アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高等学校で数1A/数2Bを履修しました。
現在は新課程がスタートしていますが、
私が履修した時点では旧課程です。
ここで質問です。
(1)数1A/数2Bのみの知識で、
センター試験で数1、数2を受験することは可能でしょうか?
1995年の本試験には、1A2Bでは履修しない分数関数の問題が出ているのです。これは旧旧課程だとは思いますが、現在の(現行課程ではなく旧課程)の数1と数2の範囲には、このように数1A/数2Bではカバーしきれない分野が存在しますでしょうか? そして、
(2)センター試験数1・数2の出題分野の特徴(数1A2Bとは異なるところ)を詳しく教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

(1)

数1・数2の平均点が数1Aと数2Bの平均点より低い理由

これはおそらく、
>問題数が多いから?計算量が多いから?難易度が高いからでしょうか?
のどれでもないです。

東大・京大など、多くの"入試レベルの高い"大学は数1・数2でなく、数1A・数2Bの方で、受験しなければなりません。
したがって、"レベルの高い"受験生が集まる分、平均点も高くなる、という事だと思います。

ただし、私は、数1・数2の問題を見たことないので、難易度や問題量は原因ではないのか、と聞かれたら、そうかもしれない、としか答えられません。でも、上に書いたような理由の方が大きいと思います。

(2)
複素数に関しては、新課程と旧過程で扱いが違う、という事を聞いた記憶があり、新課程の事は詳しくないので、回答は控えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変失礼致しました。

おっしゃるとおり、複素数平面が削除されたのは、新課程です。(新のつもりで旧と書いたらしい)
    • 0

今年度に行われるセンター試験については、現行の3年生が旧課程なので、旧課程の数学1、数学2を受験することになります。

来年度のセンター試験を受験する場合は新過程の数学1、数学2を受験することになります。

いずれにせよ、数学2の範囲には複素数平面は含まれていませんから、複素数平面の問題が出ることはありません。
ちなみに、旧課程では、複素数平面は学習要項から削除されてしまったので、数学Bでも習いません。

平均点に関しては#2さんの言うとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の欄ではありますが、誤っている箇所があるので逆に指摘させていただきます。
>旧課程では、複素数平面は学習要項から削除されてし>まったので、数学Bでも習いません。
複素数平面は旧課程では数学Bの範囲として含まれていますよ。(複素数とは離れたページになっていますから、複素数平面に入る前にベクトルが入る形になりますので多少混乱しますが、ベクトルの思考がけっきょく複素数平面でも使われるのでそうした配慮からかもしれません)
新課程ではおっしゃるとおり削除されていると思います。

センター試験の「数学(1)・数学A」とは、数学(1)と数学Aを総合した範囲とする

となっているので、「数学(1)」の出題範囲は「数学(1)・数学A」に含まれます。「数学(2)」に関しても「数学(2)・数学B」の範囲に含まれます。
したがって、カバーしきれない範囲は存在しません。1995年度については旧旧過程なので、気にする必要はありあません。
つまり、数1、数2を受験することは可能です。ただし、当然大学によって必要とする科目が違いますから、注意してください。

この回答への補足

■補足2

いちばん知りたいことは、

「センター試験数2に「複素数平面」分野がでるか否か」です。

(「複素数」分野が出ることは知っています)

おねがいします。

• 0
この回答へのお礼

>ただし、当然大学によって必要とする科目が違いますから、注意してください。
これについては大丈夫です。

■補足■
(1)数学1と数学2の平均点(大学入試センター公表)が、
数学1A・数学2Bに比べて顕著に低いのは何故でしょうか?
問題数が多いから?計算量が多いから?難易度が高いからでしょうか?
ネット上で近年の3年分くらいの問題・解答が閲覧できたので解いてみましたが、数1はたいへん時間を持て余すのですが、数2の計算量・難易度は2Bに勝るとも劣らない印象を受けました。点と直線・微分の範囲が多いように感じます。

(2)また、見たところ数2には「複素数平面」の出題が無いのですが、数2の課程のなかに「複素数平面」は含まれているのですか?センター試験の数2に「複素数平面」分野が出た例・出る可能性はありますか?

お願いします。