アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11階建 築40年の分譲マンションです。
1階フロアは飲食店になっており住居は2階から…というつくりです。
エレベーターは一機あり2階から屋上まで
昇れます。
古いマンションなので自由に屋上を使えていたのですが防犯上よろしく無い。
となり、夕方頃には施錠する事になりました。でも、もしも万が一火災がおきた場合
高層階の住人は屋上に逃げられなくなると意見しエレベーター側にある扉は施錠して
マンション内の非常階段側の扉には施錠しない事で一件落着していたのに最近何故かまた施錠していて屋上に出られません。
皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

管理規約がどうなっているのかを確認しましょう。



防火管理者の方と今後のあるべき方向を検討して
総会で見直すとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のご意見ありがとうございます‼︎
防火管理者が存在するのかも不明ですが…
管理規約は見せてもらおうと思いました。
私には無い知識をご教授して頂き助かりました。今回は貴重な御意見に感謝致します。

お礼日時:2015/08/23 15:32

非常階段は二つあるでしょう。

非常階段は、火事があっても、煙、火災から守られる構造になっています。非難の基本は階段です。(バルコニーに非難口がある場合もありますが)

他の回答者が言うように屋上の開放は非常に危ない、現在屋上を開放している共同住宅はほとんどありません。

うちのマンションも同じ構造です。1-2階店舗、3階から10階まで住宅です。
店舗と共同で火災時の避難訓練をするために、現在管理組合で準備中です。

災害時の訓練はとても重要です。貴方のマンションも考えた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても親身になって頂き、有難う御座います。
避難訓練。仰る通りです。
数年前 実際に火災があったのに その後に
避難訓練をやりましょうとか全く無い事に
私も今気付かせて頂きました。
ダメダメです。
マンションの会長がなかなかの曲者なので
すごく先行き大変そうですが私自身もっと
勉強して知識を増やし頑張ります。
ご親切にありがとうございました‼︎

お礼日時:2015/08/24 19:04

私の住んでいるマンションは常時施錠です。


施錠することにより
① 防犯上、上部よりの侵入者を防げる。
② 屋上を開放することにより転落事故が発生する可能性がある。
  (故意に飛び降りる人が出ればマンションとしての評価が下がる)
  (子供が遊びに夢中で転落する可能性がある)

マンションの管理者としては、このような事故の発生を防ぎたい
と考えています。(警察より管理者責任を問われます)
11階建てなら、木造住宅と違い延焼は避けられると思います。
上に逃げるより、非常階段を利用して地上に降りた方が
安全だと思います。

屋上防水についても常時、人が歩き回ることで防水効果が
弱くなります。
(貴マンションの屋上防水施工内容がわからないため、あくまで
 想像ですが)
防水層が劣化すれば、雨漏りが発生し多大な費用が発生します。
また、修繕周期も短くなり、修繕積立金の目減りが発生します。
私の住んでいるマンションで、屋上解放の要望が出るのであれば
上記理由をお話しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても真摯な御意見に感謝いたします。
②の御意見については全く頭になかったので「確かにっ!」と思いました。
驚かれるかもしれませが…屋上に物干し竿があったり花火大会の日には住人が屋上にあがり観たりしているのです。
数年前に4階の部屋で火事があり、その時は屋上にのぼるしかなかったそうです。
こんな感じで色々とややこしい事がありますが…お答え頂いた方のご意見を参考に
何とか頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A