アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分ではわからないのでここで質問させていただきます。

20歳、2人の子持ちです。

2人目を出産して9ヶ月がたとうとしている今まだ生理が1度も来ていません。
完母です。
そこで気になることですが、
ここ何日か前から、おりものがピンクだったり、下着に茶色いおりものが付いている事があります。
生理が再開するのか?と思ったので気になり、ネットで検索してみたら、不正出血で病気の可能性があるとかないとか…

症状としては、少しではあるものの、
生理が来る前の重い感じもあり、
不安です。
避妊しているので、妊娠はしていないとおもいます。

どなたか分かる方、自分もそうだった方、
回答お願いします。

A 回答 (2件)

参考にならないと思いますが

おりものの色についてはわかりませんが、(忘れているのかも。)
完母なら9ヶ月生理がなくても
普通なんじゃないでしょうか。
私は卒乳するまで(1年3ヶ月)生理なしでしたよ~。
生理が再開する少し前は、重い感じがあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1人目の時は完母なのに、産後2ヶ月で来て、2人目の生理がまだなので少し不安で…(笑)

生理が来る前の予兆としとこうと思います。

出産後の月経再開については、京都大学がインドネシアで調べたレポートがあります。

それに拠ると、4カ月か ら20カ月以上まで非常に大きな幅があります。
参考URL(西 ジャワ ・スンダ農村婦人の出産後の無月経期間より)
http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bit …

また、女性の身体の構造上、通常は母乳が出ている間は月経(排卵)が起きませんが、人に拠っては月経が再開する人もいます。

>ここ何日か前から、おりものがピンクだったり、下着に茶色いおりものが付いている事があります。
>生理が再開するのか?と思ったので気になり、ネットで検索してみたら、不正出血で病気の可能性があるとかないとか…

当然、病気が原因の不正出血も考えられます。
しかし、普通に捉えれば月経が再開しそうであると言えるのでは。
出産後9か月なら、まだまだ婦人科に罹っているはずです。
異常があれば、検査などで判るのでは!?

ちなみにピンク色のオリモノとは、血液に膣分泌液が混ざった時の症状です。
茶色いオリモノとは、出血した血が時間が経って酸化した場合の症状です。
セックスで膣内が傷ついたとかなければ、子宮からの出血(内膜の一部が溶けて剥がれ落ちた。)でしょう。

不性性器出血について、一宮のお医者さんが判りやすく動画で説明されています。
参考までに、是非、観てみて下さい。
参考URL
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございます!
多分性交してからの出血ではないかと思います。
時々痛みはあったので…

他に気になるような事があれば病院に行ってみようとおもいます!