親戚の一人は日本株を買いたいんですが、皆中国人です。日本株の買い方を教えていただけないでしょうか。また親戚は日本に会社を開設したいです。その手続きはよく分からないんですが、教えていただければありがたいんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本の株を買うには日本に住んでいる必要が有ります。


今、中国に住んでいるのであれば、日本の株を買うことは出来ません。現在日本に住んでいるのであれば、証券会社へ行き株取引のための口座を開設してください。
口座開設は本人が行ってください。本人確認のための書類が必要となります。ネット証券でも同じです。ネット証券の場合はHPから申し込んで、送られてきた書類に記入し、必要な書類をコピーして一緒に送り返せば、審査の後に口座が開設されます。

運転免許証 有効期間内
各種健康保険証 有効期間内
パスポート 有効期間内
住民基本台帳カード 有効期間内
在留カード 有効期間内
特別永住者証明書 有効期間内
住民票の写し 発行から6ヶ月以内
住民票の記載事項証明書 発行から6ヶ月以内
印鑑登録証明書 発行から6ヶ月以内
のどれか1つが必要となります。他にお金の出し入れのための、銀行口座が必要となりますので、無ければ先に銀行口座を作って置いてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株の買い方

たとえば テレビ朝日の株が 305,000だと

305,000円ちょっきりを何株って買い方するんでしょうか?いまいちわからないんで教えてくださると光栄です

Aベストアンサー

会社によって違いますが、テレビ朝日の場合は1株単位ですから、1株の倍数で注文します。
買い方にも、その時の値で買う成り行き注文、そして買いたい値を指定できる指値注文があります。

Q日本人も外国人同様株を買うべきなのか?

小泉政権のときに閣僚が株を買うという珍しいパフォーマンスがありました。僕はあまり関心なかったので良くわからなかったのですが。最近は少し理解できるようになりました。
日本人が日本の株を買うことで国内企業の邦人の雇用を守ったり、技術をむやみに海外流出させることは、0にはならないが減るということだと思われます。投資家は基本シビアだが、外人は日本に対する義理はなくさらにシビア。
こういう認識であってますか?
さて質問ですが、1小泉政権で株を買うのを勧めたのはこういう理由でしょうか?2成功したのでしょうか?3いまは日本人が株を買うようになりましたか?3日本人が国内企業の株を買うようになるためにはどうしたらいいのでしょうか?4日本人がリスクを嫌うのはなぜですか?
ご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

正しいか自信はありませんが私の考えです。

1小泉政権で株を買うのを勧めたのはこういう理由でしょうか?
 株価を上げるのが目的だったのではと思います。バブル崩壊以降安値を更新しいたし
 当時は持合いと言って会社同士が相手の会社の株を多く保有していました。
 会計基準も低額法から時価会計へ変っていたので株価が下がると評価損を計上する必要が
 増えたため、業務外の損失が本業の儲けを消して仕舞うことも珍しくなかった。

2成功したのでしょうか?
 どうなんでしょうね?年金資金で株を買っていました。
 当時はPKO(プライス・キーピング・オペレーション)が入ったとか囁かれていいました。
 その後はITミニバブルで株価は上げたので効果は下落を止める程度だったのでは?

3いまは日本人が株を買うようになりましたか?
 ネット証券が台頭して来て以前よりは増えたとは思いますが・・・
 ネットを見ていると株よりFXの方へ向っている様に思います。
 昔から日本は個人と外人が主なプレイヤーとも言えます。
 どの程度個人の取引があるのかは「投資部門別売買状況」(東証のHPにあります)などで
 確認出来ます。

3日本人が国内企業の株を買うようになるためにはどうしたらいいのでしょうか?
 キャピタルゲイン課税を以前のドイツの様に非課税にすることです。
 これだけではないでしょうが、東西ドイツ統合後のどうしようもないところから
 今では統合前以上に経済を建てない直したと思います。
 小泉政権時代は税率を10%に引下げました。しかし、これでは中途半端だった。

4日本人がリスクを嫌うのはなぜですか?
 リスクと言う言葉も分っていない人がまだ沢山います。言葉は分っていてもリスクを知らない。
 信用取引などで財産を失った人が少なからず居ます。
 その様な話しから内容を理解しなで株は怖いと思っている。
 追証が発生したら全部手仕舞ってしまえば、証拠金は失ってもそれ以上の損失にはならないのに
 借金をしたり財産を処分したりして取引を維持する様なことをするから全てを失うんです。

 リスクをマネージすると言うことは何処で止めるかを管理するとも言える。
 ところが人は損失にはとことん我慢し、利益が少しでも出ると直ぐに手仕舞ってしまう。
 小泉時代、この研究でノーベル経済学賞?だったかと受賞した研究者もいるので洋の東西を
 問わず人は同じ行動を取るようです。

 株などの相場で儲っている人は損切りが上手いとつくづく思う! 

正しいか自信はありませんが私の考えです。

1小泉政権で株を買うのを勧めたのはこういう理由でしょうか?
 株価を上げるのが目的だったのではと思います。バブル崩壊以降安値を更新しいたし
 当時は持合いと言って会社同士が相手の会社の株を多く保有していました。
 会計基準も低額法から時価会計へ変っていたので株価が下がると評価損を計上する必要が
 増えたため、業務外の損失が本業の儲けを消して仕舞うことも珍しくなかった。

2成功したのでしょうか?
 どうなんでしょうね?年金資金で株を買ってい...続きを読む

Q新規公開株の買い方

新規公開株の買い方を教えてください。

Aベストアンサー

最近は、新規公開株(IPO)の人気が高くて、なかなか買えませんね。

買い方は、まず、IPO銘柄ごとに、幹事証券会社が決まってます(数社から10数社)ので、このどれかの証券会社に口座を持っている事が必須です。
大手証券会社(野村・大和・日興・新光など)が、その取りまとめ(主幹事証券会社)をする事が多く、割当ても多くなってます。
中小証券会社や、ネット証券では、幹事証券会社になることが少なく、幹事証券会社になったとしても取扱い株数の割当ても少ないので、注意して下さい。

新規上場日の1ヶ月前ごろに、当該上場市場の承認が得られ、上場までの日程が決まります。

この日程の、仮条件提示日に、上場日に投資家に引き渡す価格(公募価格と言います)の概算が示され、ブックビルディング(BB)期間内に、(主)幹事証券会社に投資家(あなた)が需要(仮条件の範囲内でいくら・何株欲しいかと言う事)の申告をします。

BBを締切った後で、公募価格が決定し、需要申告が公開株数を上回ったら抽選で割当てられます。
大抵の場合、公募価格は、仮条件の上限で決定する事が多く、購入希望も公開株数よりも数倍から数10倍多くなりますので、ナカナカ当りません…

当籤すると、申込期間内に証券会社から連絡があり、払込期日(証券会社によって異なり、申込最終日だったりする事も)までに資金(公募価格×当籤株数)を証券口座に入金しておくと、晴れて上場日にIPO銘柄の株主になれます。この場合の買付手数料は、無料です。(厳密には、公募価格に含まれています)

この時の注意ですが、どうせ当らないからいいやと、需要申告で無茶な数量を申込んだ挙句、到底引き受けられないような株数が当籤してキャンセルすると、次回からのIPOは、まず当籤しないと考えた方が良さそうです。

あと、IPOは儲かると言う神話めいた物がありましたが、最近の飴屋さんの上場で崩れました。この先もどうなるかは、銘柄次第です。
投資の最終判断は、自己責任で。


参考までに…
東京IPOのHP
http://www.tokyoipo.com/top/ja/index.php

トレーダーズウェブのHP
http://www.traders.co.jp/index.html
(トップの中ごろにあるIPO-スケジュール)

最近は、新規公開株(IPO)の人気が高くて、なかなか買えませんね。

買い方は、まず、IPO銘柄ごとに、幹事証券会社が決まってます(数社から10数社)ので、このどれかの証券会社に口座を持っている事が必須です。
大手証券会社(野村・大和・日興・新光など)が、その取りまとめ(主幹事証券会社)をする事が多く、割当ても多くなってます。
中小証券会社や、ネット証券では、幹事証券会社になることが少なく、幹事証券会社になったとしても取扱い株数の割当ても少ないので、注意して下さい。

新規上場日の1ヶ月前...続きを読む

Q明日は朝から株を買いますか? 親戚から借りてでも買うべきでしょうか?

朝一で、貯金を全部株につぎ込もうと思います。

アドバイス・意見をお願いします。

Aベストアンサー

買ってもいいと思います。

ていうか、口座はすでに作っているのですか?
明日の朝までに、口座に入金出来るのですか?
もう用意してるの?
今からじゃ遅いと思いますよ?

Q株の買い方

 私は株についての知識が全くなく、本を買い求めようとしたのですが、初心者向けの本を見つけることが出来ませんでした。初心者でもわかりやすい本やインターネットでの株の買い方を教えていただけないでしょうか 

Aベストアンサー

 本屋さんを何件かまわって探してみましょう。粘り強く探せばきっとあるはずです。
 一応、私が昔読んだ本を挙げておきます。(ごく一部です)
 「マンガ版 株のことがわかる本」 著者 木村佳子、明日香出版社
 「ライフ&エコノミー」 発行 社団法人証券広報センター
 もし、東京、名古屋、大阪近郊にお住まいでしたら、証券広報センター(証券情報室)に行ってみましょう。平日しか開いていませんが、参考になる資料がたくさんあります。証券会社や本屋さんで売っている本は商売が絡んでいますが、証券広報センターの本や資料はそれがありません。(売り買いのタイミングなどを解説するような資料は無い=投資の参考になる資料は揃えるけれど「投資は自己責任で」というスタンスになっている。)ライフ&エコノミーや初心者向けの資料など、ここで売っています。
 何も焦る必要は無いと思います。じっくり勉強して納得のうえで株を始めましょう。

Q外国人が日本株を買う方法

よく日本市場では外交人が買っているかどうかが話題になりますが彼らは日本の証券会社に口座を持っているのでしょうか?
それとも外人は日本の証券会社には口座を持てず自分の国の証券会社を通して投資しているのでしょうか?
またその外人投資家達は機関投資家で個人は参加できないとか日本市場に投資できる国はアメリカやヨーロッパの国などの一部に限られているのでしょうか?
ふと疑問に思いました、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外国人投資家とは、外国の年金や投資信託、ヘッジファンド等を指しています。東証など取引所は証券会社を通して株の取引を受け付けるため外国人投資家も当然証券会社の口座を持っています。

また、個人の外国人も日本の証券会社に口座を開くことは可能です。

Qイタリアの株の買い方

イタリアセリエAでラツィオというチームがあるのですが、現在財政難でチームの存続が危ういです。株を買って少しでも助けになればと思いますが、イタリアの株の買い方がわかりません。どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

株は、市場に出回っている物ですから、それを買っても会社側には何も入りません。
株の価格が上がるほど沢山買うなら効果はあります。
長期には効果があるでしょうが、目先には何の役にも立ちません。
それより、寄付をする方が直接出来にも有益ですし、相手も多大に助かります。
メールなどで寄付したいから送金先を教えてと問い合わせると良いでしょう。

Q日本株と外国株どちらが上がるか?

日本株も上がると思いますが、外国株はどうでしょうか?
上昇率はどちらが高いか?
為替がありますが、予想は難しい。
日本株でも良いと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

日本株のが良いと思います。
経営状態が分かるから

Q株の買い方

株の買い方についてお伺いします。
基本的に、売りのある値を買えば早く約手できるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

はい、その通りです

例えば、板で下記のような場合

売り 値段 買い
1000 200
2000 199
3000 198
2000 197
    196 2000
    195 3000
    194 2000
    193 1000

197円の買い注文を出せば197円で約定します
ただし2000株しか売りが出ていませんので、197円で3000株 と出しても、2000株しか約定しません

また、上記のような場合、198円で3000株と指値買い注文をだした場合は 197円の2000株と198円の1000株を買うことになります

Q外国の株にも日本の株のように株主優待はありますか?

東証などに上場している株を買うと、株主優待をしている会社が多々ありますが、海外はどうなのでしょうか?
Yahoo.comで株情報を見ても見つけられません。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このご質問で私も気になったので、ちょっと調べてみました。
株主優待は日本だけのようですね。外国では優待は株数に比例しない制度なので、あまり歓迎されないようです。1000株以上なら何株持っていても同じ優待内容になっていたりしますよね。
詳しくは下のサイトをご覧ください。
米ディズニーでは株主に対して、割引制度があるそうです。

参考URL:http://www.nitamago.net/yutai/bangai4.htm


人気Q&Aランキング