABS樹脂とのことで簡単にはがすのは難しそうですね。



一つの方法としてサンドブラストをかけてはがすと言うのはどうでしょうか。
塗装をはがしたり錆びを落としたりするのに使います。

購入するには金額がかかると思いますので、処理してくれる業者さんを探されると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりサンドブラストですか。
あまりお金をかけたくないので・・・

お返事ありがとうございます

お礼日時:2004/06/26 00:28

どういう鍍金か分りませんが既にアドバイスされているように、削り過ぎない限りサンドブラスト等機械的剥離が容易と思われます。


化学的処理では酸洗いになると思いますが、廃液処理も念頭に置いてください。漂白材はどちらのタイプでもあまり効かなそうです。
ABS化学的には比較的安定ですので金属のみの選択エッチングは容易と考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり残りはサンドブラストですか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 00:28

こんにちは。



金属のグリルか、プラスティック製のグリルかわかりませんが、
下記URLに、はがし方が載っています。

ご参考になれば。

参考URL:http://www.plating.co.jp/mekq.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ABSというのはプラスチックです。
金属ならば参考URLのように方法が沢山あるのですが、
プラはなかなか方法が見つかりません。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 18:59

グリルに限っての話ですがメッキは残っていてもOKです。



100番くらいの粗いものでしっかりスリ傷を入れたらまずはサーフェサーを塗ります。キズの間に入り込みますからこれで下地はバッチリです。

その後、1000番でサーフェサーを軽く磨いてスプレーします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先の方にもお返事いただきましたが、
パテ盛り、ABS材接着を行いたいのでメッキをはがしたいのです。
メッキ部分にABS材を接着する場合、
シリコン系やエポキシ系の接着剤を使えばいいと思われますが、
出来るだけ溶剤系の接着で行いたいと考えているからです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 18:57

上に塗るって方法はどうですか?


ミッチャクロンをプライマーにして。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パテ盛り、ABS材接着を行いたいので
メッキ自体をはがしたいのです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 18:53

単なる思いつきです。



飛び石なんかで剥がれて欲しくないのに剥がれるんですよね。
目に付かない裏側で針状のものなんかでペリッと剥がしてきっかけを作って、ガムテープを圧着してメッキを引き剥がす。

無理???

あと、力を加えて「しなる」なら、伸縮率の違いで密着が解けて剥がしやすくなるとか・・・。

これも無理???

何分、メッキの知識がないので、この程度しか思いつかず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ABSについているのでかなり密着性が高いようで
同じようなことをしましたが無理でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメッキ塗装を剥がす方法を教えて下さい!

車のフロントグリルのメッキ塗装を剥がす方法を教えて下さい!私が乗っている車のフロントグリルをメッキではなくボディカラーと同じ色にしたいのです。業者にお願いしたところ剥ぐのは無理と言われそのまま塗装するとの事でした・・・しかし後に剥がれてくると言われました!おまけに結構値段が高いのでできれば自分でやってみたいのです。粗めのコンパウンドやサンドペーパーも考えたのですがかなり手間がかかりそうなので例えばですが液体をかけるとメッキが剥がれるとかってないのでしょうか!?

Aベストアンサー

メッキを剥がすのは無理です
フロントグリルなので、母材が樹脂だと
薬品、液剤使うと母材を痛める(凸凹)ことになります

要望あってシルバーメッキのエンブレム
よく塗装します。剥がれは無いですね。
 ただ、メッキ部分は結構硬いので、塗装前の
下地(足付け)はしっかりやらないと
剥がれの原因になります。

通常ぬるプラサフ使わず、直接塗料吹くのが良いのか
はわかりません(実験したことないので)
でも、出来ますよ

車種がわからないので自信はありませんが、
違うグレードで同色塗装のグリルは無いですか?
塗装の手間考えると、こちらの方が安上がりに
なるかもしれません。

Qメッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。

メッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。私は、200系ハイエースに乗っているのですが、このたびヘッドライトをインナーブラックに交換しました。見ると、グリルがシルバーメッキの物より黒のものがヘッドライトが引き締まる為以前から予備で持っていた鏡面メッキされたグリルをブラック塗装しようと思いましたがメッキに塗装をすると剥がれやすいのでは・・。仮に、ペーパーがけしたとしても高圧洗浄した際に剥がれたりしないものかと心配になりました。 詳しい方、是非アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ミッチャクロンスプレーという便利な品がありますよ。
これをメッキ面に薄く吹いてから乾かして塗装スプレーすればOKです。
大手のホームセンターか、通販で買えます。

もしメッキが劣化して剥離しかかってるのであれば、
軽くやすりがけして剥離しない状態にしてスプレーしてください。

Qメッキの上に塗装をする場合。

メッキの上にウレタン塗料(艶のある黒系)を吹いてみたいのですが
どうやったら綺麗に仕上がりますか?
一度メッキを落としたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

メッキを削らずに染めQ ミッチャクロンを使う方が多いようです

あとは塗装の基本の、薄く重ね塗りする、しっかり乾かす、ホコリを排除が出来ればうまく仕上がると思いますよ

Qメッキ剥がし

バイクの金属パーツのメッキを剥がす事は可能でしょうか?
また剥がせる場合どの様な薬品、溶剤が必要ですか?

Aベストアンサー

メッキパーツに塗装するなら剥がす必要はありません
「ミッチャクロン」等のプライマーを使えば問題なく塗装できますよ
いままで何度かミッチャクロンを使ってメッキパーツに自家塗装してますが何の問題もありません
ただ塗装するなら、少し暖かくなってからのほうがいいかもしれません
気温が極端に低いと乾きも遅いし、スプレー缶の圧力も上がりませんから仕上がりに大きく影響します

http://www.paint-works.net/under/prim/trs-mcm.htm

Qメッキパーツの剥がし方。

メッキパーツの剥がし方。


質問しまくりです。

プラモのメッキパーツのメッキを
剥がして自分で塗装し直したいんですが、
剥がすことって出来ますか?

何か溶剤につけるとか、
一生懸命ペーパーかけるとか…

Aベストアンサー

一部分を剥がすのか、全部剥がすかによって変わって来ます。

一部分(例えば接着面だけ)を剥がすのでしたら、カッターの刃を立てて削り落とすとか、サンドペーパーなどで剥がすのが一般的です。

全部を一気に剥がしたいのでしたら、漂白剤(塩素系漂白剤、商品名「ブリーチ」「キッチンハイター」など)の水溶液に暫らく浸しておけば、メッキは剥がれてしまいます。(酸素系漂白剤では効果が劣りますし、剥がれない可能性もあるようです。)原液にそのまま浸けるのは危険ですし、比重の関係でパーツが浮いてしまいますので、ご注意下さい。

参考URL:http://www.abysshr.com/mdsb031.html

Qメッキ部分の塗装について

こんにちは。
平成7年式のアコードワゴンCE-1に乗っています。
フロントグリルがメッキなのですが、これを
黒か純正色のナイシェードグレーパールに
塗装しようと思っています。
また同様に、ヘッドライトメッキ部分とブラックアウト化しようと思っています。

メッキ部分の塗装方法はどのような点に注意すれば
良いのでしょうか?

そのままスプレーしてよいでしょうか?
それとも下地処理をする必要があるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

耐水ペーパー(600~800番くらい)でメッキを剥いでからプラサフ、塗装という順番でいいと思います。

ヘッドライトのブラックアウトはちょっと面倒ですね。
まず、ガムテープでライトの入るところをガムテープでふさいで水が入らないようにします。

その後、お湯に付けてコーキングを暖めます。

十分にあった待ったらドライヤーでさらにコーキングを十分に暖めながらマイナスドライバーなどでクリア部分と黒い部分を剥がしていきます。

メッキのリフレクター部分はネジ二つで止まっていますので簡単に外します。

なお、面倒であればヤフオクにCF2用やクーペ用のブラックアウトされたものが売ってますよ。相場的には10000円前後です。

Qメッキのフロントグリルへの上手い塗装方法

メッキのフロントグリルが剥げてきて見っとも無いので黒で塗装しようとして失敗しました。
失敗の原因と、正しい作業手順をお教え頂ければ幸いです。


1回目:
パーツクリーナーで脱脂→ミッチャクロンをスプレー→ソフト99の202ブラックを3~4回。
7割位の範囲は結構いい感じになったのですが、残り3割くらいがクモの巣の様なひび割れ(ちょっと膨らんでいる)が出来てしまいました。

2回目:(1回目より4日後)
ひび割れになったところをサンドペーパーで擦り落とし → メッキが露出したのでまたミッチャクロン → 念の為プラサフを全体にスプレー …。
ここで今度はところどころが半溶解してどろっと(ならないところは全然なってません)
ミッチャクロンとプラサフが反応? 

※やり直すにしても塗料を全部リムーバーで落としてからがいいですよね?その場合どの商品がオススメですか?
それともし諦めて業者さんに出すとしたら、新品買ったほうがいい(18,000円)くらいの値段になってしまいますか?

Aベストアンサー

プラの塗装をリームーバーで落としたら、
プラスチックが溶融しますよ。

ラッカー系のスプレーを厚塗りしすぎで、塗膜が縮れてしまったのでしょうね。

溶剤に侵されないように、うす~く重ね塗りしていかないと・・・

Q強力両面テープで取り付けた外装パーツの外し方

お世話になります。

車のノブに両面テープでメッキカバーを取り付けました。
安物だったのでメッキが汚くなってきて、取り外したいと思いましたが、
強力なテープなのでなかなか手で外れません。
無理に外すと塗装まで剥がれる気がするので、これ以上無理する勇気が出ないです笑。

簡単に外せる方法ご存知の方、アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単というか結構大変なんですが、、、まずテグスを用意します。
私は100円ショップの手芸コーナーで最も太いものを買いましたが釣具店の方が丈夫なものが手に入るかもしれません。(細いと直ぐ切れます)

次にテグスをパーツの間に入れてノコギリのように動かし少しずつ剥がしていきます。
このときドライヤーなどで暖めると尚いいと思います。

これでも結構テープが残ると思うのでステッカー剥がしスプレーなどを吹き付けてタオルなどで一生懸命擦ります。
或いは、ドリルなどに装着する"イレイサー"という強力な消しゴムみたいな道具があるのでこれで削り落とします。
イレイサーは柔らかいので一応は塗装を傷つけません。

但し、テグスにしてもタオル・イレイサーにしても絶対に傷が付かないという保証は無いです。
自分の腕次第ですね。

Qアクセサリーの金メッキを剥がして銀色にしたいのですが

金メッキのアクセサリーや安い時計(1000円位)などのメッキを剥がして、銀色(地の色)にしたいのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか?
ご存知の方、ご返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

安物の金色のメッキはニッケルメッキかアルミメッキです。
1000番以上の紙やすりでナデナデすればある程度剥がれます。

番号の小さいものを使うと.地が荒れるので.細かいものを使ってください。

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報