アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先住猫(シンガプーラー雌 2歳3kg)と新参猫(ベンガル雌5ヶ月1.5kg)がうまく馴染めません。。新猫のじゃれつきが凄く一度、先住猫の顔をガッツリ噛んだのです。新猫はやられても、やられても、喉を鳴らしてじゃれに行きます。先住猫はそれが脅威の様子です。犬2匹はミニュチュアダックス雌13歳 トイプードル雌10歳アメショ雄8歳で、年寄りなので余りお互い相手にしません。シンガプーラーが若いので取り残されると思い。新猫をむかいいれたのですが、早く仲良くなってもらいたいです。又アドバイス宜しくお願いします。。。先住猫も新猫もアメショも、猫は人と一緒には寝ません。

A 回答 (2件)

相性は、たとえ兄弟猫などでも悪いときはあるので、けがをしたり大ゲンカになることもあります。

早く仲良くなってほしいと焦ると逆効果の場合もあるかと. . .
仲良くなってくれればそれが一番よいのでしょうが、悪いままのときもあるので、
その時の対処法(部屋を完全に分ける、共有の部屋は時間差で出すなど。仕切りを作る等。)
を考えてそれぞれが居心地がよいように、特に先住猫をたてるような仕組みでやってあげたほうがいいと感じました。

ちなみに猫にとっては、1匹だと寂しいとかそういう感覚はないという話もあります。
もちろんこれも個体差で、そういう猫もいますが、1匹(あるいは多頭であっても、お互い構わないような状態が一番心地いい)が
好きな猫もたくさんいます。もともと猫は群れをつくらない生き物とされてますしね。
なので、若くて取り残される、寂しいだろう、1匹じゃかわいそうというのは人間側が思う事であって、
猫にとってはただのストレス、という事も考えられます。
    • 1

人間でも、バツイチ同士の子どもたちが難しいのと同じで、相性が合わなければ無理だと思うよ。

誰かが我慢することになる。それを見極めて、よしよしとフォローするしかない。
    • 0