プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。結婚式ってなんのためにやるのですか?招待する人の時間やお金を使わせて自分達を祝ってくれ。って言う会なんでしょうか?私なら結婚式に来て頂けるだけで申し訳なくなり、そんな図々しい事できないんですが皆さんなんで結婚式したいのですか?海外挙式で自腹って普通なんでしょうか。仕事の都合や費用を考えてないのですかね‥本当に結婚式する心理がわからないです。最近、実質資金0でできる結婚式なんて謳い文句の結婚式CMみると仰天‥なんて厚かましいんだろうと思ってしまいます。こういう考えはおかしいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 親や親戚の顔を立てるなどの理由はわかるのですが。。本当の所はドレス着たり人に注目される機会があまりないから?自己顕示欲なのか?幸せに浸ってるのか?なんなんでしょう。

      補足日時:2015/09/02 02:06
  • 実際、招待されてご祝儀でお金飛んでくわーって愚痴ってる人が沢山いますよね。心からお祝いしてくれる人なんて少数な気が‥。それも折り込み済みで披露宴やられてる方って図太いなぁって思ってしまうんですが‥

      補足日時:2015/09/02 20:14

A 回答 (11件中1~10件)

結婚式場が商売として成り立っているのですから、あなたのような考え方の人は少数派だと思います。


ですがもちろん義務ではありませんので、やりたくなければやらなければいいし、行きたくなければ行かなければいいだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/02 02:01

私は招待されれば喜んで行っていましたし、そんな考えになった事はなかったのですが、今度自分が式を上げる側になりました。



二次会もするし、本当にたくさんのお金が動き、ゲスト側にもたくさん使わさせると思ったら、あなたの様な感情が出てきました。

私は基本的に冷めていて、成人式もお金をかけて振り袖を着て話を聞きに行く意味がわからないため行ってません。

招く側になって初めて結婚式にも冷めた感情が出てきました。私達のためにそこまでしてもらう必要があるのか?と感じます。

なぜするのか私にもわからないですが、自分の場合は旦那や親がしたいようなので一生に一度のこと、やってあげたいと思ったからです。

それでも打ち合わせ、ゲストの招待、色々と楽しいという気持ちより、ゲストに申し訳ない気持ちしかなかったです。
それなら親族のみも考えられましたが、式に招待してくれた友達や幼なじみなどに行きたいと言われ誘うことにしました。

ただ実質資金0なんて稀じゃないかと思います。質素な式なんでしょうか?どういう仕組みなのか気になります。

式も近付いていますが、いまだに周りの人に申し訳ない気持ちでいっぱいで式なんてなくていいのにと思ってしまいます。

自分に自信がないため主役になりたい願望もないし、当日の受付けなどゲストにお願いしていたり、お金のこと、一日拘束してしまうこと、ヘアセットなどにもお金を使わせてしまうこと、他にもたくさん。

招く側になって結婚式なんてなければいいのにと思ったんですが、招かれる側もあなたの様に思ってるのかと思うと悲しい気持ちになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自身の結婚式について考えていたのでこの質問をしました。確かに親の為にしようと思う気持ちはわかります。回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/02 20:11

披露宴の事を言って居るのだと思いますが、今や産業化していて内容もバラエティーに富んでいます。


その為に利用する側ももはや見栄の張り合いに為っている事は否めないですね。
だから親や親戚等はその見栄を見せつけたいのであって、いったい誰が主役なのかも判りません。
本当の結婚披露宴を行いたいのであれば、全ての費用は主催者が負担であり招待者には1円也とも使わせない。
祝儀と言うお金を貰って披露宴などと言うのは披露宴じゃなく披露宴ショーでしかないですね。
海外挙式も実質は見栄を張りたいだけ。
結局結婚式(結婚披露宴)は見栄8割憧れ2割にしか見えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同意します。私が言いたかったのはこのような事です。結婚式って来て頂くのだから。ご祝儀で賄おうとする図々しさや厚かましさに疑問を感じます。私自身、結婚を控えてますが、周りを巻きこない。フォトウエディングぐらいにしておこうと思います。回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/02 20:08

いや、図々しくて良いのです。

そういう会なのですから。

どんな人間でも、人生に3回、絶対に、自分が圧倒的な主役になれる場があると言います。
どんな地味で、目立たない人間にでも、です。

ひとつめは生まれた時。
ふたつめは結婚式。
みっつめは亡くなる時(葬式)。

確かにこの3つでは、どんな人間でも主役を務められる日です。
ただし、この3つのうち、自分の記憶があるのは、結婚式だけです。
そういう意味で、一生一度のハレ舞台なのです。
自分自身はもちろんですが、子供を一人前に旅立たせた、ということで親の立場に置いてもハレ舞台
となります。

いいんじゃないですか、この日くらいは。
というのが一般的に多い考え方です。
「まあまあそうは言っても今日はおめでたい日ですから」
お互いさまです。

最近はライフスタイルや価値観の変化により、結婚式をしない、または結婚をしない、
という形もありますので、あなたが列席者に負担を掛けたくない、という理由で式をしないのは自由ですが
結婚相手はもちろんのこと、自分の親、相手方の親などとも十分に意見をすり合わせる必要があります。
理由は、上述の通り、「親にとってもハレ舞台」なので、何年もそれを楽しみにしていた親の場合、
その機会を奪うことの同意は要ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのですね。新しい考え方です。回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/02 13:00

アメリカのど田舎の結婚式に出席してきました



式は自宅の庭で、神父さんの前で誓いの言葉
食事はご近所の奥さんたちの手作り
椅子、テーブル、テーブルクロスもご近所からの持ち寄り
飾りもご近所さんみんなで作りました

お祝い金は無し
みなさん、入り口にそれぞれのプレゼントを置いて入場
入り口には、大きさがいろいろなプレゼントの箱の山

ひさしぶりに
いい結婚式でした
日本もこういう結婚式でいいなと思いました

日本も、昔はこういう感じだったのではないかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、結婚の報告を兼ねて食事会程度なら大いに意味があると思います。回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/02 20:02

結婚式の意味ってどうなのかわかりかねますよね。

考え方其々ですが縁のあった2人がお互いの家の人、周りの方々に結びつきを知らしめ、招いた方々との更に深い繋がりを示す為に結婚式を挙げるのだと思います。人生の転機ですから格式高い場であり晴れやかにして皆で祝う席ですよね。華やかですが後戻り出来ない覚悟の場ではないでしょうか。結婚式を挙げる意味は大いにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/02 20:00

結婚式そのものはお金のかかるものではなかったのですよ。


(日本や欧米の庶民階級の場合)
日本の元々の結婚式は人前式で、家族親族、職場の同僚、昔からの友人数人程度で総勢50名前後、お座敷に2列向かい合わせに並べる程度の人を招いて、食事をしてもらいお土産を手渡す・・・昭和を描いたドラマや時代劇なんかでたまにあるでしょう?
食事の値段は、実勢価格5000~1万以内、お土産は食器などとお菓子と鰹節などで3000~5000円くらい。
歌や芸などの余興を披露することはしますし、興がのればみんなで踊りだしたり・・・古今東西お祝い事はめでたいこと、ハレの日ですから、一張羅を着てお祝いにかけつけます。
ご祝儀は、若い二人の門出の準備金として3~10万くらい包みます。
これは自分自身も結婚したとき年長者から頂いており、次代の若者へと渡すわけです。
伯父や伯母から10万もらったら、自分の姪や甥の結婚には同じように渡すのです。

100人近くの人を招いていわゆる披露宴をするのは、王侯貴族や財閥のご子息ご令嬢クラス、次代の後継者のお披露目もかねて盛大にします。
アジアの方が、庶民でも(よっぽどの貧民でない限り)結婚式披露宴はだいだい的にしますね。
三日三晩飲んで騒いで、貯めたお金や食糧を使い切るほどだとか?

とまあ、結婚式及び披露宴って、古今東西多くの結婚する人はしているのです。
規模の違いはあれね。
一昔前だと、質問者さんのようなこと悩む間もなくしていました。
結婚年齢が男で30歳前後、女で25歳前後までにしていたので、経済的にもまだまだの未熟者、親が多くを負担して披露宴をしていました。
今のように、結婚する人が多くを負担するようになったのは、結婚年齢があがってきたここ15年くらいのことです。
ご祝儀も親族間のものは、親同士の経緯があってのものなので、薄いところは薄いですよ。
厚いところは冠婚葬祭すべてにお金がかかるので、もらうばっかりではなく、出す方も大変なのです。

とね、長くなりましたが、身分相応の結婚式、披露宴をすればいいのです。

海外挙式の方ですが、これは旅行として行きたかったら行けばいいのです。
時間とお金がなければ、行けません・・・当然です。
する方もそれくらい覚悟しているでしょう、
友人の出席ゼロでも仕方がないです。
どうしても来てほしかったら、全額新郎新婦で負担が当然でしょう。

>実質資金0でできる結婚式なんて謳い文句の結婚式CMみると仰天‥なんて厚かましいんだろう・・・・これは、まったく同感です。
結婚式業界では、何が何でも披露宴をして欲しいので、あんな煽り文句をだしているのであって、実質そうはいかないでしょうね。
ゲストにかかる費用をトコトンしぶれば可能でしょうけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/11 19:39

0円挙式は~堂々と言ってる心が厚かましいですね。


海外挙式は自腹では呼べないと思う;

ただ、結婚式は、しみじみいいものだなぁと思ってます。

結婚式は、感謝と独立宣言みたいなものなのでは。
今までありがとう、お父さんお母さん
これから夫婦になります。
友人、兄弟、親戚のみなさんよろしくね。って。

旅立ちは祝ってあげたいし
恥ずかしそうな、幸せそうな新郎新婦を見てると
自分まで幸せな気持ちが満ちてくるし
結婚式行くのは楽しみです。

むしろ、式をして
こんな人と結婚しましたって挨拶は
つながる人には、望まれてるのかもしれません。
はがき一枚で、ふーん結婚したのかぁっていうよりは
結婚式してくれたら嬉しいです。

関係の薄い人、会ったことない親戚、疎遠になってた友人は
招かれても、それはお金も無駄だと思っちゃうかも。
だから
そういう人を招くのでなければ厚かましくはないかな?

単純に一緒に喜んであげたいし
式をあげる人も、出席する人も
良き日ですから
めいっぱいお洒落して、美味しいもの食べようって思うし

ご祝儀くらいは全然いいし、遠慮は無用だよ。
厚かましいなんて?
そんなこと全然気にしなくていいのに。

いつか失恋して泣いていた友達、ほんとに良かった
あんな小さかった赤ちゃんがこんな大きくなって
結婚していくなんて。うれしいね、良かったね。

って
結婚式はいいものだなーってわたしは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝と独立宣言はした方がいいですね、
回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/11 19:40

確かに、参加する方からは、迷惑以外の何でもないですよね。


簡単に離婚してしまう昨今の現状を見るにつけ、披露宴・結婚式本来の意義はなくなり、二人の「祭り」になってしまいました。

ただ、主催?側にとってみれば、人生最高の一瞬です。
後にも先にも、自分たちが主役のステキな時間はあの数時間だけです。
思い切りワガママにしたい気もわからなくはないですが、参加者への思いやりは持って欲しいですね。

それでも、私にとって、あの時の気持ちは宝物です。
お金は勿体なかったですが、それだけの価値はありました。
この宝物を持っているだけで、私はこの先ずっと生きて行けるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。お祭りって感じで配慮がない人が多いなぁっておもいます。回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/11 19:55

私も昔から、そう思っています。

ですので、「自分の結婚式はしない」と言い張りましたが、諸事情(よくある親や親戚の面子)で、やらざるを得なくなりました。私の結婚写真は「目が笑っておらず」よく見ると怖いです(笑)

>本当の所はドレス着たり人に注目される機会があまりないから?自己顕示欲なのか?幸せに浸ってるのか?なんなんでしょう

そのどれかかもしれませんし、それ以外の理由かもしれません。芸能人の結婚式をテレビで見て憧れる人もいそうです。しかし、「内心申し訳なく思いつつ挙式する人」も多いと思いますよ。それに、「幸せに浸る」人がいても、いいんじゃないでしょうか?人間、理屈だけでは割り切れませんし、一応「幸せ」なのですから。人は人、自分は自分です。

今は、自分の子どもが結婚する年齢になりましたが「結婚式はしない」と言っています。理由は質問者さんとよく似ています。写真だけ撮れば、それでいいと。でも自分だけで決められることではありませんからねぇ。いっそ、両家の親にも黙って入籍し、後追いでハガキでもだせば、思い通りになるかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親や親戚の面子でやらなければいけない方がいるのはわかっていたんですが‥みんなウキウキとした調子で披露宴準備してる人が多くて不思議でなりませんでした。ここで色々と回答頂きあまり深く考えなくなってきました。ありがとうございました

お礼日時:2015/09/11 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています