電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CドライブとDドライブを交換しようと思っています。
というのも、先日、回転速度も容量も大きいHDDを買い、Dドライブに設置しました。

その場合、Cドライブの内容をすべてDドライブにコピーして、接続も変えればいいのでしょうか。
システムファイルなどはどうしたらいいのかという心配がありますが。
それとも再び最初からOSなどインストールしなおししなければだめなのでしょうか。
OSはXPです。

A 回答 (5件)

http://www1.ark-info-sys.co.jp/
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/
http://softboat.jp/
http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r_pro.html
上記のホームページを尋ねて見て下さい、他にも有りますが、機能的に値段が違うようです。
一番安いのは、ソースネクストから出しているのが安いようです、(Acronisから出てるソフトから最低必要限なものを抜粋したものです。)

有れば便利です。正常な状態を丸ごとバックアップしておけば、OSが起動しない時&HDDが故障したとき&HDDの交換などなど・・・・
PCが安心して使えます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなソフトの紹介ありがとうございます。
たくさんあるんですね。
やはりバックアップも大切です。
どれか一つ持っていた方がいいですね。

お礼日時:2004/06/30 00:47

Cドライブの内容を、丸々別のドライブにコピーするという目的であれば、SEAGATEというHDDのメーカーから出ている、DiscWizardというものが有ります。

Windowsを起動中に、Cドライブの内容をそっくり別ドライブにコピーできます。
私は、これでWindows2000のHDD交換に成功しました。

フリーソフトでダウンロードできます。ただし10Mb有りますので、ダイヤルアップ環境では、つらいかもしれません。
また、すべて英語で表示されます。

※パーテーションで区切った、同じハードディスクにコピーはできません。あくまでも、物理的に別のドライブにコピーしかできません。

参考URL:http://www.seagate.com/support/disc/drivers/disc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンロードしてみたのですが、インストールがうまくいかなかったようです。
後でまたやってみます。

お礼日時:2004/06/30 00:45

>これは・・・フリーソフトじゃないですよね?


はい、残念ながら違います。メーカソフトです。

>このソフトに関するアドレスでも教えて頂ければうれ
>しいのですが・・。
下記のURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/dc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
とても便利なソフトですね。
購入を検討しようかと思います。

お礼日時:2004/06/26 09:44

私の経験がやくにたてばと思い書き込みます。


私も同様の経験で苦労しました。
一番、確実で簡単なのが他の回答者のように
専用のソフトをつかう方法です。

私の場合は、Backupソフトを使いました。
CドライブのCパーティションをバックアップ
Dドライブはあらかじめ必要に応じて
Format、パーティションをきる、つまり設定しておきます。
そして、Dドライブの外周のパーティションに
Cパーティションをバックアップしたデーターをリストアー、つまり復元します。

ここからが重要!
復元後、普通は電源再投入、または再起動します。
そして、復元完了、再起動しかけた瞬間に
強制的に??電源OFF。
・・この状態でそのまま再起動だと
いままでのCドライブのCパーティションから
Windowsが起動、最悪の場合CドライブのCパーティションが破損して起動不可となる可能性があります。

Cドライブを物理的にころして!?
つまりHDDのコネクターをはずす。
その状態でDドライブからのWindows起動できることを確認します。
最後にCドライブのCパーティションを削除
またはファイルを消去して完了。
ただし、そのままいつもどうり接続すると上部に記載のとうりシステムパーティションを破損し
最悪の場合、起動しなくなります。

私の場合はCドライブを外付けUSB2接続に一度して
HDDを再起動してから元システムパーティション削除後に・・再度、IDE接続になおしました。
もちろん、この後、各種再設定は言うまでもありませんよね。

以上、私の場合でした。おやくに立ててればなによりです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます。
結構たいへんみたいですね。起動不可能になる可能性があるとは・・・。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/26 02:17

DriveCopy(ドライブ・コピーソフト)を使うと楽ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは・・・フリーソフトじゃないですよね?
このソフトに関するアドレスでも教えて頂ければうれしいのですが・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/25 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!