電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、お見合いをしたのですが、相手の方とこれで2回ほどお会いし、お話をしたのですが、アスペルガーなのではないか、と思い始めました。
というのは、相手の興味のあることは鉄道の写真撮影なのですが、それに関することだけ私が興味あるなしにかまわず、延々とお話をされます。そのほかの趣味を聞いたり、お仕事の話や、日常生活の話をしたりしようとしますが、全く興味を示さず、「そうですか」で、話が終了し、全く続きません。友達もいないとのことですし、テレビもほとんど見ないそうです。また、車で迎えに来られたのですが、私が話しかけるたびに気が逸れるのか走行速度が落ちてふらつくので、非常に危険でした。また、食事は何を食べに行きたいか、と聞かれたので、イタリアンの気分です、と返答しましたが、また「そうですか」と返事をされ、いつの間にか和食の割烹に連れていかれました。遠回しに、メールは数日に一回にしてください、という旨のことを伝えたのですが、毎日送られてきて、毎回天気と鉄道の内容のみです。私が自分の今日の出来事などを送っても全くそれに関しては触れない返事が来ます。
いまいちかみ合わず、お相手がアスペルガー症候群なのではないかと思い始めています。
皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の感情的な問題ではなく、ただ相手の症状がアスペルガー症候群の診断として当てはまるのかということを的確に答えてくださるとありがたいです。特にそのような患者さんとのコミュニケーションを経験されているかたの意見をお聞きしたいです。

      補足日時:2015/09/03 12:47

A 回答 (6件)

病名を言い当てろゲームでもやっているんですか?


痛い質問に痛い回答がつくなぁ
まぁこれもメンタルヘルスのカテゴリらしいか
    • good
    • 1

こんにちわ、私もアスペルガーですがこれはもうアスペルガーでは無く完全に軽度自閉症です。

アスペルガーと高機能自閉症は一緒に扱われますが程度が山と海ほど違います。さらに自閉症も高機能と重度で全く異なります、またサヴァン症候群が絡むからイヤだ。ダスティン・ホフマンの名演で有名になった「レインマン」もやたらに暗くてなんと三時間もあるので,落ち込みがひどくなりますが参考にした方が良いです。自分で言うのは図々しいが、学者や芸術家にはアスペルガーがむいており、逆にこいつら(私も)のほとんどが他の事は何にも出来無いアホ、私の甥も完全に見合い相手の方そっくり、なおこの甥は家内の家系なので私とは血がつながっていない、だから安全なのでは無く、それ程ありふれている、病気ではないので絶対治らない、甥は専修大学に行きましたが一体どうやって入ったのか不思議、他人が見る程は重篤でないのかも。逃げなさい。
    • good
    • 3

支援学校教員です。



>お相手がアスペルガー症候群なのではないかと思い始めています。

で、あなたはどうしたいのですか?
相手が「アスペルガー症候群」ならば、それを理由に断るのでしょうか?
それとも、一緒に人生を歩んでいくのでしょうか?

後者ならば、相手が「アスペルガー症候群かどうか」をあなたが知るのは大きな意味がありますが、前者ならば「意味がない」ことでしょう。「私と話題が合わないので」と断ればいいだけですから。
    • good
    • 4

単にコミュニケーション能力の低い方では?


自分の興味あることしか話を盛り上げることが出来ない(相手が盛り上がってるかどうか関係なく)

あなたの言葉を聞きはするけど、記憶としてすぐ忘れてしまい、自分のペースでやってしまう。
運転に関しては、集中しないといけない、上手じゃないドライバーじゃないですか?
運転しながら会話が出来ないだけだと思いますが。

アスペルガー症候群かどうかは判断つきかねますが、お付き合い出来ないタイプだと思われますので、お断りした方がいいですね。

ちょこっと調べてみましたが、アスペルガー症候群の人の特徴で「興味のあること、楽しいことを人と共有したいと思わない」とあったんですが、やり取りを見てると共有しようとしてるように見えます。
それでも他の内容に該当してる気が……。

私が参考にしたHPです。
http://useful-information.net/asperger/entry2.html
    • good
    • 0

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・



お断りした方が質問者さまにとって良いと感じます。
    • good
    • 4

アスペルガーのみならず、発達障害、重度のマザコンである可能性が大です。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています