アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の女です。163、55キロ。タイトル通りなのですが、いきなりMT大型二輪の免許を取れるものなのでしょうか?色々なサイトで同じような質問をしている方を見たり、YouTubeで見たりしていたのですが、今日、初めて教習を受けたら乗れそうにないな、と思いました。足もギリギリ爪先が届くぐらいで、バイクも起こせませんでした。センタースタンドもスムーズに立てることができませんでした。その後なんとか立てれたのですが…。たくさんよろけてしまったり…。もう泣きそうなくらいでした。運動は得意な方で、ずっとスポーツをしていたのですが。
教官にはこのまま大型二輪続けるの?と言われました。かなりキツめに色々言われてしまいました。
大変なのは分かっていたのですが、普通二輪からのが良いのかなと思いました。
色々と理由があって、いきなり大型二輪をと思いました。
私はいきなり大型二輪から取ったとか、女だけど乗ってるとか、普通からのが良いとか何でも良いので答えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (9件)

今は無理です



http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

普通二輪の免許がないと大型二輪の試験を受ける事はできません


教習所なら、いきなり大型は可能です。
乗れるようになるまで、とことん教えてくれますので


身長のほうは、知り合いの女性で142cmの人を2、3人知っていますので、163cmもあれば、十分乗れますよ
たぶん、つま先が届くでしょうし

彼女らのころは、まだ教習所で大型免許がとれない時期でしたので、相当苦労したのは言うまでもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。URLの方も拝見させて頂きました。ありがとうございました。
そんな小柄な方も乗られているのですね!すごいですね。苦労するのは当然だということを改めて思い、もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2015/08/21 16:07

もう少し体力をつけましょ。

大丈夫です。その意気込みに乾杯。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく元気がでました。体力をもう少しつけようと思います。頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/21 16:09

倒れたバイクを起こしたりセンタースタンドを立てたりするのは、筋力よりもコツのほうが


はるかに重要です。
二輪車を扱ったことのない人がいきなりやろうとすれば、それなりに力持ちな成人男性でも
大型どころか250ccのバイクでさえかなり難儀するものです。
逆に言うなら、普通クラスの二輪車で充分扱いに慣れてしまえば、軽く傾けないと爪先さえ
地面に着かないくらい小柄な女性でも、大型バイクを問題なく取り回す事ができる訳です。

ですから、いきなり大型二輪を取るよりは、まず普通二輪を取って経験を積んでからにした
ほうが、免許取得の難易度は格段に下がると思います。
絶対に無理というほどでは無いでしょうけど、完全初心者におすすめできる方法ではない事
は確かですし、教官さんが考え直すようきつく言うのも尤もです。
以前から私有地で散々乗り回していたとかなら、いきなり大型もアリでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コツの方が重要なのですね。1日やそこらじゃ、当然ながら掴めませんね。普通からのが良いのも当然ですよね。でも、もう少し頑張ってみようと思います。それから、いろんな方の意見を参考にしながら、変更するかどうか決めたいと思います。貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 16:13

可能か不可能かで言えば可能だと思います。


身長140cm台で取った方もいると聞いたことがあるので…

ただかなりキツイと思います。
コツがあってソレを掴めているならいいんですがわからない場合は、力や体格でカバーできることも多いと思います。

因みに南関東の公認教習所はイキナリ大型を取らせてくれません。
危ない(?)とかの理由で警察から指導が入っていて普通免許からしか取れません。

>色々と理由があって、いきなり大型二輪をと思いました。
ここが一番大事なんですが理由は何ですか?乗りたいバイクが大型だからですか?
だったら尚更普通免許から取って中型2輪に乗って慣れた頃に大型免許と大型2輪にチャレンジしたほうがいいと思います。
遠回りしているようになりますが乗りこなせないものに無理に乗っても飽きるのが早くなるかも?
ステップアップする楽しさもできるし結果的に末永い趣味になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由としては詳しくは言えないのですが、夢があって、大型二輪免許を持っていると夢に三歩くらい近づくんです。時間も限られていたので、いきなり大型二輪からと思っていたのです。しかし、当然普通からの方が良いですよね。もう少し乗ってみて、考え直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 16:20

二輪の経験はあるのでしょうか?


自転車、原動機自転車、それらの経験もなければちょっと無理です。
メーカーの練習場があります、そちらで小型から練習してはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車の経験はもちろんあるのですが、原付は乗ったことはありませんでした。今日、初めて乗ってみてアクセルを少し入れただけですがコースを一周することはできました。しかし、これから難しくなることを考えるとやはり普通からのが良いですよね。もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 16:24

私の知り合いの女性の方は普段からバイクに乗っており、大型を取る時に試験所に何回か通って取ってました。


街中でもいくらでも女性で大型二輪に跨っている人達はいくらでもいらっしゃいますよ。質問者さんは普段からバイクに乗っていない事でそれが大きいハンデになるかもしれませんが、いきなり大型でも無理じゃないと思いますよ。
大型でも探せば足つきや取り回しの良いバイクは探せばあると思います。女性だからって負い目に感じる事はないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。すごく勇気づけられました。ありがとうございます。自分の努力次第、ですね。体力的にキツイのは当然で、大きなハンデがあるのも当然なのですが、頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/22 03:12

もう大型で入所したんですよね。


今から中型に変われるんですか?
教習所の役割は、教習者の全員に免許を取らせることです。
時期はいつであれ必ず取れます。

ただし。
中型を省略するのは、一日でも早く大型に乗りたいからですよね。
教習所であれ中型と大型の難易度は違います。
大型でも落ちまくりますよ。
最終的な卒業は、中型+大型でも、大型一発でも、おそらく変わらないです。

原付に初めて乗ったくらいなら、どうせ同じ時間、同じ費用がかかるんだから、ステップアップしたほうが楽だし早くコツをつかめると思いますよ。

繰り返すけど、免許は必ず取れる。
ただし、時速も車重も300キロを越えるモンスターに乗れる「法律上の資格」なんだから、路上を含め自分の手足のごとく扱えるまで練習してください。

以前、観光地にツーリングに行きました。
そこで大型のアメリカンにさっそうと乗る女性がいました。
で、うっかり立ちゴケ。
自分一人ではどうすることもできないようでした。
これは老年ライダーにも言えることですが、どうぞご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取ってからのことも改めて考え直さないといけないですね。お金もあまり無いというのもあったので…。それよりも、自分の体の方が大事に決まってますよね。たくさんの方の意見を聞いて、これからどうするか考えていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/22 03:16

急がば回れ。

普通からのが良い。
大型はケガのリスクも高く、怪我したら余計時間がかかります。
他の教習生を見てみましょう。
皆、何度もバイクを倒します。
ケガの覚悟が必要です。
ケガについて↓6分

こけシーン↓2分
https://www.youtube.com/watch?v=SSTv-2rld4Y
顔面すりむかない様にフルフェイスが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急がば回れ。すごく痛感しました。怪我しては元も子もないですよね。動画も拝見させていただきました。何よりも笑顔で運転されているところが学ばなければと思いました。いつも怖い顔で運転していたので…
丁寧なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/27 10:58

はじめてバイクに挑戦されるのでしたら、沢山よろけてしまうのはあたりまえですよ。


第一段階でしっかりバイクに慣れて、それでも…と思われるようでしたら再度考えてみてはいかがでしょうか?
慣れてきてリズム良く走れるようになれば、ふらつきもきっと少なくなります。
センタースタンドも力のかけ所の慣れですので、何回か練習すれば大丈夫かと思います。
若くて運動が得意との事ですので、少し乗れるようになれば課題のクリアは楽かと思いますよ!
当方、30代で大型を取りましたがバランス感覚が若い頃に比べて落ちているので一本橋に大変苦労しました…。
妻が免許を持っているのですが、教習所で起こせなくても大型は大丈夫だったと言っておりました。
身長158cmでしたので足はつま先ギリギリ、少し底の厚いブーツ(厚底靴ではありません、ティンバーランドやレッドウイングなどのブーツです)で足付きが多少マシになったと言っておりました。

教習頑張って下さい!
免許さえ取ってしまえば、無理して教習車と同じサイズのバイクを乗らなくても、軽い250ccを乗るのも良し、足付きの良いアメリカンタイプの大型を乗るのも良しですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れていないので当然ですね。奥さんすごいですね!尊敬します。また、貴重なご意見、ありがとうございます。すごく励みになりました!頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/27 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!