車のグリルのメッキをはがして、自分の好きな色に塗装したいと考えております。
パテを盛ったりするのでメッキははがしたいのです。

メッキを耐水ペーパー#120でこすっても疲れるばかりで
なかなか落ちません。
漂白剤にも漬けてみましたが効果なし。

何か良い方法はないでしょうか?

ちなみにグリルの材質はABSです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

材質がABS樹脂とのことで簡単にはがすのは難しそうですね。



一つの方法としてサンドブラストをかけてはがすと言うのはどうでしょうか。
塗装をはがしたり錆びを落としたりするのに使います。

購入するには金額がかかると思いますので、処理してくれる業者さんを探されると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりサンドブラストですか。
あまりお金をかけたくないので・・・

お返事ありがとうございます

お礼日時:2004/06/26 00:28

どういう鍍金か分りませんが既にアドバイスされているように、削り過ぎない限りサンドブラスト等機械的剥離が容易と思われます。


化学的処理では酸洗いになると思いますが、廃液処理も念頭に置いてください。漂白材はどちらのタイプでもあまり効かなそうです。
ABS化学的には比較的安定ですので金属のみの選択エッチングは容易と考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり残りはサンドブラストですか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 00:28

こんにちは。



金属のグリルか、プラスティック製のグリルかわかりませんが、
下記URLに、はがし方が載っています。

ご参考になれば。

参考URL:http://www.plating.co.jp/mekq.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ABSというのはプラスチックです。
金属ならば参考URLのように方法が沢山あるのですが、
プラはなかなか方法が見つかりません。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 18:59

グリルに限っての話ですがメッキは残っていてもOKです。



100番くらいの粗いものでしっかりスリ傷を入れたらまずはサーフェサーを塗ります。キズの間に入り込みますからこれで下地はバッチリです。

その後、1000番でサーフェサーを軽く磨いてスプレーします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先の方にもお返事いただきましたが、
パテ盛り、ABS材接着を行いたいのでメッキをはがしたいのです。
メッキ部分にABS材を接着する場合、
シリコン系やエポキシ系の接着剤を使えばいいと思われますが、
出来るだけ溶剤系の接着で行いたいと考えているからです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 18:57

上に塗るって方法はどうですか?


ミッチャクロンをプライマーにして。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パテ盛り、ABS材接着を行いたいので
メッキ自体をはがしたいのです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 18:53

単なる思いつきです。



飛び石なんかで剥がれて欲しくないのに剥がれるんですよね。
目に付かない裏側で針状のものなんかでペリッと剥がしてきっかけを作って、ガムテープを圧着してメッキを引き剥がす。

無理???

あと、力を加えて「しなる」なら、伸縮率の違いで密着が解けて剥がしやすくなるとか・・・。

これも無理???

何分、メッキの知識がないので、この程度しか思いつかず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ABSについているのでかなり密着性が高いようで
同じようなことをしましたが無理でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q端面が光る樹脂板や線状の樹脂

一つのLED光源を少し離れた場所にリング状に配光しようとしています。

光るクリスマスツリーに使われるような光ファイバー(?)の線状の樹脂が、筒状に直径30ミリ厚さ2ミリ程度であればできないかな?と考えています。

アクリル板のようなもので端面から光を照射すると
他の端面が、ほぼ均一に光るものを見たことがあります。(自動車用品のアクセサリーランプなど)
それらは、多くは板状の透明の板です。

また、(通常のアクリル板では光らないですが、)ブラックライトを照らすと、樹脂そのものや板端面光って見える物もあります。

これらの材質は何でしょうか?
端面が光る樹脂は、屈折率など?がアクリル板とは違うのでしょうか?
表面や樹脂内に細工があるのでしょうか?
端面が光ることと、ブラックライトによって光ることは無関係でしょうか?

Aベストアンサー

多くの場合、材質は、アクリルで間違え無いと思います。一部にポリカーボネート製の物もあります。
しかし、端面から光を当てると他端面が光って見えるのは、上記のベース材料によるものではなく、特殊な蛍光剤(BASF Lumogen F)が、ベース樹脂中に分散されている事によるものです。
また、ブラックライトによって光るのは、紫外線により蛍光剤が励起状態になるからです。

自動車のアクセサリーにも用いられますが、駅等にある時計(正面から見るとやや黄色~黄緑色)も正面から入射した光を端面に集光させ、この光が太陽電池に導かれることで、動いています。

Qスバル車メッキグリルのハゲ何とかなりますか

BG・BH型のレガシイを乗り継いでいますがメッキグリルのハゲはどうすればいいでしょうか?
予防や補修でよい方法があれば教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

経年劣化は防ぎようが有りません

プラメッキは 直せません 

メッキ部をサンドペーパーで細かいキズを付け 黒部をマスキングし
シルバーや車体同色に塗装したらどうでしょうか?
ウレタン系(ホルツ)でプラスティックプライマー+シルバー2~3回塗り 磨き +クリアー2回塗り 磨きで 耐久性もてます。

純正がお気に入りなら
中古をオークションで探すとか但し使用品は 寿命も短くなります。
ケミカル洗浄してたり ブラシで擦ってるのは 痛みが早いです。

純正OP製品RPFBでしたっけ か 社外品に交換されては?

Q「光る 光る」の詩

「光る 光る すべてが光る 光らないものはなにもない」というような始まり方をする詩(だと思います)の全文、作者、書籍、関連WEBページ等、ご存知の方ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

坂村真民さんの「すべては光る」でしょうか。
http://www11.big.or.jp/~shinkai/kokoronosi/hikaru.html

関連ページは「坂村真民」で検索すれば色々見つかると思いますが、とりあえず一つ紹介しておきます。
http://homepage2.nifty.com/tanpopodou/

参考URL:http://www11.big.or.jp/~shinkai/kokoronosi/hikaru.html,http://homepage2.nifty.com/tanpopodou/

Qフロントグリルのメッキ部分を

フロントグリルのメッキ部分を
磨くのに何を使えばよいでしょうか?
洗車やワックスがけで、少々細かいキズがついてしまいました。
何か良い方法ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

プラスティックに 表面メッキ処理だと思うので あまり強くこすると メッキが剥がれそう。

1.これ以上傷を増やさない様に 埃や汚れが付いても 空拭きは一切しない事。

2.ホースの流水で十分に 砂ほこりを落としてから 泡立てたカーシャンプーでスポンジで優しくあらう 水拭き取りは、プラセーム等で 砂が付いていない事を確認して行う 雑巾ですと 砂が付着すると
完璧に取れないので お勧めしません。

3.磨くより 傷消しWAXを 一部分試してみては?
4.シュアラスター スピリット(研磨成分は入っていません) で磨いてみる 傷部の目に見えないササクレが取れるかも

5.最終手段で 極細目のコンパウンド 部分磨いて様子を見る 艶が落ちないかい 傷が消えるか
良さそうなら 様子を見ながら 徐々に 仕上げていく

気休めですが グリルメッキ部分も WAXを掛けておくと 裸の状態より 傷が少し防げると 思います。

洗車機に入れるなら OUT

Qきらきら光る眼、きらきら光る星

きらきら光る眼、きらきら光る星
どちらも綺麗ですね
何できらきら光るのかなあ
貴方はどうしてだと思いますか?
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

星は大昔の人達もその時代時代に色々な思いで見つめてきたもの。
未来の人達もきっと同じ。
今星を見上げている人達はいつか皆地上からいなくなってしまう。
でも星はずっと夜空に輝き続けるのです。
星は人に「人生にはいつか必ず終わりが来る」と教えてくれるのです。




夜の公園でうちの黒い飼い犬の眼が光るのは
どこにいるか分からなくなると困るからです。

QABS警告灯とABS作動

MHのワゴンRに乗っていますがリアアクスルを変えたところ、ABS警告灯がつき、少しのブレーキでフロントのABSが作動します。
センサーの汚れや緩みはないことを確認しました。
ヒューズも切れていなかったです。

現車を見てみないとわからないとは思いますが、もしかしたらここが悪いんじゃないか?など些細なことでも結構なので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

リヤアクスルを交換して警告等が点灯するのなら一番の原因として考えられるのはリヤアクスルを取り付ける際に取り付け不備によるものだと考えられます。^^;
RブレーキのABSセンサーのハーネスは取り付けていますか?
またはRブレーキが引きずっていませんか?

通常はフロントだけABSが作動することは無くリヤも作動していると思われますが、何れにせよスリップ検知(警告灯点灯)でABSが作動しているんだと思います。

今一度取り付けを確認してください。

Q光るミミズ

光るミミズを見ました。調べたところ発光ミミズとしか分かりません。家に持ち帰ってもつぎの日には光りません。大きさ、生息場所、またどんなときに光るのか知っている人がいれば教えてください。
「ヤマミミズ」といわれているものも、光るらしいですがその辺のことも知りたいです。

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLが主に「ミミズを使ったゴミ処理」ですがミミズに関するリンクが充実してます。

探した範囲では、発光するミミズは見つかりませんでした。このリンク先のミミズを研究している大学に問い合わせた方が早いかもしれませんね?

bazilさん見られたのは、多分「土ホタル」で当方もNZで見てきました。これは、ハエの幼虫との事でした。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jps.net/sabala/mimizu/books&links.htm

Qメッキ、クロームメッキの手入れ

車のメッキ部分が点サビが出てきてしまっていたので手入れをしようと思っていますが、安価で長持ちするサビ落とし剤やメッキ保護剤でオススメ等はありますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピカールやコンパウンド ネバダルで磨き WAXを塗るしかないでしょう。
メッキ部のWAXは、効果が落ちやすいので 毎週塗るとか

後は、綺麗に磨いてクリアースプレー塗装をしちゃうしかないかな?

Q光るアロエの育て方

先日光るアロエなるものを、ホームセンターで購入しました。
一番よく育っているものを選んで買ったのですが、下半分の棘だけ光っていて、上の部分は光りません。
肥料などをあげれば光るのでしょうか?
また、普通のアロエのように挿し木で増えますか?

Aベストアンサー

光るアロエには遺伝子組み換えで光る物と特殊加工つまり発光塗料が塗ってある物とがあるようですね。
下記参考URLのHPの光るアロエは「室内の明るい場所で数時間光を当てると暗いところで光を放ちます。観賞用となりますので食用・薬用には使用しないでください。(光る部分は特殊加工してあります)」と書いてありますから多分発光塗料でしょう。
発光塗料が塗ってある物だと何かのひょうしにはげちゃったりしますよね。
一方、遺伝子組み換えによる物はアロエの遺伝子に光を発する物、例えば光る苔つまりヒカリゴケが日本全国に生息しているようですのでその遺伝子を組み込んだ物かも知れません。
光に関してはagapanthusさんが買われたのがどちらのものか解らないので何とも言えませんが元は普通のアロエですから挿し木で増やすことは可能だと思います。
ただ挿し木した物が光るアロエになるかどうかは遺伝子操作について詳しくないので解りませんが、光るマウスや光る熱帯魚には未だ生殖機能を備えたものを作り出せていないので多分光の遺伝子は受け継がれないものと思われます。

参考URL:http://www.flower-21.com/LightAroe.html

光るアロエには遺伝子組み換えで光る物と特殊加工つまり発光塗料が塗ってある物とがあるようですね。
下記参考URLのHPの光るアロエは「室内の明るい場所で数時間光を当てると暗いところで光を放ちます。観賞用となりますので食用・薬用には使用しないでください。(光る部分は特殊加工してあります)」と書いてありますから多分発光塗料でしょう。
発光塗料が塗ってある物だと何かのひょうしにはげちゃったりしますよね。
一方、遺伝子組み換えによる物はアロエの遺伝子に光を発する物、例えば光る苔つまりヒカ...続きを読む

Qパテ→塗装

バンバーの傷直しなんですが
お店に見せると1.5万かかると言われました。

見積もりでは15-20cm幅 深さ1-2mm

そんないい車でもないので自分で直そうと
ディーラーで純正の塗料(ベイント)を買いました

磨き→パテで埋めてタッチアップペンで塗って補修する方法でいいでしょうか?

スプレーは怖くてできないのですが・・
なんとかペン塗るならできそうなんですがうまく行くか心配です

Aベストアンサー

目だ立つ きちっと直して 1.5万は 安いじゃないですか

自分でやるにしても 3千円位は 掛りますよで 補修跡は 目立ちます。

傷部分は 塗装や樹脂がささくれるので 傷部 研磨
パテ埋め 乾燥2日以上
周囲を マスキングテープで覆い
パテの研磨 形状に均す様に フラットに仕上げる その後タッチペイントです。
必要により タッチアップ2日以上乾燥後 コンパウンドで磨きを入れます。

必要品
タッチペイント、薄め液(筆洗いや タッチペンが固い場合薄める)
マスキングテープ
耐水ペーパー #800,1000.1200等
極細筆
コンパウンド 細目・極細目


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報