アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父によると切腹、介錯のシーンが生放送されたそうですが、誰も信じてくれません。他に見ていた方はいませんか?

A 回答 (3件)

当時(昭和45年でしたか)、すでに大人(?)をしていました。



市ヶ谷自衛隊のバルコニーに立ち、自衛隊員の決起を促す演説のシーンは確かにテレビで放映されました。
しかし、三島自身の意に反して、自衛隊員の罵声、野次を受け、決起の意思がないものとあきらめ、今から自決することを告げ、建物の中へ消え(テレビ放映はここまで)、総監室(?)で割腹自殺をし、介錯させました。

まえの方もおっしゃっているように、自決場所は奥まった部屋であり、自決、介錯のシーンそのものの放映はありませんでした。事件後に、生々しい自決の部屋、三島本人の頭部などが写真入りで各社とも競うように出していました。
 
当時、若かったわたしにとっては、すごくショッキングな出来事でした・・・。

この回答への補足

わかりました!当時、各局それぞれが現場の中継をしていたそうです。
例のバルコニー部分ですね。でも、その中にはその建物の中にもカメラをセットしている
局があり、ハプニング的にその瞬間がそのまま流れてしまったんだそうです。
今のすごいぞ!
そう思った父が、慌てて他のチャンネルにも変えてみたそうですが
他にはどこも室内を映している局はなかったんだそうです。
だからその時の記憶は、どの放送局を見ていたかにもよるのではないでしょうか。
みなさんが教えてくださったことも正しいと思います。

補足日時:2004/06/26 12:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきり記憶なさってるんですね。う~ん、そうですか。
では私ももう一度父に確認してみます。でも決してそういう画像が見たいから聞いているわけではありませんからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 11:55

古い記憶で曖昧ですが、ニュースで見た記憶があります。


確か介錯も1度ではダメで、何度か刀を振り下ろしてたようです。
ただ望遠で遠くから写してたので、はっきりはしなかった記憶です。
フライデー創刊号にその生首が掲載されてましたが、ネットで探しましたが、削除されたのか見つかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか。やはり中継されていたんですね。
父もいきなりのことでビックリしたと言っていました。でもその後二度とそのシーンは再放送されなかったんだとか。
自分も検索してみたのですが放送されていたという記事がなかなか見つからなかったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 11:01

自決したのは密室でしたから、放送はなかったのではないでしょうか。



テラスで演説する様子は当時繰り返し放送されましたが。

部屋の中の様子は週刊誌に写真がのりましたね、首だけが床に置かれている様子を、ドアの隙間から撮影したものだったと思います。(シルエットだけで細かくは見えませんでしたが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

密室だったんでしょうか?
中継中いきなりのことだったらしいのですが。
その後、演説のシーンは何度も再放送されたそうですが、問題のシーンはそれっきりだったそうなんです。

お礼日時:2004/06/26 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!