プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が、気難しい性格で困っています。明日、親戚の葬儀がありますが、母が袈裟をどこかにしまい忘
 れてしまいました。しつこく何度もせめるので困っています。若い時からそうですが、ミスを許しま
 せん。他にも、鉛筆の芯が削れていないと怒るし、ボールペンを使うときも、これは俺のつかうペン
 ではないとか。食事にも文句を話、おかずが足らない、酒の肴が無いと文句をいうので、まいってい
 ます。注意をすると倍になってくるのできます。適当にあしらうしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

「はいはい」と立ててやれば機嫌が良いなら、現状維持。


とても耐えられないなら、みんなで意見する。
「そんなに言うなら自分でやりなさい」って。
たぶんそういう人は一人では何もできない人が多いです。
社会的に地位のある人でも、そう云う人が意外と大勢いますね。
組織にいて肩書があってこそ何とか成っていますが、組織を離れたら無力です。
熟年離婚の有力候補となっている事を教えてあげましょう。

あなたのお父様ですから自分でけなす分には良くても、
他人から言われると嫌かも知れませんが、
小さい声で言わせてください。
”本当にちっちゃい、xxですね。”
    • good
    • 0

死んでも治らないタイプです。


もともと子供の頃にイジメられっ子だったり集団では弱い立場だった反動で家族とか逆らわない者には強く出ます。
しかも「自分の判断が正しい」と何の根拠もなく思い込んでいるのでタチが悪いです。
女々しいを通り越して重箱の隅をつついてくるでしょう。
強い者には普段は噛み付かないのですが酒の力で相手を間違える事があると家族にも大迷惑をかけます。

何故、断定的に言えるのかというと身近にいるので当方も困ってるところです。
    • good
    • 1

何か言うと、口答えするなとか、親に向かって…とか、言われるんですよね?


そういう人には何も言っちゃ駄目です。正そうとしたら逆効果です。
でも自分で分かっていると思うんですよねー。
分かってるけど自分のポリシーを変えられない、
文句を言う事しか出来ないというか、不器用なんでしょう。
やはり、しょうがないなあ~と思って「はいはい」と言っておくしかないですよ。
あなたにも同じDNAあるので、本質的な部分は分かるし感じる思うので、
大きな気持ちで受け止めるしか無いと思うんですよね~。
でもお母さんが可愛そうなので、あなたが庇ってあげて下さい。
暴力は無いんですよね?それなら大丈夫だと思います。
大変かも知れませんが、家庭崩壊ならないように気をつけて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!