プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく有名私大は付属校からのエスカレートが問題だと聞きますがなぜ?中学受験などで頑張って勉強した人が多いのに。浪人などをして苦労して大学へ入った人の嫉妬ですか?

A 回答 (4件)

#3さんが言われるように、実際内部生の方が成績が低いことが多いからです。

上の大学が有名だと、そこにさえ進学できればいい、というわけで少なくとも受験勉強らしいものはしなくなります。ですからある程度以上の有名私大ほど、内部生の学力は外部に比べ明らかに低い事が多いのです。
本来、受験の枷をとりはらって、その分もっと生き生きとした勉強ができる環境であるはずが、実際には「適当にやっておけば進学できる」「遊んでても大丈夫」という方向に流れてしまっているのが現状です。面白いことに中高一貫だが上の大学がない、あるいは上の大学のレベルが低い、というような高校の場合、このような現象はおこりにくいのですが。というのも大学受験が必要なのでそれに向けて勉強する、ということです。
こうしたことから、大多数を内部進学させる高校の場合、高校側が大学から「もうちょっと(学力を)なんとかしてくれ」という注文をうけるのは毎度のことになっています。
というわけで嫉妬というより、実際学力も違う上に独特の内部組集団を作っていたり、で、そりゃ悪口も出るのはむべなるかな、というところでしょう。
    • 0

大学によって違いはありますが、たいていの場合、学内推薦での合格枠が多いので 外部からの受験組の偏差値に比べたら、内部からの入学組は成績は落ちるからだと思います。

今の中高一環の学校は、系列大学への内部推薦よりも、自分の大学以上の高い偏差値の有名国立大学や私立大学に進学させる方向に向いている事も多いですね。ですから、ある程度の成績は在るけれど、外部受験で受かる可能性は少ないという生徒が自分の大学に入学する率も多く、全部が当てはまりはしませんが、その生徒の成績では 同じ自分の大学に一般受験した場合は受からないくらいの成績であることが多いです。

エスカレーターであることで、外部受験組のやっかみなどもあるかもしれませんが、ある程度はそういう学力差もあると思います。
    • 0

学生時代の友人に、エスカレーター組がいました。

で、ウチの付属校は、
「在学中に相当の問題を起こさない限り、ほぼ全数が大学まで進学可能」
--という仕組みになってました。

彼らももちろん、中学(あるいは高校)受験時に勉強したのは間違いありません。
ヘタすりゃ、大学受験よりも倍率は高かったでしょうし。

ただ「全数大学進学可能」ということもあって、
入学後の3年間(6年間)に、あまり勉強をしてないみたいなんですよ。

で、大学入学時点(18~20歳ぐらい)で、
・大学受験のために勉強した人間--と、
・大学が決まっていて3~6年間勉強してない人間
--は、明らかに違うんですよ(笑)。いろいろな点が。

嫉妬はしてなかった、ということは確実です(笑)。
    • 0

中学受験に必要な知識より大学受験に必要な知識の方が多いからじゃないでしょうか。

だから実際そとから受けたら受かるはずがないひともいるかもしれませんものね。そうならないように厳しく指導していらっしゃる私立もありますが、野放しで遊びまくっている生徒が多い私立もあるということは確かです。
いいものより悪いものは目立ってしまうのでよく有名私大は付属校からのエスカレートが問題といわれてしまうんでしょうね。
    • 0