プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が、健康診断で血便が確認されました。
大腸がんなのではないかと不安なのですが、ふと、痔ではないかとも思うのです。
夫の両親が手術を受けたこともあるくらいの痔を患っていて、夫もトイレが長いなど痔になりやすい生活習慣をしています。
健康診断の検便で痔や大腸がんの判別はできるものでしょうか?
痔である可能性はありますでしょうか?

精密検査を受けるよう指示されていますが、いてもたってもいられなくてこちらに質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・


 さぞご不安な気持ちとお察しいたします。

健康診断の検便で痔や大腸がんの判別は出来ないです。 単に便の中に血液が存在するか否かのみ判断です。

ご主人の場合、(内痔・外痔?)などで検便に血液が混じった可能性は高いと思います。
 どうぞ余り 心配なさらずに精密検査まで 
どんな痔が分かるかなぁ~~~と言う位の のんびりとしたお気持ちで居て下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
健診結果を聞いてから何も手につかなくなっていたのですが、少しほっとしました。
精密検査をすることになっていますが、やはり、今は痔も大腸がんも判断がついていない状態なのですね。
本当に何もないことを信じて精密検査の結果を待ちたいと思います。

お礼日時:2015/08/27 14:45

検便だけでは、痔の出血と大腸がんの判別は難しいと思います。


また、一般的には血、特に鮮血である場合には痔による出血のほうが大腸がんによる出血より、特に比較的若い方の場合多いものですよ。もちろん精密検査を受けてはっきりさせる必要がありますが、心配しすぎることなくお過ごしくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検便だけでは痔も大腸がんも判別は難しいとうかがって安心しました。
とにもかくにも今後のために精密検査を受けることが大切ですよね。
毎日の食事など気を付けて過ごすようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/27 15:23

潜血反応は切れ痔でも出ますし、ガンかどうかの区別もできません。


それほど心配することではありませんが、再検査は早めに受けた方が良いです。
絶対。
    • good
    • 4

はじめまして、こんにちは。


私も血便で引っかかりました。
3年前の事です。
大腸の検査もしましたが、異常は無かったので、切れ痔だろうと医師に言われました。
検査の度に血が混じっていたらどうしょうと思いがあり、ひやひやしますが2回目と去年は血は混じっていませんでした。
確かにお手洗いに行った時、痛いなと思ったら出血した事あります。
検査して何も無かったらいいですね。
お祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に検便で大腸がんではなく痔がみつかった体験談をお聞かせくださって大変参考になりました。
他にご回答くださった皆様も痔と大腸がんの判別は検便ではできないと言ってくださっているので、夫もやはり痔なのではないかと改めて思いました。
kazuho。さんも何もなかったようで、良かったと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/27 15:26

健康診断の便の検査は血便しか診ていません。

それは大腸癌になると腸から血が出るという特徴を基にした癌の初期検査だからです。
なので血が便の中に入っていたという初期検査に引っ掛かっただけです。
問題はその血液がどこから出たかですね。
痔という可能性が一番高いですが、歯槽膿漏や唇を噛んだだけでも出てしまいます。
癌の可能性は低いですが、そこで再検査を受けないで手遅れになる人が多く女性では死亡率が1位で男性でも上位にきています。
何事も無い事を願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯槽膿漏などの口のトラブルも検便に出てくることがあるとは知りませんでした。
唇を噛んだだけでも出てくるのでは、誰でも引っかかる可能性がありますよね。
痔も大腸がんも判別できないことを聞いてほっとしましたが、ますますほっとすることができました。
参考になるお話を本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/08/27 15:39

便中のヘモグロビン検査ですと、、、


上部消化管より上の出血は、消化液によりヘモグロビンが分解されて、陰性になることが多いです。
なので、通常大腸より先の出血があるとするのが一般的です。
勿論、痔等の出血も陽性になりますが、一時的に出血したということもあります。
一番多いのは大腸ポリープなどです。 悪性の可能性もありますが、初期であれば内視鏡による
(粘膜)摘出も可能かもしれません。 早めの内視鏡検査をお勧めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様の痔と大腸がんは判別できないというお話にほっとしていましたが、やはり早々に精密検査を受けるべきですよね。
安心してばかりではなく、何かあった時のことも考えて行動したいと思います。
適切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2015/08/27 16:04

健康診断で「潜血が見られる」と言われるものですね。

専門医に聞くと90%~95%は痔などによる出血で、大腸癌の可能性は5%~10%なんだそうです。私も数年前に「潜血が見られる」と診断されて大腸の中を胃カメラで精密検査してもらいましたけれど、癌ではありませんでした。ただ、ポリープが3つほど見つかり、悪性のモノではなかったのですが、ついでに取ってもらいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な数字を教えていただけて、大変助かりました。
大腸がんの可能性が5%~10%であれば、それほど高い数字ではないですよね。
もちろん、万が一のために精密検査はしますが。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/08/27 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!