プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネジの緩み止め剤を探しています。
隙間調整用のネジのトルクを上げるようなものを探しています。振動で緩んで隙間が変わってしまいます。よく調整するので固まらないで、トルクが上がるようなものを探しています。イメージとしてはナイロンナットのナイロンのような感じで塗布できるものがあればいいのですが。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答どうもありがとうございます。
    ロックタイトの中強度タイプ(243)を使ってみましたが、固まった後に数回調整するとゆるくなって振動で緩むようになってしまいます。もう少し固まっても粘度のあるようなものを探しています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/20 16:03

A 回答 (4件)

そんなに都合の良い緩み止め剤は知りませんが、繰り返し使用可能な緩み止め加工なら存在します。



http://www.nanbu-s.co.jp/alok/
http://ansco.co.jp/yurumanai/
http://miharu-ind.com/service/repeat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
リンク先にあるようなもので、手軽に塗布できるようなものがあればと思いましたが、無さそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/20 21:07

>固まった後に数回調整するとゆるくなって振動で緩むようになってしまいます。



そりゃ当り前です。ネジロックは一度固定を解いたら再度塗布する必要があります。
ネジ山に液体ガスケットやシリコンシーラントでも塗布してからネジを締めれば、ある程度はご要望を満たせるかもしれません。

バルブリフターのクリアランス調整ネジですか?
普通はネジロック使わずとも「振動で緩む」なんて無いですが、ロックナットの締め付けが甘いのではないですか?
    • good
    • 2

>固まった後に数回調整するとゆるくなって振動で緩むようになってしまいます。


固まった後に調整すれば駄目ですよ。

ナットが合えば、買い替えたらどうですか?
ゆるみ止め付きナット。凄いものもありますが・・・。
http://www.tsurugacorp.co.jp/special/ydtna.html
    • good
    • 0

ロックタイトの222くらいでしょうか。


http://www.amazon.co.jp/LOCTITE-%E3%83%AD%E3%83% …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!