アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

廃車とはどういうことなのかよくわかりません。

訳あって家族が車を手放すことになりました。
市から車を譲渡するか廃車にするか決めてくれと通達がありました。

その車(軽自動車)はもう乗ることはないので、車買取店に売りたいと考えています。
その場合、廃車の手続きをしてから、中古車店に売ることは可能なのでしょうか?それとも廃車となると車を持っていかれるのですか?

別の同居家族がいつか車(新しく購入)を運転する予定で、自動車保険の等級を保持するため中断証明書を発行してもらいたいのですが、その場合廃車手続きがしてあることが条件だと言われました。


買取店の選択など、じっくり検討したいのですが、自動車保険の満期日が迫っていて、早く廃車にしないといけなさそうです。軽自動車協会に自分で行って手続きした後で中古車として売ることは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

廃車とは


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E8%BB%8A …

もう少し分かりやすく言うと・・・
ナンバーを返納し登録を抹消、公道を走れなくすると同時に
車検が残っていれば、それを放棄することです。
こうすると、キャリアカーみたいな陸送車に搭載するか
レッカー移動するか、自賠責新たに加入し仮ナンバーで
移動させることになります。

通常、廃車すると条件はありますが自賠責解約の返戻金
重量税還付、普通車なら自動車税の還付もありますが、軽はありません。
(買った業者が名変するだけなら重量税還付はない)
これらの手間と金額=車検に含まれているということ。
なので、車検が残っているならそのまま買取査定したほうが
買うほうも手間要らずで売るほうも有利となります。
http://www.haisya110.com/qna/qna16.html

で、査定、売却の際に事前に「任意保険の中断証明用書類が
何月何日までに必要」と伝え、買取業者とあなたとの間で納得し
売却が成立した段階で、「譲渡証明書」をくれるはず。
それと一緒に下記書類を保険会社に郵送すればいいです。
細かい条件なども確認しておいてください。
ただ、買取業者によっては営業所等に持ち込み、虚偽申告・記載
書類不備がないか念入りに調べる場合もあるので
多少日数が余分に必要かも。
http://allabout.co.jp/gm/gc/9414/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。

あれから何件かの査定士さんにきていただき、無事満足する形で売りに出すことができました。
これで中断証明書も発行してもらえそうです。

廃車について、とてもよく理解出来ました。

お礼日時:2015/09/05 00:54

軽自動車の使用を一時中止する場合には「自動車検査証返納届(一時使用中止)」の手続きが必要です。


申請は管轄の軽自動車検査協会事務所・支所にて行ってください。
1 使用者の印鑑
2 自動車検査証(車検証)
3 ナンバープレート
(車両番号標)
あとの物は協会で手に入ります。
同時に税の事やわからない事があれば窓口で相談聞いてください。

参考
https://www.keikenkyo.or.jp/
https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedure …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

あれから何件かの査定士さんにきていただき、無事車を買い取ってもらうことができました。
これで、中断証明書が発行してもらえそうです。

お礼日時:2015/09/05 00:55

まず、中断証明は、廃車していなくても問題なく手続きできます。



さて、廃車の手続きをしてから、中古車店に売ることは可能です。
しかし、車検が残っている場合は、廃車しない方が値段が付きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

意外とあっさり売りに出すことができたので、こちらで廃車とかにせずに中断証明書を発行することができそうです。車検も残ってましたし。

私も廃車と聞いてイメージするのは車の解体だったので、
保険屋さんが「廃車廃車」というのがあまり理解できませんでした。年式の割に走行距離も少なくぴかぴかだったので・・・。
でも質問してよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/05 00:51

廃車にもいろいろあります。


廃車というより、抹消というのかな。
一時抹消と永久抹消です。
一時抹消は、車検の切れた車を、売買、維持する時にするものです。
税金がかかるからね。

永久抹消というのは、車の形をなくす時にします。
リサイクル料を払っていると思いますが、スクラップ工場で潰してしまう時は、永久抹消した車しか潰してくれません。

一時抹消なら、車屋も買ってくれますよ。
一時抹消した車を走らすには、申請しなければなりません。
車検があるのなら、車屋に持って行く。
無いのなら、取りに来てもらう方が楽かもしれませんね。

>その場合廃車手続きがしてあることが条件だと言われました。
もしくは、名義変更した証明書ですね。売った車屋の、名義変更した車検証のコピーでいいと思いますよ。
(ただ、すぐ名義変更しない車屋もいます。印鑑証明の有効期間が3ヶ月なので3ヶ月以内にはするかな。それと税金の関係で3月31日にはすると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

あれから何件かの車買取店さんに査定に来ていただき、意外にあっさり満足する形で売りに出すことができました(勝手に、時間がかかるものだと思ってたので)。
売買契約書があれば中断証明書を発行してもらえるそうなので、満期日までに十分間に合えました。良かったです。

お礼日時:2015/09/05 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!