準・究極の選択

転職をするために今の仕事を退職しようと思っています。
今の仕事はイベント会社でそれを辞めて別の業種の仕事に転職しようと思いなんとか新しい職場が決まりそうなのですが、今の会社の辞める理由をなんて言おうか迷ってます。
辞める理由は休日の少なさや労働時間の長さや仕事内容が嫌になったのですがこれをそのままいうのがいいのか、他に良い辞め方や辞める理由などがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
一応転職先の会社には1、2ヶ月待ってもらえるように伝えてあります。

A 回答 (4件)

「一身上の都合」で問題無し。

それでも理由を聞かれる場合は、「他に条件の良い仕事がみつかりましたので」と言えばOK。
ヘタにウダウダと意味わからない嘘を並べたところで、嘘はだいたいわかります。
かと言って正直に休みが少ないだとか、仕事が嫌だからとか、そんな会社へ対する不満事を言っても何も良い事はありません。
だったら、嘘でもなく、不満でもなく、普通に事実である「他に良い条件の仕事がみつかった」という事を伝えれば良いんです。
中にはそれでも、「本当はなんでやめんの?」とか「次はどんなとこ?」とかウザったく聞いてくる輩もいますが、適当にあしらって「今の会社は好きですけど、他にもっと良さそうなとこがあったんで」とか「先方からまだ詳しく話さないように言われてるんで」などと適当に誤魔化しましょう。
    • 0

転職するから、で充分です。

むしろそれ以上無理に何か加えようとすると話がややこしくなります。
    • 0

そのまま言うと休みを増やしもしないのに増やすとか、貴方が必要だとか、今後良くしていくとか辞められると困るのでしつこく止めてきます。

自分の辞める事が決まっているだけに面倒臭いです。
なので、知り合いや親戚に頼み込まれたとか会社を立ち上げるなど、身近な人物を出すと意外と止めてきません。
    • 0

辞める理由を言う義務はありません。

退職理由を書く場合は「一身上の都合」で構いません。
また、口頭で辞める理由を聞かれたときは「転職するから」で充分でしょう。
幸い別の業種の仕事のようですから、詳しく突っ込んでこられたら「前から就きたい業種の仕事だった」とでも言っておきましょう。
    • 0