アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っているゼストが来年の3月で車検を迎えるので、買い換えを検討しています。
希望はNboxですが、いつ頃買い換えをしたら得かアドバイスをお願いしたいと思います。

年末か年度末か、あるいは競合する車の発表などと併せて購入の時期はどのタイミングがよいか、お詳しい方からのアドバイスをお願いします。
ちなみに今乗っているゼストは5年目を迎え車体も少し目立つ傷があり、下取りはあまり期待できない状況です。

A 回答 (3件)

軽自動車の場合、値引きは期待できないので

3月の年度末を狙うより「初売り車」を購入した方がおトクに思います。
欲しいグレードや色の条件が合わなかったとしても
「初売り」ではディーラーも気分を良くしたいので
ナイショの条件(オマケ)を出してくれる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「初売り車」というのはチラシで入っているものですよね。
あれって台数限定になっていたりするようですが、オプションとか選べるのでしょうか。

事前にディラーに行って、少しずつ購入の恣意を示して話を進めておいた方がいいのでしょうか。

初売りの設定は、11月頃には決まっているでしょうから、

12月に一度、希望する見積りを取り商談。
何度か商談していれば「今度の初売りでこういうのがありますが」と教えてくれるかと。
    • 0

ホンダは、年度末決算も有るので 12月も狙い目

後は 3月期末決算ですねー。

ホンダディーラーって ホンダカーズに名前統一させられちゃいましたが
元有った 3店舗 クリオ・ベルノ・プリモ の三店舗が ホンダカーズに名を変えただけで 中身の会社は 3社だと思います。
なので プリモ店(モータース 民間整備工場がディーラー化した)は、一番力が弱いと言うか 値引きが少ないと思います。 会社組織というか町工場のちょっと大きくなった店的です。
アフターサービスが最高なのが クリオ店でした。

NBOX狙いでも ダイハツ、スズキの競合車種も見に行き 
スバリ NBOX狙いですが NBOXより優位な点が有れば検討するので教えてと ディーラーへ行き 説明と見積もりをもらい集めてから ホンダディーラーへ
購入するNBOXとの差が理解でき 販売値引きの相場差も解り 交渉に役立ちます。
ホンダ車からホンダ車への買い替えでは、強気な低値引きでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今、取引があるのはホンダベルノ店です。
今乗っている車の他、併せて3台購入した販売店なので、たぶんそこでの購入となると思います。
自宅の周囲には、ほかにプリモ店はないので・・・。

12月にも決算があるんですね。
とりあえず12月になったらディラーに行ってみようと思っています。